1. トップ
  2. レシピ
  3. マラッカのチキンライスは、可愛いまんまるボール!

マラッカのチキンライスは、可愛いまんまるボール!

  • 2017.2.9
  • 5533 views

日本にも専門店が出来てきて、ポピュラーになってきた「ハイナンチキンライス(海南鶏飯)」。茹でた鶏肉と、その茹でたスープで炊きあげたご飯が出てくるチキンライスは、東南アジアご飯の定番のひとつ。
もともと中国の海南島からシンガポールやタイへ移住した華僑が、故郷の味として伝えてきたハイナンチキンライス。シンガポールではホーカーセンター(屋台街)に名店があったり、タイでは「カオマンガイ」として親しまれていたり、と、アジアの数カ国で食されていますが、ちょっと面白いのが、マラッカのチキンライス。

マラッカ海峡に面するマラッカは、クアラルンプール国際空港から車で1時間半。かつてはマラッカ王国で、ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地だった歴史を持つ古都。ジョンカー・ストリートは、時代や国籍がミックスした、華やかな装飾を持つショップハウスが見ものです。通りは、かつては骨董品や家具の店が多かったのですが、近年はお土産物店やブティックが増えて、とても賑やかに。

そんなヨンカー通り付近には、行列必至の有名なハイナンチキンライスのお店が幾つかあります。なかでも、入りやすくて、観光客に人気なのが「和記(HOO KEE)」。店内は、ババ・ニョニャ風の立派な造り。ババ・ニョニャとは、マレー文化を生活に取り入れた、裕福な中国移民の人々のこと。

他のマラッカのお店と同じように、「和記」のハイナンチキンライスは、ジューシーな鶏肉に、しゃりしゃりのキュウリが添えてあって、香ばしいニンニク風味の醤油ダレがかかっています。生姜たっぷりの特製チリソースにつけて食べると、香り高くてよいお味。別皿に乗っているチキンライスは、なんとゴルフボールより少し小さいくらいのまん丸! これが、もちもちとしていて、味わい深いのです!

オーダーする際に、チキンを何人分、ご飯を何個、というように、お腹の具合に合わせて頼めるのがいいところ。チキンライスをボールのように丸めるのは、マラッカだけだとか。その理由は? 仕事中、忙しい時でも、つまんで食べやすかったから、という話もありますが、定かではないようです。
もちもちチキンライスボール、一度は食べてみて!

「和記(HOO KEE)」
468, Jalan Hang Jebat, 75200 Melaka, Malaysia
tel:60-6-283-4751

※2人前なら、ライスボール10粒付きで13マレーシアリンギット(約¥330)

の記事をもっとみる