朝の1分で代謝を高める「背伸びストレッチ」で、猫背や太りやすい体質改善!

朝、スッキリと目覚められない。身体が重たく、運動する気になれない。心も身体も沈みがち。そんな場合は、1分の背伸び体操で、心も身体もスッキリさせましょう。たった1分で身体を目覚めさせ、代謝アップ!ダイエットや疲労回復にも役立ちますよ。

さっそく実践!全身を伸ばす背伸びストレッチ

1.両手を合わせ、手のひらを外側にする

2.両足を肩幅に開き、お腹を凹ませて胸を張る
3.まっすぐ前を向き、息を吐きながら少しずつ両手を上げる

4.限界まで上げたら、一度脱力して息をたっぷりと吸う
5.今度は顔を上に向けて、もう一度限界まで伸ばす(息を吐きながら、ゆっくりと)
6.両手で大きく円を描きながら両腕を下げる

7.肩を前後に揺らして両手をブラブラさせる
※大きく、ゆっくりと呼吸をしながら行いましょう

美姿勢&代謝のよい身体が手に入る!

このストレッチは、猫背気味の人や冷え性、太りやすさに悩んでいる方におすすめです。縮こまった身体を大きく伸ばすことで、筋肉がしなやかになって可動域が広がります。

筋肉がスムーズに動くと血行が良くなり、体内の栄養状態やエネルギー代謝も改善されやすくなりますよ。また、姿勢が整うことで肩こりや腰痛を予防・改善することにもつながります。

ストレッチをおこなうおすすめのタイミングは、1日が始まる「朝」。朝のうちに代謝を高めておくことで、1日に消費できるエネルギーを増やす効果が期待できます。ダイエット効果を最大限に高めることができますね。

その他にも、運動前後のメンテナンスや、よくない姿勢を長時間続けてしまった時のリセットとしてもおすすめです。美姿勢に整い、代謝も高まるストレッチ。とても手軽にできるので、毎日の習慣にしやすいですよ。美と健康を維持する美活として取り入れていってくださいね。

執筆者

Nao Kiyota 美容・健康ライター
がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できちゃうお手軽トレーニング術を考案するのが得意。ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を活かし「美容・健康ライター」として自分を輝かせるセルフトレーニング法を発信している。所有資格等
【教育系】小学校免許/特別支援学校免許
【健康系】ダイエットアドバイザー/リンパケアセラピスト/リフレクソロジスト(現在取得中)
【心理系】メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー
【英語系】IEEC TEACHER TRAINING CENTER AND OXFORD UNIVERSITY PRESS Teacher Training Program 2013
Nao Kiyota運営サイト「Self Training Cafe」
元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
やっぱり筋肉をつけるのがベスト? 「代謝アップするという噂の真偽」を検証!
ダイエットを成功させるためのキーワードといえば、代謝アップ。基礎代謝が高ければ高いほど何もしていないときでもカロリーを多く消費できるため、いわば「お得な体」に。そこでUK版ウィメンズヘルスは、巷でよく聞く代謝アップ法が本当に効くのかを徹底調査。
Women's Health
代謝をあげて痩せボディに!毎日続けられるゆるトレ習慣
冬はパーティなどの楽しいイベントが増える季節です。ドレスアップをするならば、完璧なボディで迎えたいもの。でもハードな運動は難しいなんて人は、毎日行える「ゆるトレ」で代謝アップを叶えてみませんか? 代謝を上げるには、下半身 […]
ごきげん手帖
「バストの存在感」も取り戻せる!? 猫背からの脱却を目指すエクササイズ
パソコンやスマートフォンを見るとき、つい猫背になっていませんか? “猫背”って、楽な姿勢ですよね。お腹も背中も緩んでダラッとした感じ……、ついクセになりがちです。 ですが、その一時の“楽でいい”という気持ちがスタイルの崩 […]
GATTA
デコルテの詰まりや悪い姿勢をリセットする「大胸筋リリース」で、猫背とトラブル撃退!
今やフォームローラーは、ヘルシーな体作りに欠かせない存在。けれどその使い方はまだまだ間違っている人も少なくない模様。フォームローラーに精通したパーソナルトレーナーに聞く第3回は、正しい使い方と効かせ方について再レッスン。前かがみになりやすい、現代社会に生きる私たちの姿勢をケアする「大胸筋リリース」と併せてマスターしよう!
Women's Health
モテ姿勢に♡脱・猫背を目指す簡単1分トレーニング
椅子に座りながら行えるトレーニング「チェアトレ」から、猫背改善に効果が期待できる動きをご紹介します。この動きでは、背中や首の筋肉にアプローチし、猫背を改善しつつ筋力アップ効果が期待できます。すらりと伸びる美しい姿勢を手に […]
Sheage
10月22日の「月」が教えてくれるヒント 汗をかくと代謝が上がり気分スッキリ
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと3日。
CREA
ヒップアップしながら猫背も解消♡ストレッチだけで印象チェンジ!
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。鏡を見て、もう少し姿勢が良ければスッキリ、ほっそり見えるだろうなあと思ったことはありませんか?その都度、背筋をスッと伸ばしてみるのも大切なことですが、どの角度から、どのタイミングから見ても「ステキ! 」と思われる美姿勢は、日々のエクササイズから作られます。今回は、背筋をスッと伸ばすストレッチを紹介いたします。ぜひ試してみてくださいね。
美LAB.
猫背を解消!姿勢から若返る『脊柱起立筋エクサ』とは?
以前、脊柱起立筋の伸縮ストレッチで、於血(おけつ)を解消して、やせやすい身体を手に入れる方法をお伝えしました。この脊柱起立筋を鍛えると、猫背や腰痛の予防改善になり、スマートな姿勢が手に入ります。今回は、積極的に鍛える簡単なエクササイズを2つご紹介します。
美LAB.
体がポカポカに!代謝が上がるさば缶と小松菜の菌活スープの作り方
菌活スッキリスープとは 菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。オリジナルのスープや市販のスープにこ […]
fytte
猫背改善・背中痩せ・バストアップを同時に叶える「後ろ姿美人エクササイズ」
後ろ姿って普段なかなか自分で確認できないですよね?トレーニングも上手く利かせられないので、頑張っても背中が綺麗にならないって方は多いと思います。実は筋肉が上手く使えないのではなく、姿勢が崩れている事で、そもそも背中に効かないという事が多いです。本日は、姿勢も改善しながら、なおかつ背中痩せとバストアップにもなるエクササイズをご紹介致します!
美LAB.
寒くなっても代謝を下げない!自宅でできるエクササイズ
皆さん、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。寒くなるとどうしても活動が減っていき、代謝も落ちてきてしまいやすくなりますよね。今日は、そのようにならないためのエクササイズをご紹介します!
美LAB.
首や肩が動きづらいのは「猫背」のせい?『姿勢矯正ヨガポーズ!』
首が痛い、回りにくい、肩が痛い、回りにくいという経験はありませんか?その原因には、姿勢の崩れが関係しています。いくつかの実験を通して、自分の身体で理由と効果を実感してみませんか?今回は、首や肩の詰まりや痛み、動き辛さの原因を体感的にさぐってみましょう。
美LAB.
自宅で簡単に猫背改善!1日5分で美姿勢になるエクササイズ
美しさやかっこよさをイメージした際にぱっと思いつくのは、モデルだったりアスリートではないでしょうか。美しくかっこよく見える共通点は「姿勢」にあります。今回は誰でも簡単にできる!自宅で手軽に行なえるトレーニング「コブラ」エクササイズをご紹介します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理