1. トップ
  2. スキンケア
  3. チョコを渡す”手”は大丈夫?!バレンタイン直前「ハンドケア」

チョコを渡す”手”は大丈夫?!バレンタイン直前「ハンドケア」

  • 2017.2.12
  • 3791 views

バレンタインの日って、メイクやファション、チョコレートの中身と包装ばかり気を取られがちですが、チョコレートを手渡しするときに、あなたの手が実はチェックをされています。

チョコレートを渡すとき、そして「一緒に食べよう」なんてあまーい雰囲気になったとき、意外に見られているのがあなたの「手」。手が原因で恋のチャンスを逃さぬように、今からハンドケアをしておいて!

大前提:「ネイルができない仕事だから・・・」は大間違い!

ハンドケアの話をすると、必ず「私は仕事柄、ジェルネイルもポリッシュもできないから。」と言う方がいらっしゃいますが、正直ここではネイルアートやカラーの話はしていません。それに「手」は爪だけのことを指しているわけでもなりません。

チョコレートを渡す時、男性がチェックしている!そして、普段から実際女性たちも「あの人はズボラね。」なんて判断する材料にしていることをお教えましょう。手に、美意識と女子力は現れます。手元が綺麗でいることに、マイナスなことなどないのです。

バレンタイン前にチェックしたい!!ハンド問題

①基本中の基本「カサカサ」

水仕事をする人、乾燥肌の人などはどうしても手が乾燥しがちな冬。しかし、チョコを渡す時に触れた手が、シワシワカサカサなのはちょっと辛い・・・。

「渡す直前にクリームを塗る」などの応急処置は、一見その場をしのぐ上では良いアイディアかのように思えますが、かえってベタついてしまってマイナスになることがあるので、今から朝晩ハンドクリームでケアをして。また、洗い物をする際は、可能な限りゴム手袋を使用するようにすると良いでしょう。

②ささくれ・二枚詰め・爪が汚い・一本だけ長いなど、「爪の衛生面」

「爪が綺麗」とは、アートや色のことではありません。ジェルネイルやポリッシュを施しているか否かでもありません。ようは、「衛生的かどうか」の問題です。

全ての爪の長さを整え、爪の間まで綺麗に洗うようにして。また、二枚爪やささくれも美しくありません。こちらも乾燥が原因のことが多いので、手と一緒に爪の乾燥対策を行なうように心がけてください。

爪が不潔な男性って嫌ですよね?それと同じで、衛生的に見えない手から、食べ物を渡されるなんて考えただけでぞっとします。え?女性でそんな汚い手の人をあまり見たことがない?いやいや、綺麗好きの男性って、女性以上に判断が厳しいものですよ。

③指・手の甲の毛と毛穴

意外や意外、目を見張るような美人さんやオシャレなネイルアートを一年中している意識高い系女子の方でも、なぜだか気になることがあるのが、指と手の甲の毛と毛穴・・・。せっかく手がすべすべで爪が綺麗でも!芸能人顔負けのルックスであろうとも!最先端のファッションに身を包んでいても!毛と毛穴は問題外です。気にしていないのは自分だけかもしれませんよ。

毛自体が生えているのは処理をすれば即座になんとかなりますが、指や手の甲って、毛の処理をしても毛穴の開きがなかなか治らない面倒なパーツ・・・。本来は脱毛をすると毛穴も多少引き締まりますが、今からそれは間に合いません。キメの細かい肌は必然的に毛穴が目立ちにくくなるので、先の2つと同じく保湿が有効な策と言えるでしょう。

おすすめハンド・ネイルケアコスメ

 オーピーアイ アボプレックス ハイインテンシティ ハンド&ネイル クリーム

50ml・2,000円 / 120ml・4,000円

出典:@cosmeより

プロも使用しているポリッシュが有名なオーピーアイの、ハンド&ネイルクリームです。ハンドクリーム感覚でネイルも一緒にケアできちゃう優れもの。ゴシップガールのブレアも愛用しているとのうわさも・・・?!

ロクシタン ローズ ベルベット ハンド&ネイルクリーム

75ml・2,800円 / 30ml・1,400円

出典:@cosmeより

ローズ由来の美容成分に加え、ビタミンEを豊富に含んだシアエキス配合を配合したクリーム。「ローズの香りが癒される」「ベタつかないので便利」と言われています。普段からデスクにおいておきたいアイテム。

チョコレートを渡す時、一緒に食事をする時。そして、甘い空気に包まれ手を握られた時、いつ見られても触れられても安心なようにしておいて損がないのが「手」。チョコレート作りや選びも良いですが、まずはその手をしっかりケアしましょ。

手が綺麗な女は、バレンタイン以外でも高評価。そして男性のみでなく、女性からも一目置かれることでしょう。
綺麗な手で、幸せなバレンタインデーと恋を掴んでくださいね。

の記事をもっとみる