保湿とメイクどっちが重要?頑張り過ぎない大人の基本メイク術♡

20代の頃より、ベースメイクが崩れやすくなったと感じている人も多いはず。20代と30代ではお肌の質が違うので、メイクの仕方も当然変わってきます。30代からのメイクは、お化粧前の保湿がネック!今回は、30代からの基本のメイク方法をご紹介します。

30代は引き算メイクが大切

頑張りすぎない大人のメイク術

頑張りすぎないのが、30代のメイクの基本♪
頑張って作り込んだメイクは、30代だとケバイ印象を与えてしまいかねません。
力を抜くところは抜いて、ワンポイントに力を注ぐ、大人のこなれメイクを目指しましょう。

 

若く見せる一番のポイントは?

若く見せる決め手となるポイントは、なんと言ってもお肌です!
20代までのような、目を大きく見せるために頑張っていたアイメイクはもう卒業。
お肌重視のナチュラルメイクが、若見せの基本です。

 

ベースメイクが崩れやすくなった?

昔に比べて、ベースメイクが崩れやすくなったと感じている方はいませんか?
そのような場合は、メイク前の準備が肝心!
メイク前のスキンケアに力を注ぐようにしましょう。

 

若返りベースメイクの基本

コスパ抜群パックでたっぷり保湿

 

若返りベースメイクをつくるには、まずは十分に保湿しておくことがポイント。
コスパ重視のひたひたパックをぜいたくに使って、潤い肌をゲットしましょう。
メイク前の、着替えやコーヒーを飲む時間などを利用するといいです。

 

下地は自分の肌に合ってる?

下地は自分の肌をつくるうえで一番のベースとなるもの。
年齢とともに、お肌の質も当然変化していきます。
年齢を重ねるごとに下地を見直して、今の自分に合った下地を使うことが、いつまでも美肌にみせるためのポイントです。

 

1.黄色味肌の人のおすすめカラー

お肌の色が黄色味かかったイエローベースタイプの人には、パープルベースの化粧下地がおすすめ。
パープル系は黄色の補色にあたるため、黄色味肌のくすみなどを打ち消して、肌色をカバーする役割をしてくれます。

 

2.色白さんにおすすめの下地

もともと色が白いブルーベースタイプの人には、ピンク系の化粧下地がおすすめです。
色白さんは顔色が悪く見えがちなので、ピンク系の下地を使うことで、お肌を血色良くみせるようにしましょう。

 

CCクリームがおすすめ

薄付きで崩れにくいCCクリーム

カバー力の強いベースメイクやファンデーションの厚塗りは、若返りメイクには不向き。
30代のベースメイクには、薄付きで崩れにくいCCクリームがおすすめです。
お肌のムラを飛ばして透明感を引き出すことで、作り込んでいない自然な印象に仕上がります。

 

選ぶポイント①色

CCクリームは種類によって、色味があまりないものや肌色系のものなどさまざま。
購入前に必ず色味をチェックして、自分の肌色や用途に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

選ぶポイント②機能

CCクリームには明確な定義がありません。
メーカーによって備えている機能や効果も違うので、自分の使い方に合っているか、気になる機能性のポイントを必ずチェックしましょう。

 

選ぶポイント③日焼け止め機能

メーカーや種類によって、日焼け止めとしての効果も違ってきます。
別途日焼け止めを使うのではなく、CCクリームに日焼け止めとしての機能も求める場合は、SPFやPAの値も確認しましょう。

 

カバー力は弱い

CCクリームは肌色には、BBクリームほどの強いカバー力はありません。
ニキビ跡などを隠したい場合は、コンシーラーやBBクリームなど、ほかのアイテムと併用する必要があります。

 

大人のキレイは頑張り過ぎない

いつまでも20代の頃のままのメイク方法を続けているという方はいませんか?
そんな場合は要注意!いつまでも若々しいお肌に見せるには、年齢に合ったメイク方法にチェンジする必要があります。
ぜひ、今回ご紹介した内容を参考にして、メイク方法を30代仕様にアップデートしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
着るだけで華やかになるチュールスカート♡定番色の長め丈コートで大人の休日コーデ
andGIRLより最新のトレンドコーディネートを紹介します!今日のコーデは、〝チュールスカートの透け感で冬でも女っぽく♡シンプル服が華やぐ大人色の旬コーデ〟。透け感のあるチュール素材のスカートは、取…
andGIRL
オフスタイルのトレンド感がUP!大人が着こなす「スウェットトップス」15選
依然として人気のジャージー素材を使ったスウェット。カジュアルなイメージがあるスウェットですが、合わせるボトムスや小物使いでワンランクアップが狙えます。 今回は、オフスタイルにトレンド感をプラスするスウェットを、フード付きとナシのタイプに分けてご紹介いたしますので是非ご覧下さい。
folk
好印象を与える大人のコーデに☆「ネイビーニットワンピース」特集
大人のワードローブに欠かせない、ネイビーからニットワンピースをクローズアップ。今回は、バラエティに富んだデザインのネイビーニットワンピースを15選ご紹介させていただきますので、是非ご覧下さい。
folk
上品なシルエット♪大人が着こなす女性らしい「プリーツスカート」15選
シーズンレスで、依然として人気のプリーツスカート。 歩く度に揺れるシルエットが女性らしさを高めるスカートから、今回は冬コーデに大人が着こなすプリーツスカートをご紹介します。 カラー別に分けてまとめましたので、是非参考にしてみてくださいね。
folk
【おしゃれの常識】花柄とどう違う?大人に似合うボタニカル柄とは
知っているようで知らないファッション用語の意味を紐解きつつ、今手に入れたい関連アイテムをご紹介する連載「スタイリスト平田雅子と読み解くFASHI...
GINGERweb
おしゃれな大人が惚れ込む!グッチが誇る、ウールカシミヤの上質ニット
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、グッチ(GUCCI)のウールカシミヤの上質ニットをご紹介します。クラフツマンシップが光る、極細のウールカシミヤで編み上げられたシンプルなニットは、毎日のワードロープに欠かせない存在になること間違いなしです。ニットの価格は¥145,000、価格はカーディガン¥175,000です。
Precious.jp
「育てる」よりもイイ!あなたと一緒だと、大人でいられる彼氏にしちゃおう
どうもあかりです。「彼氏を大人の男に育てるコツ♡」みたいな記事ってありますよね。たしかに、そういう内容って書こうと思えば書けるんです。でも、「育てる」ってなんか違うなって、みんなもわかるでしょ?今回は、二人にとってベストなのは「育てられる方と育てる方」がいる関係じゃなくて、「つい大人でいられる彼氏と、その状況を上手につくれる彼女」なんじゃないかということを書きます。いまいちピンと来なかった人は、「彼氏が大人でいられる」ためにできる、具体的な内容をじっくり読んでみてくださいね。
ハウコレ
【動画】水原希子のおうち美容法は?「とにかく保湿」
水原希子さんが表参道ヒルズで、体験型サロン『パナソニック ビューティ サロン表参道』のオープニングイベントに出席。この日は、スパンコール素材をつなぎ合わせた透け感のあるセクシーなワンピース姿での登場に、場内からはため息が
NOSH(ナッシュ)
大人の肌にもうるおいをお約束♪【使えるプチプラ】保湿コスメ
屋外&オフィスの乾いた空気や寒さにさらされて、悲鳴をあげている冬の肌。乾燥に負けないためにはあらゆる手を尽くして戦わなければ! ただ「保湿はしたい。でもお財布の事情が……」そんなあなたに強い味方がプチプラ保湿。ビューティライター・楢崎さんが、この冬イチオシの3品をご紹介!!
VOCE
大人のお洒落ネイルに使える!ネイビーと相性◎なネイルカラー♡
ネイルにはもちろん、さまざまなファッションアイテムに取り入れられるネイビー。単色使いでも素敵なネイルを作ることができますが、他のカラーと組み合わせるとよりお洒落度の高いネイルに仕上げられます。この記事では、ネイビーと相性のいいカラーをデザイン実例と一緒にご紹介します。
Itnail
【ユニクロ】MIXで叶える☆プチプラで冬をおしゃれに過ごす大人のシンプルコーデ集
プチプラでクオリティの高いアイテムの揃うユニクロは、おしゃれを楽しむのに欠かせないブランドですよね。この冬は、ユニクロMIXで作ったおしゃれさんたちのスタイリングを参考にして、プチプラでおしゃれに過ごしましょう♪シンプルなのにおしゃれが叶う、大人のシンプルコーデ例をご紹介します。
folk
3割増美人に見える!?大人のためのウェットショート~ボブカタログ5選
フェイスメイクもヘアアレンジも「こなれ感」が大切です。今の髪型が飽きてきた?なんだか野暮ったく見える?そんな悩みがある人は、今トレンドの「ウェッティヘア」をショートやボブを取り入れてみましょう。ウェッティヘアとは、スタイリング剤さえあればできるヘアアレンジで、艶やかでアンニュイな雰囲気を醸し出すことができます。大人っぽいヘアスタイル案と、スタイリング方法もご紹介します。
myreco
肌の構造に合わせて塗り方をチェンジ!【パーツ別保湿】徹底解説
屋外&オフィスの乾いた空気や寒さにさらされて、悲鳴をあげている冬の肌。乾燥に負けないためにはあらゆる手を尽くして戦わなければ!  顔の肌はどこも同じではないため、保湿の方法もパーツ別にするのが大正解。肌の構造に合わせて塗り方をチェンジするとで、うるおい+エイジングに予防を実現して!
VOCE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理