1. トップ
  2. レシピ
  3. 異色のユニットが生み出す、あったかポタージュスープはいかが?

異色のユニットが生み出す、あったかポタージュスープはいかが?

  • 2017.2.9
  • 858 views

毎週末に開催されていて、すっかり認知度が浸透した青山ファーマーズマーケット。この場所に、2月11日(祝・土)と12日(日)の2日間、ここに出る豊富な食材を前に、生産者と消費者に美味しいをシェアしたい、との想いで、菜園料理家の藤田承紀さんとキャラクターアーティストのタロアウトさんが立ち上げたポタージュ屋「LUNNY’S VEGGIE(ラニーズ ベジー)」が初登場。

昨年、藤田さんとタロアウトさんは、環境省が発足したプロジェクト「つなげよう、支えよう森里川海」のアンバサダーに任命。それだけにふたりは、ゴミをできる限り削減し、現場にも環境にもやさしいお店で美味しいポタージュを提供するため、使用する食器はリユース可能なものを、材料もふだん破棄される部分まで使い、極力無駄のない調理を試みる。「LUNNY’S VEGGIE」は、藤田さんとの出会いによって料理に目覚めたタロアウトさんが、藤田さんを誘って始めたもの。お互いの菜園で採れた新鮮な野菜や、青山ファーマーズマーケットで販売されている野菜と、自然由来の材料のみを使用した無添加・オーガニックのポタージュを当日は用意。寒い季節に、心まで温かくなりそうなポタージュをいただきに、ぜひ足を運んでみたい。

当日いただける、さつまいもチップス&人参ポタージュ¥500(+デポジット代¥200)。デポジット代金は、リユース可能なマグカップを返却した際に返金される。返金の代わりに、マグごとテイクアウトしてもOK!

タロアウトさん(左)と藤田承紀さん(右)。当日、どんなポタージュスープがいただけるのか、楽しみ

LUNNY’S VEGGIE
日時:2017年2月11日(祝・土)、2月12日(日)10:00~16:00
*第2回目以降は不定期で開催予定。
会場:青山ファーマーズマーケット(東京都渋谷区神宮前5-53-70)