1. トップ
  2. グルメ
  3. アレンジ自在! ビタミンたっぷりの天然サプリ・完熟キンカン「たまたま」

アレンジ自在! ビタミンたっぷりの天然サプリ・完熟キンカン「たまたま」

  • 2017.2.14
  • 1874 views

宮崎が生んだ太陽の恵み! 栄養豊富な完熟キンカン「たまたま」

その名の通りの金色の果実には、小粒でもビタミン類などの栄養が豊富で、古くから風邪予防や美肌、疲労回復などに良いとされてきたキンカン。なかでも、キンカンの生産量が全国の約60%以上を占める宮崎県が、生産量だけでなく、品質でもNo.1を目指して作られたブランドが完熟キンカン「たまたま」です。「たまたま」は、多くの果実の中から成長状態の優れたものだけを手作業で摘み取り、温室の中でゆっくりと熟させた、まさに“エリート栽培”によってできたもの。キンカンとは思えないほど大きくて甘いのが特徴で、加工目的ではなく、そのまま皮ごと生で食べるものとして作られています。1月〜3月にちょうど旬を迎える「たまたま」を、キンカン農家・奥野公次さんのハウスで見せてもらいました。

アレンジも自在! 甘酸っぱいコンポートをサラダにオン

自家栽培のハーブや契約農家から仕入れた有機野菜など、新鮮で高品質な食材が楽しめる、宮崎市新別府町の隠れ家風フレンチ「レストラン ゼフィール」では、完熟キンカン「たまたま」を「鹿肉サラダ グルマンド風」(ランチコース2,000円)にアレンジして提供。テリーヌや地元のフレッシュな野菜と一緒に味わうと、キンカンの甘酸っぱさがアクセントになり、より味に幅が広がります。

ひとりで楽しみたい、ほろ苦いカクテルに入れた大人の味

一枚板のカウンターがオーセンティックな宮崎市中央通のバー「ANTONIO」では、「きんかんカクテル」(900円)を。ジンのほろ苦さとキンカンの甘みのバランスが程よく合わさって、爽やかな飲み心地に。ブルーキュラソーの色も果実のイエローを引き立てていて、目にも美しい。

鉄板の美味しさ! もちろんスイーツとも相性◎

同じく宮崎市中央通、飲食店が並ぶ通りから少し奥まったところにある老舗の洋食店「らんぷ亭」では、「きんかんのアイスクリームと安納芋のモンブラン仕立て」(700円)を。キンカン味のアイスの上に紫芋のペーストを乗せ、キンカンのコンポートを上に。バリエーション豊かでいて、品の良い甘みが口の中に広がります。

美容や健康にいいだけでなく、美味しさも絶対保証の宮崎名物・完熟キンカン「たまたま」。宮崎に訪れたら、そのままはもちろん、お好みのアレンジで天然サプリを召し上がれ。

制作協力:宮崎市

企画編集:ルトロン編集部

の記事をもっとみる