はあちゅう×シティメイト座談会!うれしい? 迷惑? 男性にとってのバレンタインとは…

「毎年のことでトキメキもない!」「オフィスでの行事にうんざり…」なんて声が聞こえてくる最近のバレンタイン。ハロウィンにも押され気味な一方で、今年のバレンタインを、現役OLはどんな風に過ごす!? 人気ブロガー・作家のはあちゅうさんが、シティリビングWeb公式ブロガー「シティメイト」とともに、OLにとっての「バレンタインの楽しみ方」(後編)をお伝えします!

うれしい? 迷惑? 男性にとってのバレンタイン

司会:オフィスの義理チョコはめんどう、わずらわしいという意見もある一方で、知人男性が、バレンタインは息子に「パパってすごいんだぞ!」って自慢できる日だと言ってたんですよ。家に持ち帰るチョコレートは、男としての威厳を保つ意味合いもありそうです。

はあちゅう:オフィスの義理チョコはめんどう、わずらわしいという意見もある一方で、知人男性が、バレンタインは息子に「パパってすごいんだぞ!」って自慢できる日だと言ってたんですよ。家に持ち帰るチョコレートは、男としての威厳を保つ意味合いもありそうです。

ゆきし:チョコきっかけで奥さんとの会話が生まれたりしますものね。ただし、同期の男性社員からは「ホワイトデーにお返しするのがめんどう」という声も…。本音はどうなんだろう?

すみぃ:めんどうだと言う男性陣もチョコをもらったら、心の中では喜んでると思うな。だから、「俺はバレンタインに期待なんかしてないもんねー」的に虚勢を張られると、逆に「あげなきゃ!」って気になっちゃう(笑)

はあちゅう:以前の職場で、普段口数の少ないエンジニアさんが、とてもうれしそうな笑顔でチョコを受け取ってくれたのがすごく印象に残ってます。

美帆子:口に出さなくても、楽しみにしている男性は多そう。

司会:そういう意味では、バレンタインチョコには職場での人間関係を円滑にする効果もありますよね。

はあちゅう:そうですね。だから、お世話になっている人は、ぜひチョコを贈りたいんです。でも、仕事の打ち合わせの前にチョコを出すのにはちょっと勇気が必要だし、場所やタイミングは難しいですね。あとバレンタイン当日は問題なく渡せるけど、前後2日間くらいは、渡すか渡さないか悩むことがあります。

美帆子:贈る人、贈らない人、その境界線も悩みどころかな…。

すみぃ:そうね。だから、「部署でまとめて全員に」とか「全面禁止」とか、どっちかに決まってるほうが、ラクなんですよね…。

こばやし:以前の勤務先は「部署でまとめて」型だったんですけど、とあるキラキラ系女子が抜け駆けして(笑)。昼休みに他の女子社員がランチに出かけている隙を狙って、ひとりだけ個人的にブランドもののチョコを男性社員に配ってるところを目撃しちゃったことが…。

はあちゅう:抜け駆けする人も確かにいますね(笑)。でも時間と手間とお金をかけてチョコを用意して、ほかの女子からは敵視されるリスクを負い、それでも男性にチョコを渡す──その行為は“潔し!”という気もします。

せっかくなら楽しんだほうがいい!

司会:バレンタインはもともと女性から男性に告白する日として広まったとう経緯もあり、ロマンチックな響きもあるわけですが、“ときめき”は求めない?

回答受付期間 2016年12月28日~1月6日
回答数:275

こばやし:以前のオフィスでは、アメリカ人の社長が「バレンタインは男性が女性に感謝を伝える日だ」と、赤いバラの花束を女性社員一人一人にメッセージを添えて贈ってくれたんです。女子社員からはホワイトデーに白いバラをお返ししました。

司会:わぁ、すてきですね!

こばやし:日本のバレンタインデーは、女性から男性へチョコを贈る日になっていますけど、男性から女性に思いを表す風潮がもっと広まれば、いろいろなときめきが生まれるんじゃないかな。バレンタインをスマートに楽しめる男性が増えて欲しい!(笑)

すみぃ:私は、昨年シティリビングのイベント「チョコレートパラダイス」に参加させてもらったんです。とてもユニークなチョコがいっぱいあって本当に楽しく、ワクワクときめきましたよ。

はあちゅう:以前勤めていた職場で、男性社員たちがホワイトデーにチョコレートファウンテンを用意してくれたことがあり、すっごく感激したことがあります。みんな超多忙な中、わざわざ時間を作って準備してくれたことがうれしかった!

司会:なるほど。恋愛にかかわることだけでなく、いろいろな種類の“ときめき”がありますね

ゆきし:勤務先では、生ビール大会やソフトボール大会や社員旅行などイベントが多いんですけど、みんなでチョコを買ってきて集まって食べる会ができたら楽しそう! 生ビール大会のバレンタインバージョン。

美帆子:バレンタインの懇親会みたいな感じかな。。

ゆきし:あと、うちの会社では、社員が出張先から買ってきてくれたお土産のどれがおいしかったかを投票で決める「お菓子選手権」を実施してて、最も票を集めたお土産を買ってきた人には景品があるんです。これのバレンタイン版をやったらおもしろいかも。

はあちゅう:せっかくなら、何かみんなが楽しめるしかけを考えるといいのでは。例えば、チョコは禁止にして、一番ウケるものを持参した人が勝ち!といったコンペにするとか。

すみぃ:それはいいですね。みんな参加できるし、アイテムを探すのも楽しいし。「勝ちたい!」って気合も入りそう(笑)

はあちゅう:女性も男性も、みんなを巻き込んで、カジュアルに楽しめるイベントにすることがポイントだと思います。

司会:オフィスでも、プライベートでも「バレンタインは義務ではなく、楽しむもの!」と発想の転換が大事なのかもしれません。

はあちゅう:ええ。バレンタイン期間だけの楽しみって本当はいろいろありますよね。たとえばチョコレートをイメージしたネイルをしたり、エステでチョコレートのトリートメントをしてみたり…。そういう楽しい体験をすると「女子でよかった!」って思いますね。チョコを贈って、食べるだけでなく、楽しみ方の選択肢は増えています。

司会:はあちゅうさんが、今年注目しているショップやアイテムはありますか?

はあちゅう:台湾で人気の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」や、ニューヨーク発のペイストリーショップ「DOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニクアンセルベーカリー)」からは、いつも斬新なスイーツが登場するので、バレンタインも注目してます。ドミニクアンセルベーカリーがクリスマスに発表したおでんをモチーフにしたスイーツなんて本当に独自の発想で驚かされました。

司会:私もチェックしてみます。今日ははあちゅうさんからも、シティメイトのみなさんからも、バレンタインを何倍も楽しくするヒントをいただきました。読者のみなさんにも参考にしてもらえそうです。ありがとうございました!

はあちゅう流バレンタインのススメ・バレンタインは、まだまだ、人を“うきうきわくわく”させる楽しいもの!・オフィスバレンタインは、みんなを巻き込んでイベントに!・ネイルやエステも…。女子ならではのバレンタインを楽しんで

●プロフィール●
はあちゅうさん:ブロガー、作家。「ちゅうもえサロン」「ちゅうつねサロン」主宰。慶應義塾大学在学中、女子大生ブロガーに。電通、トレンダーズ勤務を経てフリー。現在、講演、女性誌コラムほか、Web、SNS で随時発信中。近著に「とにかくウツなOLの、人生を変える1か月」「疲れた日は頑張って生きた日」「小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法」

ゆきし:スペインのグラナダで挙式して7年、10歳上の旦那さんと二人暮らし。仲良しの秘訣は「配偶者観察」で、今でもラブラブ。

すみぃ:カラオケ、スタバ、食べ歩き大好きなアラサー独身OL。2016年はつき合っていたカレとお別れし、今は恋活中。

美帆子:毎朝5時に起きて朝活をするヨガとウォーキングが好きなアクティブOL。1年前に婚約破棄をしてから、彼氏なし。

こばやし:お酒と音楽、楽しいことが大好きなアラサー独身OL。夜中になると他人の悪口が浮かんできてしまう毒舌ブログが好評。

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「目で追っちゃう…」男性が放っておけない女性の特徴5つ
「あのコいいな……」とついつい目で追ってしまうほど、男性の心を動かす女性……。 そんな女性は本当にいるのでしょうか!? 今回20代の社会人男性48人にアンケート調査を実施。 そのなかでも、恋愛に発展する可能性もある“放っておけない女性”や“つい気になってしまう女のコ”の特徴について、ご紹介いたします。
JJnet
「本当落ち込む…」男性が元カノと別れて後悔する3つの瞬間
前はあんなに仲良かったのに……。大好きだった彼氏に振られてしまうのは、とても辛いことですよね。 その事実を受け入れて“次こそは幸せになって、元カレを見返してやる!”と前向きに努力をすることで、人としての魅力も高まり、きっといい出会いにも恵まれるはず……。 でも、どうやら女性だけではなく、元カレのほうも別れたことを後悔する瞬間があるそうです。 今回は、“男性が元カノとの別れを後悔する瞬間”をご紹介します。
JJnet
20代で年収800万円以上!? ハイスぺ男性の職業4つ
どうしてもハイスペ男性とお付き合いしたい!と思っているなら、隠れハイスペ男子が多い職種にターゲットを絞ってみるのもひとつの方法です。 そこで、多くの人間模様を垣間見てきた筆者が、20代でも年収800万円以上稼ぐ人が多い職業を3つご紹介いたします。
JJnet
恋愛対象には…ならないな…。男性が「女性の魅力がない」と感じる瞬間4つ
もし上手くいかないことを悩んでいる場合、この「魅力」が足りないのかもしれません。
恋愛jp
男性が「深入りしたくない」と感じる女性の特徴4選
ヘタに関わったりしたら面倒なことになりそうな女性に対しては、男性も自然と深入りしないようにするもの。 普段の女性の言動を見て「ヤバそうな子だな」と感じたら、なるべく近づかないようにしたりもするはずです。 そこで今回は、男 […]
愛カツ
ほっこり! 一緒にいて「幸せを感じさせてくれる男性」の特徴5選
どうせなら「幸せ」を感じさせてくれる彼との恋愛を楽しみたいですよね?過去の残念な恋愛で「もうコリゴリ」と思っている方も「幸せだなと思える相手」がいれば話は別です! では、一緒にいるだけで幸せになれる相手って、どんなタイプの人でしょうか?今回…
Googirl
羨ましいならマネすべし!男性がつい助けたくなる女の特徴
気になる男性をゲットする方法はいろいろあります。 あなたは攻めていくタイプですか? それとも誘ったり、引き寄せたりして、手を出してもらうタイプですか? もし男性を引き寄せる魅力がほしいなら、「つい助けたくなる女」を目指す […]
愛カツ
私たち友達だよね? 付き合っていないのにキスをしてくる男性の心理
友達だと思っていた男性からいきなりキスをされる……なんてことは漫画やドラマでしか起こらないと思っていても、実際は現実で十分にあり得ることです。された直後は何も考えられず「え?」と思いますが、冷静になってから「なんで?」という疑問が浮かびます…
Googirl
バレンタインにもおすすめ♡青山セントグレース大聖堂の「恋するいちごブッフェ」にLOVEなスイーツが大集合♩
東京・北青山のレストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」&結婚式場「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたいちごブッフェが1月から2月の特定日に開催されます☆ 特定日限定♡恋するいちごブッフェ 特定日のみ開催される『恋するいちごのデザートブッフェ~たくさんの、LOVEを届けよう。~』は、バレンタインにもおすすめのハート&いちごづくし♡ 表参道の閑静な住宅街にあるロ
isuta
そんなことまで!?男性をギョッとさせる「女子会トーク」9パターン
女子会で繰り広げられる「女子トーク」は、その赤裸々さ加減から外野に大きなショックを与える場合があるようです。特に男性をドン引きさせる話題については、たとえ彼氏であっても秘密にするのが親切かもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性115名に聞いたアンケートを参考に「そんなことまで!?男性をギョッとさせる『女子会トーク』」をご紹介します。
オトメスゴレン
「この子といられれば幸せになれそう」と男性が思う理想の彼女9パターン
男性が「一緒になれたら人生がハッピーだ!」と惚れ惚れしてしまう女性には、どんな要素があるのでしょうか。それがわかれば、彼にとって特別な女性になれるでしょう。今回は10代から30代の独身男性248名に聞いたアンケートを参考に、「『この子といられれば幸せになれそう』と男性が思う理想の彼女9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性をキュン死にするデート中の女性のリアクション3選
男性をキュン死にするデート中の女性のリアクション3選
Grapps
恋人ができて感じた、女性とはまったく違う「男性の常識、行動」9パターン
同世代でも男性と女性では常識や行動に大きな違いがあるもの。彼氏ができて初めて直面する男女の違いに驚いてしまう女性も少なくないようです。今回は『オトメスゴレン』女性読者への調査結果をもとに、「恋人ができて感じた、女性とはまったく違う『男性の常識、行動』9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理