1. トップ
  2. レシピ
  3. やせたいなら、ワインよりビールを飲むべし! 「太らない生活」どっちでSHOW!~ドリンク編~

やせたいなら、ワインよりビールを飲むべし! 「太らない生活」どっちでSHOW!~ドリンク編~

  • 2017.2.13
  • 2848 views

寒くて動くのも億劫……。太りやすいこの時期こそ、食べ物を選ぶだけの簡単メソッドで肥満を防止! 太らない食べ方テクが分かるQ&Aを読んでで、やせやすい体をつくる方法を覚えよう。今日教えるのは、食事のテク。メニュー選び、カロリーだけを気にしてなかった? おいしく食べてやせられる選び方はこれ!

【教えてくれたのは……菊池真由子さん】

管理栄養士。健康運動指導士。ダイエットや生活習慣病の予防対策などの指導に携わる。『食べても食べても太らない法』(三笠書房)など

Q.飲み会のお酒なら? ビール or ワイン?

A ビール!!

「1 杯飲むだけでおつまみも食べないなら、グラスワインが約75kcal、ビール中ジョッキが約200kcalなので、ワインがローカロリーです。でも飲み会でその状況はつまらないですよね。そこで、2 杯以上をおつまみとともに楽しむなら、ビールをおすすめしています。その大きな理由は、ワインとともに食べがちなチーズやピザなどのメニューが高カロリーだから。枝豆、冷ややっこ、タコわさなど、ビールと一緒に食べるメニューのほうが、低カロリーなものが豊富なんです。それゆえ、トータル的に太りにくいといえます」(菊地さん)

Q 1 0 0%ジュースを選ぶなら? 野菜ジュース or フルーツジュース?

A 糖分が少ない 野菜ジュースで決まり

フルーツジュースは、果糖が多すぎるので控えて。「果糖は体に脂肪をため込みやすくする成分なので、太りやすくなります。食前に100%野菜ジュースを飲むと、野菜を食べたのと同じくらい満腹感があって腹もちもいいので、食べすぎ防止にもなりますよ」(菊地さん)

ホットドリンクを選ぶなら? カフェオレ or ココア?

A ココアがダイエットに効果的!

「ココアに含まれているポリフェノールには、脂肪燃焼効果と抗酸化作用が。また、ココアの甘みで気持ちがなごみ自律神経がリラックス。ストレス食いを防げます。ただし、1 日2 杯までを守って。カフェオレ、特に缶やペットボトルのものは、糖分が多いので要注意です」(菊地さん)

食べても、飲んでも、寝ててもやせられるってホント!? 太らない生活どっちでSHOW!

MORE2017年3月号では、ちょっと気をつけるだけで、太りにくくなりやせやすい体を作るポイントを大解説! 食事やドリンク、など口にするものだけでなく、入浴や睡眠などの生活習慣の業もご紹介。さらに、リアルに読者が試したレポートも! ぜひ読んで、毎日の生活に取り入れてみて。
MORE2017年3月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・文/宮平なつき イラスト/かくたりかこ

の記事をもっとみる