気づいたらスマホを手に持ってない?デジタルデトックスでたまには目をおやすみさせて

現代社会に生きる私達は、1日の中でスマホやパソコンを見ている時間が大半を占めています。気づけば、無意識にスマホをいじっているなんて方も多いのでは?自覚症状はそれほどなくても、実際には目の疲れはたまっています。目も大事な体の一部。たまにはお休みを与えましょう!今回は、スマホやパソコンに触れない、デジタルデトックスの提案をしたいと思います。

デジタルデトックスとは?

その名の通り、毎日向き合っているスマホやパソコンなどのデジタル機器によってうけるストレスや疲れをデトックスする事を、デジタルデトックスと言います。
アメリカで流行り出して、最近は日本でも主流になったそうです。
ネットやSNSから離れる事で目の疲れ・肩こりの改善はもちろん、本来の自分を取り戻したり、自分を見つめ直す良い機会になります。
ネット・SNS依存を治せば、もっと有意義な時間を送れるのではないでしょうか?

秘境に行こう!

どうしてもSNSが気になる場合、電波が通っていない秘境に行ってしまいましょう!
大自然に触れると、日々の生活から抜け出して心も洗われたような気持ちになります。
美しい自然を見る事で癒されますし、目の疲れにも効果的。
スマホも置いて、日々の慌ただしい生活を忘れて遠くをボーっと見つめてみましょう。
周期的にこの時間を作ると、仕事がはかどるようになったという方もいます。

休みの日は携帯を持たない!

さすがに秘境はハードルが高いという方は、休みの日に携帯を家に置いて腕時計をして出かけてみて下さい!
仕事も休みなので、なににも追われずにゆっくりと自分の時間を楽しめるはず。
出かける場所は、エステでも温泉でもランチでも自分が行きたいと思う所に、身を任せて行きましょう。
日頃の目の疲れやストレスから解放されるはず。

就寝前はスマホを見ないようにする

スマホから出る光は、脳を覚醒状態にする作用があります。
なので、目にも負担はかかりますし、就寝前に長時間スマホを見ていると、眠れなくなったり眠りが浅くなったりしてしまいます。
朝の目覚めにも影響しますし、脳が熟睡できていないので疲れも溜まりやすくなります。
就寝前は、イヤホンでヒーリング効果のある音楽を聴いたりするのがおすすめ。

スマホに触れない事をしよう!

自然とデジタルデトックスにもなる、ストレス解消法を紹介します。
まず、運動不足の方におすすめなのが水泳!
ダイエット効果が高く、水の抵抗があるのでランニングの2倍ほどのカロリーを消費出来ます。
無心で泳いでいれば、ストレス解消に。
プールで運動した後は温泉に行って、リラックスタイムを作れば完璧。
自然とスマホに触る時間は減りますよね。

運転が出来る場合は、ドライブもおすすめ。
車がない場合は思い切ってレンタカーもいいです。
とにかく、自分でドライブコースを決めて好きな所に運転して行きましょう。
今までスマホばかり見ていて、気づかなかった景色や新たな発見に出会えるかも知れません。
ただ、長時間運転は目が疲れしまうので休憩しながら行きましょう。

スマホ触らないタイムを作る

毎日多忙でゆっくりする時間がないという方は、1日の中でこの時間帯はスマホ・パソコンを触らないという時間を1時間だけ作るのがおすすめ。
毎日過ごすその1時間をどう有意義に使うか考えると、新たな発見や趣味が見つかるかも知れません。
目のリフレッシュにも繋がります。

いかがでしたでしょうか?
自覚症状がないけど、スマホやSNSに依存している事は意外に多いです。
もしかしてそうかも…と思った方は、是非デジタルデトックスをしてみて下さい。

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
スマホの使い過ぎでお疲れ顔に!? この冬おすすめの「アイケア」アイテム4選
日常生活になくてはならないスマホやパソコン……。 しかしその使い過ぎによる“デジタル疲労”によって、他人から「この人疲れているな……」という印象を与えているかもしれません。 そこで今回は、この冬おすすめの“アイケア”アイ […]
GATTA
スマホの見すぎが冷えを招く? 朝日を浴びると冷え予防に?… 冷えを防ぐ生活習慣をチェック
「MAQUIA」1月号から、冷えを改善するためのヒントをお届...
MAQUIA ONLINE
カメラ女子だけじゃない!ミニバッグとして使える?!『モノグラム』のカメラケース&ストラップ!コンパクトカメラ、財布、スマホを入れて。
男女、世代問わず使えるシンプルなデザインは、大げさ感がなく、旅でも日常でもマルチに活躍しそう。 “カメラ女子”という呼び名がすっかり定着したほど、普段から街でデジタル一眼レフやコンパクトデジタルカメラを使いこなす女性の姿も珍しくない。それに合わせて、ファッションに違和感なくなじみ、タウンユースでも使えるカメラ周辺グッズがますます充実してきた。 東京・学芸大学にある「monogram(モノグラム)」は、“写真のある生活”を提案する写真店。デジタル〜フィルム写真のプリントをはじめ、センスのいいカメラ周辺グッズが揃うことで知られ、幅広い層の写真愛好家たちに支持される1軒。今回紹介する「monogram」オリジナルのカメラケースとストラップは、いずれも発売以来人気を誇る同店のロングセラー商品。それぞれ単品でも使えるけれど、セットで揃えておくと、使うシーンがぐんと広がる。 丸みのあるデザインが特徴的なラウンドカメラケースは、コンパクトカメラとちょっとした小物を入れるのにちょうどいいサイズ感。フタは金具が付いていないので、撮りたい時にカメラをサッと取り出しやすいのがうれしい。内側のポケットには見失いがちなメモリーカードなどを入れておくのに便利。 スリムカメラストラップは、その名の通り、ありそうでない絶妙な細さと、肩パットや金具を極力省いたミニマムなデザインが特徴。愛用のカメラに直接つけてもよし。ラウンドカメラケースにつけてショルダーバッグとして使ってもよし。長さはSサイズ(約88cm)とLサイズ(約110cm)の2サイズあり、短めに持ちたい、斜め掛けにしたいなど、好みに合わせて選べる。 素材は、使うほどに手になじみ、味わいが増していく天然タンニンなめしの牛革。飽きのこないベーシックなブラック、ブラウンの2色展開は、彼と色違いで持っても素敵。 カメラを持ち歩くテンションが上がるおしゃれなグッズで、日々の写真ライフをますます充実させてみては? ラウンドカメラケース 各¥6,000 スリムカメラストラップ 各¥5,000 〈問い合わせ先〉 モノグラム tel:03-3760-5852 http://monogram.co.jp/ photograph:kimyongduck styling:Mari Nagasaka
PeLuLu
平成の象徴は“スマホ”!?「おもちゃで作るハンドメイド作品展」開催
セガトイズは、11月30日(金)から12月2日(日)まで、「ありがとう平成!おもちゃで作るハンドメイド作品展」を、東京・...
ウォーカープラス
即レス女は卒業! スマホを置いて楽しく生きるための過ごし方
朝起きたらスマホ・ご飯を食べながらスマホ・通勤中・休憩時間・お風呂の中……。どんな時、どんな場所でもスマホを手放していない自分に気づいてハッとすることはありませんか?ずっとスマホを握っているがために、気になる人や彼氏からのLINEに即レスを…
Googirl
“パンドラの箱”を開けたな…!?「彼のスマホ見てしまった」女性の末路…4選
勝手に見てはいけませんが、我慢できずに見てしまう女性も……。
恋愛jp
初代“たまごっち”を完全再現♡当時のシンプルな機能とレトロなデザインが楽しめる『スマホで発見!!たまごっち』
昨年発売20周年を迎えた育成ゲーム『たまごっち』。 1996年の発売当初は入荷日に半日並んでも買えないくらいの人気ぶりで、大人も子供もたまごっちを持っているだけで人気者になれるくらいのレアなアイテムでした。 また、その可愛らしいデザインも人気の理由の1つで、珍しいデザインのたまごっちは数万円で取引されることもあったのだとか… そんな日本中を虜にしたたまごっちのスマホアプリは
isuta
可愛いのに高機能!大人女性のためのスマホも使える上品手袋5選
本格的な冬のスタートまであとわずか。寒い日に欠かせない手袋の準備もしておきましょうね♪手袋をしたままスマホも使える高機能手袋も、キュートなデザインのものが増えてきました。高機能・デザイン性に優れた大人女性におすすめの上品手袋をご紹介致しましょう!
myreco
スマホばっかりな彼!2人の時間を楽しむ方法3選
せっかくデートにきたのに、肝心の彼がスマホをいじってばかりで会話ができないとつまらないですよね。 「私といっしょに過ごしたくないの……?」と寂しさや怒りの気持ちが湧いてくることもあるでしょう。 でも、ケンカして気まずい関 […]
愛カツ
彼のスマホが気になる…見せてもらうための3つの巧みなテク
最近どうも彼の行動があやしい、スマホが気になる……。と思ったとき、あなたはどうしますか? 中には、彼に気付かれないように、こっそりチェックするという人もいるでしょう。しかし、勝手にスマホを見たことが彼にバレてしまったら、 […]
愛カツ
彼はiPhone派?Android派?スマホで占う性格診断
最近はみんなが持っているスマホ。常に最新型に機種変更する人がいる一方、古い機種を大事に使っている人もいますよね。 パーソナルなものだからこそ、そこにはいろんな性格が見えてくるはずです。 そんなスマホで、こっそり彼の性格を […]
愛カツ
ジミー チュウ「ボイジャー ブーツ」スマホで"温度調節"できるトレッキングブーツ
ジミー チュウ(JIMMY CHOO)から、スマートフォンで温度調節ができるメンズ&ウィメンズブーツ「ボイジャー ブーツ(VOYAGER BOOTS)」が登場。2018年11月15日(木)より発売される。 www.fashion-press.net 「ボイジャー ブーツ」は、襟裏に内蔵されているUSBポートを使ってブーツを充電後、自身のスマートフォンのアプリにて、ワイヤレスで温度調節などの操作が可能なブーツ。内蔵されたヒートインソールを、左右それぞれ25~45°Cの範囲で好きな温度に設定できるだけでなく、運動履歴をトラッキングすることもできる。ヒート機能の持続時間は、気温や環境条件により異なるが、最長8時間だ。 革新的な温度調節以外の機能性にも優れており、軽くて頑丈なソールは、トラクション性を発揮。アッパーには防水性レザーを採用し、ライニングのシアリングで保温性を高めている。 デザインは、トレッキングブーツをベースとしつつも、すっきりとしたシルエットや落ち着いたカラーリングでモダンな佇まいに仕上げた。メンズはブラック、ネイビーの2型、ウィメンズはブラック、ホワイト、札幌丸井今井店限定ネイビーの3型で展開される。 【詳細】 ジミー チュウ「ボイジャー ブーツ」 発売日:2018年11月15日(木) 取扱店舗:全国の直営店およびオンラインブティック ウィメンズ: ・ブラック/ブラック 246,000円+税 ・ホワイト/ブラック 235,000円+税 ・ネイビー/ブラック 246,000円+税<札幌丸井今井店限定> メンズ: ・ブラック/ブラック 246,000円+税 ・ネイビー/ブラック 246,000円+税 【問い合わせ先】 ジミー チュウ TEL:03-5413-1200
ファッションプレス
彼のスマホ覗き見!見なきゃ良かった「驚愕エピソード」3つ
みなさんは、彼氏のスマホを見ちゃったことはありますか? ロックを解除して、じっくり浮気していないか調べ上げるツワモノもいますが、そこまでしなくても、一緒にいるときなどに、つい横目でチラッと覗き見しちゃうこともありますよね。でも、そんなとき「うわー…」とビックリしてしまうものがチラ見えしちゃったとしたら…。というわけで、今回は“彼氏のスマホを覗き見してビックリしたエピソード”を募集しました。どんなビックリ体験談があるのでしょうか? 早速、見ていきましょう。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理