1. トップ
  2. ネイル
  3. 自宅でカンタン取得! キレイになりたい女性にオススメの美容資格3選

自宅でカンタン取得! キレイになりたい女性にオススメの美容資格3選

  • 2017.2.12
  • 4535 views

こんにちは、0歳児の娘を育てているライターのchocondです。

もっと綺麗になりたい、かわいくなりたい……。女性の美への関心は薄れることを知りません。美容に興味のない女性は少ないもの。

しかし、ほとんどの方は“自己流”で済ませているのではないでしょうか。

専門的な知識となると難しく感じられ身構えてしまうかもしれませんが、タメになる知識が多いので楽しく勉強をすることができるはずです。

そこで今回は、美容知識を身に付けたい人におすすめの資格を3つご紹介します。ぜひ参考になさってください。

●おすすめの美容資格3選

●(1)ネイリスト検定3級

最近ではネイルサロンに通わず自分でネイルを施す人が増えています。

器用な方なら練習さえすればサロン並みの仕上がりになるので、ネイル代の節約 になりますよね。

しかし、間違ったネイルケアや施術方法で自爪を傷めてしまうこともあります。

そこでセルフネイラーさんにおすすめしたい資格はネイリスト検定3級。ネイルケア、ネイルアートに関する基本的な知識を勉強する資格です。

ネイリスト検定3級は年4回、6,600円で受験でき、筆記試験と実技試験があります。

筆記試験は衛生と消毒、爪の構造、爪の病気とトラブル、ネイルケアの手順等から出題されます。

ネイルを施術する前の正しい消毒方法や、正しいネイルケア方法、間違った施術によるトラブル等を学ぶことができるので、安心してセルフネイルを行うことができるようになります。

実技試験はネイルケア、カラーリング、ネイルアート。手指の消毒から始まり、赤いマニキュアを使い美しいカラーリングとネイルアートを施していきます。

マニキュアは勉強をせずとも塗ることはできますが、正しいカラーリング方法で塗ると色ムラ、縦じわ等の無い美しいネイルが完成します。

さらにネイルアートも学べるので、セルフネイルの幅が広がります 。

ネイリスト検定3級の合格率は70%以上。基礎を理解していれば合格できるので、スクールに通わずとも合格可能です。

実際に筆者はスクールに通わず一発合格しました。

ネイリスト検定2級以上となるとスクールに通うことが必須になってきます。まずはネイリスト検定3級の合格を目指してみませんか。

今まで曖昧だったネイルの基礎知識を学ぶことで、安心安全にセルフネイルを楽しめるようになります。

●(2)化粧品検定2級・3級

今とても人気のある化粧品検定。筆者の私も化粧品検定を受けるべく勉強中です。自分の知識を正す、自分が綺麗になることを目的としています。

女性なら大抵の方が興味を持つ美容の知識を勉強する資格です。化粧品検定3級はWeb上で無料で受けることができます。

間違えがちな美容、化粧品についての正しい知識を勉強します。すぐに実践できるような内容で、普段のスキンケアやメイクに役立ちます 。

良かれと思ってやっていることが実はお肌に悪影響を及ぼしている……そんなことが無くなります。

化粧品検定2級は年2回、6,000円(税抜き)で受けることができます。

肌の悩みに応じた化粧品やメイク方法、美肌に影響を与える要因についての基礎知識を勉強します。

知識を高めることで今まで以上にスキンケアやメイクを楽しめるようになるはずです。

2級・3級用の対策テキストはとても読みやすく、雑誌を読むような感覚で学べるので苦になりません 。

読んでいると「そうだったのか」という発見も多く、自分の綺麗の底上げになるようなお役立ち情報も載っています。

化粧品検定1級は化粧品の専門家を目指す目的となっているので、まずは2級・3級を取ってみてはいかがでしょうか。

美容の知識があなたをより魅力的に見せてくれるはずです。

●(3)コスメマイスター・ライト

化粧品検定と同じ美容関連の資格ですが、コスメマイスター・ライトは化粧品を購入・使用するうえでの必要な基礎知識の確認が目的となっています。

コスメマイスター・ライトは2017年2月現在、Web上で500円で受けることができますが、2017年3月から無料 となります。

簡単に受けることができるようになるため、化粧品検定と同様に人気が集まるのではないかと思います。

化粧品・医薬部外品・薬用化粧品の違い、成分表示などの化粧品のパッケージの読み方、保管方法、基本的なスキンケアを勉強します。

普段なんとなく使っているスキンケア用品ですが、裏面に記載されている成分表示を理解してから使うのとでは意味合いが変わってきますよね。

あなたに合った成分を自分で考える ことができるようになります。

コスメマイスター・ライトは、検定試験に合格後、登録料3,000円がかかりますが認定カードが発行されます。

日本コスメティック協会検定参考図書は、専門的な内容で少し難しく感じました。

コスメマイスター・ライトの上級資格はコスメマイスター、スキンケアマイスターがあります。

気軽に美容資格を取りたいと思う方は化粧品検定をおすすめします。より詳しく知りたい方はコスメマイスターを選んでみてください。

----------

今回は比較的簡単に受けられるものをご紹介しました。

せっかく興味のある美容ですから、自分自身をより美しくするために検定を受けてみても損はありません。

資格を取ることで、その知識を活かした仕事に繋がる可能性も出てきますよね。まずは気になる資格の教本を購入してみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
・公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(http://www.nail-kentei.or.jp/index.html)
・日本化粧品検定協会(https://cosme-ken.org/)
・日本コスメティック協会(http://www.j-cosme.org/test_outline/cosme-meister-light/)

●ライター/chocond(フリーライター)

の記事をもっとみる