1. トップ
  2. ヘア
  3. 簡単ロングヘアアレンジ50選☆大人女性におすすめの5タイプ♡

簡単ロングヘアアレンジ50選☆大人女性におすすめの5タイプ♡

  • 2017.2.14
  • 27940 views

最も豊富にヘアアレンジ技が効くロングヘア。せっかくのロングヘア、一つで束ねるのもいいですが、せっかくですから少し手を加えた大人のヘアアレンジで、実年齢よりもちょっぴり若々しい印象を与えれたら嬉しいですよね。難しそうにみえるヘアアレンジも、実は意外に簡単にできるものもあるんです。トレンドのヘアアレンジを挑戦してみましょう!

くるりんぱ

トレンドである編み込みをセンターに大きくざっくりと編み込んでから、両サイドの髪をくるりんぱさせて編み込みにうまくなじませています。トップを中心に膨らみをもたせるように毛束を引き出して大人っぽい印象に。

トップの髪をくるりんぱさせて、毛束を引き出してこなれた印象に。くるりんぱさせた毛束も一緒に編み込んで、バレッタやクリップをつけてアクセントを。可愛らしい毛束の膨らみとバレッタの対比が素敵ですね。

サイドを残して一つ結びにした後、サイドの髪を束ねてくるりんぱさせてねじります。くるりんぱさせた後の髪は束ねた髪に隠して。くるりんぱと一つ結びをミックスしたシンプルなヘアスタイルは大人の雰囲気たっぷり。

トップからもってきた髪をくるりんぱ。小さく小分けしたサイドは三つ編みや二つの毛束をクロスさせてる縄編みでまとめて。アップスタイルで全部まとめたら小さな小花をつけると春らしい清楚で可憐な印象になります。

一つ結びで束ねた髪をさらに等間隔で結んだシンプルなヘアスタイルなのに、印象に残る特徴的なヘアアレンジ。パールのヘアアクセサリーを使うことでシンプルだけでないデイリーで使える大人の上品な髪形に。

トップから持ってきた毛束をくるりんぱして、サイドから束ねた髪をくるりんぱ。くるりんぱを重ねたハーフアップはトップで毛束を盛り上げてふんわり感と華やかさをだして、カジュアルにもエレガンスにも利用できます。

ざっくりとトップの髪を下に向かって編み込み、サイドの毛束はねじったものをさらにくるりんぱ。アンティークゴールドのピンで作ったトライアングルがさりげないアクセントとなって大人のこなれ感がよく出ています。

こちらもサイドからねじった毛束を合わせてくるりんぱさせているのですが、センターではなく、やや右に寄せてアシンメトリーにくるりんぱさせているのが粋です。シニヨンは毛束を多めにだしてナチュラルにまとめて。

サイドの髪を束ねて耳の位置でくるりんぱ。つまんで出した髪束が、ゆるい毛束感のある外国人風の無造作ヘアに。ナチュラルなおくれ毛が優しい印象を醸し出します。

片サイドに流して束ねたヘアアレンジはそれだけで大人っぽいですよね。さらにくるりんぱを重ねてフェミニンな印象に。

三つ編み

編み込みしたサイドの毛束とトップから後ろに流した毛束を合わせて太め三つ編みに。立体感たっぷりの三つ編みは、ほぐしてゆるやかなカーブを描くと優しい雰囲気に。タイトに編むと老けた印象になるので気を付けて。

前髪を左右でわけて、サイドをさらに上下でわけて三つ編みを二束つくり網目を連ねて美しく見せています。おでこを潔く出すことで大人っぽいハーフアップを実現。

緩やかな波ウェーブと直線的なV字のゴールドのヘアアクセサリーのコントラストがなんとも見事なヘアアレンジ。サイドの三つ編みはコントラストを生かすように低めの位置で束ねてから、後ろ髪をまとめるとGOOD!

繊細な印象を与える細めの三つ編みは、どんなシーンでもアレンジしやすくぶきっちょさんでも気軽に挑戦できます。さらにクロスさせて束ねるとただの三つ編みではない凝った綺麗な網目を見せることができます。

三つ編みで作ったシニヨンはボリュームがあってそれだけでゴージャスな雰囲気に。三つ編みのシニヨン部分は少しほぐしても、後頭部はほぐさず、タイトにまとめてクールな印象で甘辛ミックスなヘアアレンジに。

サイドを耳から細目に三つ編みして束ねたシンプルなローポニーが大人かわいい三つ編みアレンジ。束ねたキッチリ感とふんわりした雰囲気のゆるやかなカールがかかったローポニーがなんとも可愛らしいですね。

後頭部のくるりんぱと、細かな三つ編みを重ねたミックスアレンジ。タイトにまとまっているのに、細かな編み目が美しくクラシカルな趣とエレガンスな雰囲気たっぷり。パールのアクセサリーとも相性が抜群です。

三つ編みにリボンを一緒に編み込んでより華やかでフェミニンな雰囲気に。細目リボンがナチュラルなヘアアクセサリーとしても際立っているのがいいですね。さりげない顔周りのおくれ毛で小顔効果も期待できそうです。

サイドから太めに編み込んだ三つ編みを真ん中で束ねたスタイル。編み目を大きくほぐすことでトレンド感がでます。おくれ毛のゆるいウェーブが、よりカジュアルで外国人風ヘアスタイルの隠し味になりそうですね。

三つ編みをサイドでお団子のようにバレッタでタイトにまとめたスタイルは、クラシカルモダンな雰囲気たっぷり。ざっくりバングがレトロで妖艶な印象も与え、シンプルなアレンジでレディライクに。

結婚式

ヴィンテージドレスにお似合いのヘアスタイルは、流行りのゆるふわな外国人風のガーリースタイルもいいけれど、大人ならバングを流してタイトに低めにまとめたシニヨンが上品でヘッドドレスとも相性がぴったりです。

かんざしなどの華やかなヘアアクセサリーを使う場合、前髪もアップさせて額をだして明るい表情を出すのが素敵です。首元でゆったりとしたシニヨンは大仰になりがちな和装のヘアアレンジをナチュラルな華やかさに。

後姿の美しいバックシャンドレスにあうヘアスタイルはあくまでも背中やうなじが美しく見えるようにシンプルなヘアアレンジを。毛の流れが美しく見えるローポニーでヘッドドレスも引き立てています。

片編み込みで束ねたシニヨンは片サイドに寄せてアシンメトリーにしてみせるのが大人っぽい印象に。編み目をゆるやかにほぐしてボリュームだしてゴージャスにな雰囲気に。毛束感をあえてあまり出さないのがクール。

三つ編みやくるりんぱを重ねてスタイリングしたヘアアレンジは、一緒に編み込まれたリボンがなんともキュート。ボリュームのある網み目の束に対比させるよう、顔周りはおくれ毛で華奢な感じをプラスさせてGOOD。

編み込みをシニヨン風にまとめたレトロなヘアスタイルは、ほぐして毛束感をだすことでトレンド感のあるアレンジに。計算されたような華やかな編み目の存在感で、アクセサリーはシンプルな方がより上品な装いに。

大きく編み込んだサイドの編み込みがなんとも華やかなヘアスタイル。トップにふんわりとしたボリュームを出してよりクラシカルに。流した前髪をゆったりとカールさせるのがなんともセクシーなヘアアレンジですね。

きちんとした身なりや佇まいが求められる結婚式ですが、トレンドのルーズなヘアアレンジにする場合はシニヨンでまとめると、トレンド感ときちんと感を両立できそうです。おくれ毛も片サイドにすると大人っぽいです。

三つ編みをシニヨン風にタイトでまとめたヘアアレンジはクラシックな雰囲気を持つエレガントなヘアスタイルに。おくれ毛を残さない、かっちりとしたアレンジは上品さが際立って大人の女性にぴったりです。

首元でまとめたヘアアレンジは着物にも合わせやすく、髪のねじりがキュートなのでほんの少し生花を足したり、差し込むだけのスティックと呼ばれるへアクセサリーをプラスするだけで華やかな装いになりそうです。

編み込み

大きくざっくりとした編み込みにバンダナも一緒に編み込んだシニヨン風スタイルは、完成度が高く一目置かれそうなおしゃれなヘアアレンジ。華やかな柄のバンダナに緩やかな編み込みが大人のこなれ感を出しています。

大きくうねりを出した波ウェーブを引き立たせるローポニー。サイドを緩やかにねじって、ねじりとなみなみがミックスされたローポニーは何とも優しい雰囲気に。ブラックリボンでほんの少し辛口に。

ねじった髪束をいくつも作ってまとめたローポニーは、どの角度から見ても美しくみえるエレガンスな大人のヘアスタイル。カールさせたテール部分がとってもゴージャスですね。

和洋のよいところが詰まったバレッタかんざしはクラシカルな雰囲気があって、編み込みを使ったローポニーのヘアアレンジにぴったりです。後頭部も毛束感をだして編み込みと馴染ませるとより素敵に。

編み込みと三つ編みをミックスアレンジしたまとめ髪アップスタイルは、タイトにまとめるのがレディライク。パールのバレッタをプラスしてより上品な雰囲気に。

ざっくり編み込みとくるりんぱを多用したヘアアレンジは、ゆるふわな雰囲気がトレンド感たっぷり。おくれ毛を少し出してナチュラルに小顔効果を狙えそうです。

トップから下にかけて大きく編み込んだシニヨン風のまとめ髪は、ちらりと見えるうなじがとってもセクシーに見えます。大ぶりのアクセサリーをつけてゴージャス&エレガンスなスタイルに。

サイドを長く編み込み、トップを緩く編み込んでまとめたシニヨン風のまとめ髪はクラシカルな趣のあるレディスタイル。ヘアアクセサリーをつけなくとも網み目だけで美しく華やかさがでます。

タイトめにまとめたサイドからの編み込みと、ゆるく流した前髪のコントラストがなんともバランスの良いカジュアルなクラシカルスタイル。ヴィンテージ風のお洋服にもよく似合いそうですね。

ハーフアップでまとめた髪を、サイドから持ってきた髪とリボンでまとめてから編み込みで束ねたスタイル。一見、複雑な編み目が難しそうにみえるけど、順番にしていけば思ったより難しくないヘアアレンジです。

アップ

アップスタイルの王道といえばポニーテール。トップをほぐしてボリュームを出すのがトレンド感のあるスタイル。束ねた髪を広げるようにアレンジすると、パーティーとも相性の良い華やかな雰囲気になりますね。

くるりんぱとシニヨン風のまとめ髪のヘアスタイルは、顔周りのゆるやかなウェーブのおくれ毛がこなれ感を出していてデイリーで使えそうです。くるりんぱのねじりもウェーブに合わせてゆるくさせるのがコツ。

ねじりの多様さが凝ってみえるヘアアレンジ。実は、襟足とサイドに少々髪束を残しておいてから、後頭部の髪をくるりんぱ。サイドに残しておいた髪を次にくるりんぱ。襟足をツイストして髪束にまいたら出来上がりです!

お団子にリボン風のヘアアクセサリーを付けたヘアアレンジは、トップをゆるふわに髪束をほぐしても、タイトにまとめたお団子とリボンにきっちり感があってイベントからオフィスでも使えそうなヘアアレンジですね。

ローポニーテールは落ち着いた雰囲気があり、大人向きのアップスタイルです。さらにおくれ毛や毛束感を出してルーズでアンニュイな雰囲気を出して旬のヘアスタイルに。

シンプルなローポニーは大ぶりのアクセサリーや凝った柄のヘアアクセサリーを際立たせてくれます。シンプル&ゴージャスな装いが大人の余裕を感じさせますね。

サイドからゆるく編んだ編み込みがシンプルなローポニーの中にさりげないカジュアルなフェミニンさを見せています。流してカールさせた前髪も明るく可愛らしく、若々しい印象にを与えそうですね。

シンプルに後頭部で束ねただけのヘアスタイルも、トレンドの波ウェーブで、うねうねとした毛束が外国人風のナチュラルだけど気取りがなくかわいいヘアスタイルに大変身!波ウェーブが目立つようにほぐすのがコツ。

タイトなお団子ヘアは忙しい時にも髪を乱さずにすむ働く女性の強い味方。きっちりまとめてしまうと老けて見えるので少し緩めてお団子を作るとエレガンスな大人の雰囲気が出ます。

スカーフを巻き込んだアップスタイルはそれだけで華やかな印象を与え人目を惹きそうです。サイドの後れ毛や、お団子のボリュームを髪をほぐして出したカジュアルなスタイルでバランスをとるのがGOOD!

まとめ

沢山のヘアアレンジをご紹介させていただきましたがいかがでしたか?一見難しそうに見えるヘアアレンジも実はくるりんぱを重ねただけのものだったり、三つ編みをシニヨン風にまとめただけのものだったりすることもあり、意外にぶきっちょさんでもできそうなヘアアレンジがあったのではないでしょうか。シンプルなヘアアレンジも見せ方によってゴージャスにもエレガンスにもなります。是非挑戦してみてくださいね。

の記事をもっとみる