1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚して良かった」と感じている夫婦は約9割! 長続きするコツとは 

「結婚して良かった」と感じている夫婦は約9割! 長続きするコツとは 

  • 2017.2.11
  • 70151 views

結婚は人生の墓場、という表現があります。たしかに、既婚者の友だちと結婚の話になると「結婚して良かったよね」という話題より「旦那がダメすぎる!」という話題のほうが盛り上がるのも事実。けれど、実際のところはどうなのでしょうか。結婚した当人たちの本音が、あるアンケート調査で明らかになりました。

■結婚は人生の墓場ではない? 意外にみんな満足している
結婚相手紹介サービス会社「株式会社オーネット」は既婚の男女に対し「結婚して良かったと思うか」というアンケート調査を行いました。その結果、86.8%もの男女が「結婚して良かった」と感じていることが分かりました。

結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」調査

その理由の中で、私がいいなと感じたのは「好きになった他人と生活するということが、自分の人生の中で大きな経験として楽しいことだと思えているから(49歳女性)」というコメント。「結婚は墓場」などといわれていても、実際は満足している人が多いという事実が明らかになりました。

■支え合っている様子が伝わる! 憧れ有名人夫婦
同調査では、前述の質問に加え結婚歴の長い憧れのベテラン夫婦についてもアンケートが実施されています。憧れの夫婦として多くの票を集めたのは「ヒロミ・松本伊代」夫妻! 2位には「佐々木健介・北斗晶」夫妻、3位は「三浦友和・山口百恵」夫妻がランクインしています。

結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」調査

“支え合い、尊敬しあっている”様子が伝わってくる夫婦に憧れを感じている人が多くいたようですね。でも現実は最初から「支え合う」「尊敬しあう」というのは難しいのではないでしょうか。そうした関係はおそらく、長い結婚生活のたまものなのではないかと私は思います。

■相手への理解を深めることが大切
結婚8年目になる私は「今の相手と結婚して良かった」と感じるのに時間がかかりました。でも今は、心からホッとできるのは、“ひとりの時間+家族といる時間”と思えるようになっています。

子どもが生まれた後、子育てに非協力的な夫を見て「相手を間違えた」と絶望し、私への愛情表現がまったくないことにもどかしさを感じたこともありましたが、それは「どうすればいいか分からなかった」「恥ずかしかっただけ」のことだと後に判明します。

「このくらい、空気で察してよ」と思っても伝わっていません。夫は言葉の通じる宇宙人なのです。「こうやってオムツをかえてほしい」「言葉で分かるように愛情表現してほしい」と言葉で伝えていなかった私にも問題があったのだと思います。どれだけ一緒にいようが以心伝心はしないし、伝えないと伝わらないと確信し、夫婦関係のねじれがゆるやかに解かれ始めたのはここ最近のことです。

「今の相手と結婚して良かった」。そう感じられるのは時間がかかっても相手を理解しようとし、受け入れ、受け入れられたことの証であるような気がします。

“結婚は墓場”とうなだれてしまう人は、良い夫婦関係をつくるには時間がかかることを知らず、早々にあきらめているだけかもしれません。たまには今の相手とどう生きていくか、どう生きていきたいかを具体的に言葉で伝え合ってみてはいかがでしょうか。

出典/ 結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」
夫婦の約9割は「結婚して良かった!」と感じている!憧れのベテラン夫婦第一位は、なんとあのカップル!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000022091.html
(すだ あゆみ)

の記事をもっとみる