丸顔に似合う髪型とは?気をつけるポイント&長さ別似合う髪型をご紹介☆

いろいろ言われているけれども、実は意外と何でも似合う丸顔。「えー、丸顔だから似合う髪型が限定されるよー」って思った方、それは思い過ごしというか、逆なのです。丸顔だからこそ、こんな髪もあんな髪も似合っちゃうんですよ!いろんな髪型ができるからこそ「迷ってしまう」「1番似合う髪型がわからない」ということになるのです。やめた方がいい髪型ばっかりだったら、悩めないのです!悩める幸せをかみしめて、いざステキなヘアスタイルにチェンジ!

丸顔ってどんな顔のこと?

顔かたちでは決まらない?!

髪型を決める要素って「顔型」だけでは決められないですよね。でも、自分の都合とは別に、人間は第一印象で決められてしまうことが多くて、その印象を決めるポイントってへスタイルや顔の雰囲気だから結構大切なことなんです。顔の形はそうそう簡単に変えられませんが、髪型なら変えることができますからね…

まず、顔の形のタイプの分類方法について

顔の形の分類方法は9つに分けるタイプや6つに分けるタイプなどあるのですが、よく使われる一般的な分け方は「卵型」「丸型」「面長型」「三角形型」「四角形型」の5つのタイプのものです。そして、自分の顔がどのタイプかを知る手掛かりとして「顔のタテの長さ」と「ヨコの長さ」の比率をつかいます。

簡単そうで意外とわからない自分の顔のタイプ

タテは「眉毛から口までの長さ」、ヨコは「口の高さの横幅」です。その比率でどのタイプになるかはっきり診断できます。丸型は「タテ2:ヨコ3」です。更にパーツの特徴は、顎が丸い、頬がふっくらしているということです。ちなみに他の型の比率は、卵型「タテ1:ヨコ1」、面長「タテ3:ヨコ2」、三角型「タテ3:ヨコ2」、四角型「タテ1:ヨコ2」です。

丸顔の特徴と印象

丸顔の特徴は丸顔の言葉の通り全体的に丸みがかった形に見え、太っていなくてもふっくらしている雰囲気です。丸顔だと、幼い感じや年齢より若い感じに見られることが多く、ベビーフェイスとか、かわいいとか、ほんわかというような形容をされることが多いでしょう。やわらかで優しくて親しみやすいという印象が丸顔の人は持たれやすく、クールでシャープなきびきびしたイメージからは離れている印象です。

丸顔と言われる芸能人

丸顔と言われている芸能人は新垣結衣さん、永作博美さん、上戸彩さん、木村文乃さん、宮崎あおいさん、長澤まさみ、石原さとみさんなどがよくあげられますが、細かい分類方法で言うと「丸顔」には当てはまらない人もいるかもしれません。例えば、永作博美さんは丸顔としてよく名前があがりますが、四角顔の方でも名前が常にでてきます。けっこうざっくりですよね。

丸顔の方が髪型をえらぶ際に気をつけるポイントとは?

どういうイメージにしたいかという問題

よく「丸顔の人は絶対この髪はNG」など書いているものを見かけますが、「絶対NG」なんて無いのです。絶対と言っている人のセンスや好みの話であって、「丸顔の人はこういう髪にしたらこういうイメージや雰囲気に仕上がりますよ。」ということなのです。だから、自分がどういうイメージにしたいかを考えて選びましょうという話ですね。

つまり、足し算か引き算か

顔の形による印象がベースの特徴になるとして、その印象にプラスしていくのか、薄めていくのかということを考えて決めればよいのです。センスがいい人というのは、直観的にそういうのをつかめるのですが、いまひとつそういう能力に欠けていると思う人は数直線を思い描いてみてください。複数のファクターがあっても、シンプルに1つずつ考えるといいですよ。

丸顔のアドバンテージを考える

まず、甘くするか、辛くするかということから始めるとわかりやすいでしょう。0を起点としてマイナス6が辛MAX、プラス6が甘MAX。丸顔はすでに甘にアドバンテージで3くらい入っているとイメージしてください。すでに3も持っているから、そこにさらに甘くなる要素をプラスするか、しないかです。あとはイメージの持つリターンとリスクのバランスですね。

髪型がつくるイメージを足してみる

「髪を重くする」と「幼いイメージ、かたいイメージ、暗いイメージ、シャープなイメージ」になりやすいので、すでに「幼いイメージ」を丸顔の人はアドバンテージとしてもっているので、更にその印象をのせるかのせないかです。でも、ここでお気づきかもしれませんが、丸顔の「丸いやわらかなイメージ」を打ち消したいという時には、シャープなイメージも使えるのです。

万人に好印象を持たれるか、孤高の自分らしさをつらぬくか…決めるのは自分

よく丸顔さんNGの髪型としてあげられるのは、ワイドバング、ぱっつんバング、黒髪ボブ、タイトなボブ、顎のラインで切りそろえた髪、などがあげられます。どうしてNGとされるかと言うと、丸顔の顔幅が強調されるようなヘアスタイルだからです。いわゆる「こけしちゃん」みたいだからということでしょう。でも、あえてそういうヘアスタイルで個性を出すということもOKではないでしょうか?

ショート【丸顔に似合う髪型集】

バングの法則

目にかかるくらいの前髪を横分けして、それぞれサイドの方へ流して顔の輪郭のイメージが縦に長くなるようにしています。また、後ろはレイヤーをいれて、トップにボリュームが出るようにするのが丸顔をカバーするオーソドックスなヘアスタイルです。

ひし形のフォルムをつくる

分け目からタテのラインができて、顔に長い部分ができていますよね。そうすると、丸いイメージを緩和できるのです。また、センター分けよりも横分けして斜めバングにすると、ナチュラルな理想的タテラインになるので、おすすめですよ。

ふんわりトップとバングの分け目

横分け斜めバングはおでこ部分に上にのびる三角形のスペースを作ることで、目線がタテに動くことで、丸を感じにくくするのです。シャープなイメージや大人っぽさもプラス。さりげないのに効果絶大です。トップのふんわり感も顔の丸いイメージをうすめています。

外ハネショート

外ハネショートは丸顔さんには大冒険な髪型です。なぜなら、ちょっと間違うと顔が大きく見えてしまうからです。そうならないためには長めのバングで顔を本当の輪郭より小さくトリミングするようなフレームをつくることです。トップにボリュームをもってきているところもポイントですね。

ナチュラルストレートベリーショート

少年っぽいベリーショート。あどけない雰囲気になってベビーフェイスが強調されるかと思いきや、意外と大人の雰囲気。カラーにアッシュ系をつかって髪に軽さとぬけ感をだして。自然な感じのサイドにできるバングの分け目も大人感あり。

スッキリショート

ベリーではないけれども、ショートらしいショートカットスタイル。実はショートが一番ステキに似合うのは丸顔の人。ショートカットはボーイッシュなイメージだから、甘いイメージの丸顔とフュージョンすると超キュートな印象にしあがります。この時前髪はジグザグにシースルーで!

ショート×パーマのエンジェルイメージ

ちょっと濡れ感のあるスタイリングにするセミウェット。ワイドバング気味ですが、キュートですよね。トップにボリュームを持ってきて、ワンカールシースルーバングはお約束。後ろの髪の毛も少しあるところがGood。ないとオバサン臭くなります!

外国人風

くるくるパーマではなく、ふんわりゆるふわパーマ×カッパ―カラーが外国人風ですね。前髪の分け方はやはりポイントのようです。丸いフォルムのヘアスタイルですが、ふわっとしたぬけ感があって、ナチュラルで子供臭くありません。

丸シルエットがキュート!

小顔さんだから許されるのでしょうか?フェイスラインからつながるような曲線シルエットカット。バングからサイドへの流れるラインが、さりげなく顔を小顔に見せるようにフレーミング。バングの分け目具合もいいですね。アッシュ系カラーで軽さを出しているのもGood!

丸顔でももともと小顔美人ならタブーを犯せる?!

丸いフォルムの髪型なのに、とっても大人っぽく見えますね。実はいろいろ仕掛けがあるのです。レイヤーを入れたトップにボリュームがくるようなカット。明るさと軽さを出した黄味の入ったカラー、さりげなく分けられた束感のあるバングなどなど…。

ボブ【丸顔に似合う髪型集】

何気ないところにポイントが

ボブは丸顔にはあまりオススメされない長さなのですが、その理由は顔の大きさを強調してしまうような髪型になることが多いからだそうです。顔の面積を全部出してしまうような髪型は丸顔には一般的にはNGなのですが、視覚トリックを使えば何も問題ありません。この例では、かきあげたバングの先が瞳の先あたりに降りるような形で、そこで面長に見えるトリミングがなされるのです。

あえてのワイドバング

丸顔にはタブーとされるワイドバングですが、上手にキュートに仕上げることもできます。秘訣はワンカールとシースルーをプラスすること。顔の幅が大きく見えたとしても、それが逆に甘さをおさえていい感じに仕上げてくれます。

清楚系

内巻きストレートボブで、丸顔が丸顔とはっきりわかるようなスタイルですね。それなのに、ステキな清楚系にみえるのは、ストンと落ちるサイドが微妙に顔の幅をトリミングしてくれていることと、バングが軽くカールしてそれが横に流されて上にのびる錯覚がうまれているからです。グレデーションの入ったカラーもポイントですね。

ショートボブ

ショートボブです。こなれ感のあるパーマ、軽さのあるベリーピンクカラー、サイド分けバングという3つのワザで大人っぽいボブスタイルに仕上がっています。

愛されゆるふわパーマ

丸顔でただでさえ愛され顔なのに、さらにゆるふわのやわらかなパーマで守ってあげたくなるようなふんわり感。シースルーバングのエアリー感もチャームポイントですね。ちょっとだけ外ハネしている毛束がナチュラルな雰囲気を醸し出しています。

タブーの黒髪チャレンジ!

黒髪ショートボブ。丸顔には黒髪もNGと言われますが、そんなことはありません。ご覧の通り、あえての黒髪でもキュートですね!カットで軽さを出しているところにポイントがありますよ!ストレート風味ながら、ゆるふわパーマもかかっていて、それがいいぬけ感で自然さとやわらかさを出しています。バングにも斜めの軽いカールが入っているところがとっても効果的。

シースルーバングはてっぱん?!

木村文乃さんのギザギザシースルーバングが印象的ですが、丸顔の人はギザギザシースルーバングにすると、いい感じのこなれ感が出ますね。後ろとサイドの髪がやわらかそうなゆるふわのパーマスタイルで小顔効果があります。

モードに攻めるNGバング!

今トレンドのワイドバングは、丸顔にはNGとされていますが、この写真かわいいですよね!ただ、個性的なインパクトも強くなるので、ある意味、アグレッシブなヘアスタイルとも言えます。新垣結衣さんとかワイドバングにしていましたね。

清楚系大人かわいい丸顔ボブ

ワンレンで、ダークカラー、ストレート的ワンカールというところが、イノセントな雰囲気を醸し出しています。前髪がチラッと分かれているところに大人っぽさがありますね。

ミディアム【丸顔に似合う髪型集】

甘×甘の愛されスタイル

ミディアムはあまり丸顔に向かない長さだと言われていますが、のばしている途中だったりしたら仕方がないですよね!それにミディアムでも問題ありません。ゆるふわパーマとハイトーンベージュ、丸顔で甘く仕上がっていますが、かわいいから許されます!

ハーフアップアレンジ

ミディアムだと基本アップスタイルにしていたいところですよね。ざっくりしたツイストを巻き上げてトップで大きなクリップでとめています。ヘアスタイルに高さが出て大人っぽい雰囲気。耳出しというところもポイントですよ。斜めバングは丸顔の基本でしたね!

外ハネボブ

外ハネがキュートなボブ。ボブと言っていますがレングスはミディアムに入るかと思うので、こちらでご紹介します。外ハネの仕方が、一度内巻きになるように大きくカールしてその毛先がはねているので髪に動きがあり、スフィンクスのようなヘアスタイルになっていないところがポイント。そして、ちょっぴり長めの斜めシースルーバング。シースルーが軽さを出し、額の顔色がみえることで、面長に見せます。

アンニュイカールミディアム

くせ毛風のゆるいカールと少し垂れたような斜めバングが、ナチュラル感とアンニュイ雰囲気を出してステキですね。セオリー通り、タテラインを意識した斜めバングが面長に見せる生え際の三角形ラインを作っています。

外ハネカールバング

軽さのあるベージュカラーでありながら、浮ついて見えないのは、レイヤーになって入っている内巻カールがエレガントな印象を生んでいるからということと、厚めのバングと丸顔のベビーフェイスがイノセントな印象をプラスしているから。外ハネさせているカールバングが厚めの重さを軽くしています。

ゆるふわミディアムカール

さりげなくサイドの髪の束が顔の輪郭をちょっと細くけずってくれています。目にかかっているシースルーバングもはかなげでフェミニンな印象を出して、甘×甘の愛されスタイルに。グラデーションがいい感じにはいっていて、軽くなりすぎるのをおさえています。

外国人風

バングは長めですが、大きくカーブを描いて眉毛の高さになっているところが、健康的にみえます。サイドの髪がちょっぴり外側にカールしているところが、80年代風味ですが、もっとナチュラルな仕上がりですね。バングのシースルーによって、顔の形が卵型に見えます。

ゆるふわパーマ

くせ毛風のゆるいパーマがナチュラルなカジュアル感と大人っぽさを演出。サイドの髪が顔にかかることによって、丸顔をカバーした小顔効果があります。斜めバングはセオリー通りで、丸顔をカバーして大人っぽさをプラス。

バングがきめての愛されスタイル

くせ毛風ワンカールのミディアムナチュラルスタイル。サイドで分けた斜めバングがお約束通りの美人顔を作ってくれています。生え際の三角形が見事に目線をタテにしてくれて、卵型シルエットのフェイスラインができますね。

ロング【丸顔に似合う髪型集】

こなれ感のあるゆるふわパーマ

ベビーフェイスなのに、たっぷりの色気が香るおフェロなスタイルですね。お約束の斜めバングは長めに無造作に流して大人っぽいこなれ感に。サイドの髪がゆるふわに大きくカールして顔にかかるところにフェミニンな印象が醸し出されます。

大人女子ナチュラルストレート

丸顔の人はロングにするべしとまで言われるほど、実は丸顔の人はロングが似合います。ストレートロングにしてサイドが下にダウンすることによって、フェイスラインを切り取って、細面に魅せるから小顔効果抜群なんです。バングをつくらず、あるいはつくってもあごの長さまであるような長いバングにして、センターパートでおでこ出しすると、クールな大人女子フェイスに。

長めのななめバング

フェイスラインをカットするようにぼかしてくれる長めのかきあげうざバング。ベビーフェイスをいっきにクールな雰囲気にチェンジしてくれます。透明感のあるカラーで、うざバングでもカジュアルな軽さを出しています。

大人女子ストレート

アンニュイな雰囲気を醸し出す、クセのあるストレート。バングがさりげなく2段になってサイドに流れるヘアのラインがきれいです。お約束のななめバングで面長見せして丸顔をカバー。大人っぽい表情と艶が出ています。

クールなセンターパート分け

くしゃくしゃっとした波ウェーブにぬけ感があって、ちょっと大人の物憂げな雰囲気。センターパートのバングもそれに拍車をかけています。垂れてきているバングがフェイスラインをカットして、細面の印象に。

あえてのぱっつんバングにドキッ♪

肩に豊かにかかるロングヘアは小顔効果抜群。丸顔をキュートに魅せてくれます。さらに、丸顔では禁じ手のぱっつんワイドバングであるにもかかわらず、超キュートな印象。微妙な不揃い感がイノセントな雰囲気をかもしだし、かつあえて童女に見せて、ロングヘアとのアンバランスを愉しんでいます。

ナチュラルな雰囲気のくせ髪

髪に何も手を加えていないのです…というかのようなナチュラルな雰囲気の黒髪くせ毛ストレート。丸顔だと黒髪はNGと言われますが、ロングはOKです。その理由は長さによって小顔効果が得られるため、むしろ黒の方が引き締まっていいということです。さりげなくエアリー感のあるシースルーバングが大人を感じさせます。

おでこの広さに大人女子の香り

バングをつくらず、8対2で分けて、そのままおろしたゆるふわパーマヘア。大きく外に内にカールしているところがフェミニンですね。トップから前に落ちてくる髪が自然とフェイスラインをカットするから、小顔見え。重さが気になる時は、透明感のあるカラーで軽さを出すといいですよ。

アレンジ【丸顔に似合う髪型集】

結ぶスタイル

ミディアムならアレンジスタイルも色々できるのがいいですよね。丸顔でもいろんなアレンジを楽しめますが、かわいくなるポイントはおくれ毛。おくれ毛を作らず全部まとめると、きれいめというより、バレエ教室に通う子供ですか?というイメージに。丸顔の人はおくれ毛をだすことによって、おフェロな雰囲気になります。

ゆるくアップしたシニョン

ぬけ感のあるふくらんだトップと、たっぷりとっている長めのカーブを描いたバングがキュートでフェミニンなヘアスタイルです。大切なポイントはおくれ毛です。束感があるくらいのおくれ毛を出すことによって、丸顔をトリミングするフレームとなって小顔効果を発揮しています。

アシメスタイル

ワンサイドを耳に髪をかけて、片方をふわふわパーマスタイルというアシンメトリーなヘアスタイル。バングの分け目の三角形が丸顔対策になって、スッキリした小顔に見えますね。

大人かわいいポニーテール

ポニーテールにラフ感をプラスしたこなれた大人女子スタイルです。サイドをアップに入れてしまわず、おくれ毛としてたっぷり残してフェイスラインにかけているところがポイント。それによって丸顔でも小顔な仕上がりのポニーになりました。

ハイポジションのおだんごヘア

トップを高くすることで、大人っぽさと面長感が出ています。また、たっぷりとサイドと前髪を残して、ワンサイドはそのまま顔にかかるようにして、ワンサイドを耳かけすることによって、小粋な仕上がりに。

くるくるのおくれ毛がキュートなポニーテール

シースルーバングで、かつセンターパート風に分けて、真ん中にタテラインができることで、より面長風に。ポニーテールをきっちりしばらず、少しラフな雰囲気で結っているところに大人のこなれ感があります。おくれ毛は多くはありませんが、必須です。

あえて大きな赤いリボン

大きな赤いリボンが目を惹きますね。ぱっつんバングがモードなイメージ。サイドにおちる束感のある髪が顔をフレーミングして小顔にみせると同時に、セクシーな雰囲気も醸し出して、大きなリボンをつけているにもかかわらず、大人の雰囲気にまとまっています。

大人おだんごスタイル

おフェロ感のただようアレンジです。ちょっと傾いた高さのあるおだんごヘアがおしゃれと同時に丸顔カバー。くるくるした存在感のあるおくれ毛も小顔見せの必須アイテムです。薄めの前髪が大人っぽさと小顔イメージのダブル効果に。

まとめ

丸顔がステキに見えるヘアスタイルをレングスごとにご紹介しました。また、アレンジについても同様にアドバイスしています。丸顔は武器にこそなれ、それによって損することは少ないと思われます。というのは、もともと辛い雰囲気のものを甘くするのは難しいのですが、甘い雰囲気はいくらでも調整が効くからです。お料理と同じだと思いませんか?いろんな雰囲気七変化できる丸顔は、理想形と言われる卵型よりもひょっとしたらモテ顔最強フェイスかもしれませんよ。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理