1. トップ
  2. ヘア
  3. コツをつかめば初心者でも簡単!男子ウケバツグンの「MIX巻き」をマスター

コツをつかめば初心者でも簡単!男子ウケバツグンの「MIX巻き」をマスター

  • 2014.12.8
  • 1507 views

気分UP、しかも男ウケのいい髪型♪

ナチュラルな印象で動きのある巻き髪は、女性からも男性からも人気!でもいざ自分で巻こうとすると、不自然でゴージャスなグルグル巻きに…。あくまでさりげなく、軽やかに仕上げたい!そこで、今回はまったくやり方がわからない “超”初心者でも上手に巻ける「巻き髪セミナー」です。

まずはコテ(ヘアアイロン)を使って、基本の内巻きと外巻きをマスター。そして、この2つを組み合わせた『MIX巻き』に挑戦。男子ウケも◎な、エレガントで自然なスタイルを手に入れましょう! セミナー講師は、ヘアメイクアップアーティストの新井紗耶香先生です。

■最も重要なのは「ブロッキング」!

巻き髪を簡単に作る最大のコツで、しかも巻き髪を美しく仕上げるために必要不可欠なのが「ブロッキング」。はじめに、一度に巻く髪の量を均等に分けておくこと!

時間が無いから…と、いきなり巻き始めるのはNG。

「急いでいるときこそ、しっかりブロッキングをしてください。そのほうが早く巻けるので、時間短縮になります」と、新井先生。

■ブロッキングの方法

次のA~Fの6つのブロックに髪を分けましょう。頭皮に対して直角に爪を当て、ざっくり分けるのがポイント。

1. 前髪が長い人は、前髪にあたる部分をクリップで止めます(A)。

2.左側の髪を前後に二等分し、前半分をクリップで留めます(B)。分ける位置は耳のすぐ後ろあたり。

3.右側の髪も同様に二等分し、前半分をクリップで留めます(C)。

4.左右の残った髪(後半分)を、上下に二等分し、上半分をクリップで留めます(D)。分ける位置は耳のすぐ上のあたり。

5.後頭部の下半分に残った髪を、さらに左右二等分にします(E・F)。

■コテを使ってみよう!

巻く順番は、後半分の左右(E・F)→後頭部(D)→前半分の左右(B・C)→前髪(A)の順です。

まずは後半分と後頭部のブロックから。それぞれ縦に三つの束に分けて、いよいよ一束ずつ巻いていきます!

電源を入れるとロット部分が熱くなります、やけどに気をつけて。初めての方は、まずは熱くない状態で練習してから、挑戦してみてください。

■コテの巻き方

今回は縦巻きに巻いていきます。利き手でコテを「縦」に持ち、指でレバーを押さえます。コテに毛束の真ん中を挟んだら、毛先まで巻きつけます。この時、終始同じテンポで、「カチカチ、カチカチ」とレバーを小さく刻むように鳴らしながら、手首を使ってコテを回していきます。コテを少しずつ滑らせながら。

■持ち方のコツ

コテを回すとき、レバーを抑える指を「親指→人差し指→親指→人差し指…」といった具合に半回転ずつ変えていくとやりやすいです。また、髪を挟んだら、コテを持っていないほうの手の親指と人差し指で、コテの先端を軽く押さえてから巻いてくと、安定して巻きやすくなります。

髪が硬めの方は、温めてから巻くと良いです。コテで2~3回、毛束を上から下へ、カチカチしながらスーッと滑らせて。

■さっそく巻いてみよう!

・内巻き

自分の顔に向かって巻きつけていくように巻くのが内巻きです。スタートの時、レバーを親指で抑え、レバーの向きは後ろ側に。まずコテの真ん中で、毛束を挟みます(1つの毛束はブロックの1/3)。コテは常に縦の状態になるようにします。

レバーをカチカチと押しながら内側にコテを回し、毛先まで髪を巻き付けていきます。この時、髪がたるまないように注意して。

毛先まで巻き込んだら、コテを真下に抜きます。このときも「カチカチ」しながら!

・外巻き

後頭部に向かって巻いていくのが外巻きです。スタートの時、レバーは人差し指で抑え、レバーの向きは前側です。コテに毛束を挟んだら、顔の輪郭と反対側に向かってコテを回し、髪を巻いていきます。

・内と外を交互に巻く「MIX巻き」に挑戦!

隣り合う3つの毛束を、内・外・内…と交互に巻きましょう。髪に動きが生まれ、立体的に仕上がります!

印象を左右する「顔周りの仕上げ方」と「スタイリングのコツ」はコチラ!

新井沙耶香

◇プロフィール

ヘアメイクアップアーティスト

ヘアメイクアップアーティスト。テレビCMや女性誌、雑誌などのあらゆる第一線のメディアで活躍中。 巻き髪や眉メイクレッスンなども大好評。 シンデレラプランニングのヘアメイクキャスト講師。 【ヘアメイク実績】 雑誌 B.L.T(東京ニュース通信社)、ヤングチャンピオン(秋田書店)、anエリア(intelligence)、crossbike best guide(コスミック出版)、月刊エレクトーン(ヤマハ ミュージックメディア)、モトチャンプ(三栄書房)、キャストサイズ(三才ムック) 広告 イオンリテール株式会社「イオンリカ―」 ・GODVISIONS 「GOTTO3」・株式会社第一興商「YOUR STORY 制服を着た小悪魔」

の記事をもっとみる