男友達と彼氏の境界線は?”いつのまにか交際”について考える

恋愛感情無しで仲良くしている男性がいる方は、その男性のことを“男友達”だと考えているのでしょう。
しかし、周囲からは「あの2人付き合っているんじゃ…」とウワサされてしまっているかもしれません。
そこで今回は、親友として仲良くしていたつもりが、彼氏になっていた…という“いつの間にか交際”について考えていきましょう。

 

■付き合うつもりなんてなかった…という人多し!

仲の良い異性の友達が多くいる方は珍しくないようで、純粋に一緒に過ごしていて楽しいという理由で仲良くしているようです。ただ、その時点では「付き合うつもりなんてなかった」という意見が多いのです。
「ただ仲良くしていると楽しく過ごせるってだけで一緒にいたかな。特に恋愛感情は抱いていなかったと思う」(20代女性・公務員)
仲良くしているという時点では、このままもっと仲が良くなっていって恋愛感情が生まれるかも…とは全く考えていないようです。
「ラブとライクって別っていうじゃないですか。ライクだから友達として仲良くしているだけで、ラブとは別物だと思っていました」(匿名希望)
確かに、友情と愛情は別という話ってよくされますよね。友達として仲良くしているだけで、これから先“愛”へと発展するとは考えずに楽しい時間を過ごしているのが入り口のようです。

■なんでも相談できる仲から恋愛に発展する

女性同士でも、なんでも言える中の子っていますよね。友達皆がどんな話も出来るというわけではないのと同じで、異性の友人の中でも特に深い悩みも打ち明けられる関係の人っていると思います。
そういう友達って大事ですよね。一生続く仲になる“相談相手”、実はここから恋愛に発展していくケースがあるのです。
「女性同士で話していてもラチがあかないときってあるじゃないですか。男性の意見が聞きたい…的な。そんなときにいつも相談していた相手と、なぜか段々といい感じになってきちゃった…っていうのがあります」(20代女性・薬局事務)
男性側の意見が聞きたいとき、「これについてどう思う?」と聞いて、自分が望んだような意見が返ってきたら…正直“この人だったら価値観が合うかもしれない!”と期待してしまうかもしれませんよね。
なんでも腹を割って話せる相手だと、自然と心の距離が縮まってくるものです。最初はそう思っていなくても、相談していくにつれ段々と“異性としての魅力”に気付いていくようですね。
 

■彼氏になってほしくて親友になるケースも!

最初は“いつの間にか交際”に発展するとは思っていなかった多数派に対して、最初っから“ゆくゆくは付き合いたい”と思って関係を深める人もいるんだとか!
「友情から恋愛に発展するケースが多いのは知っているので、気になる人とまずは友達から…というのが鉄則かと思います。そして、段々と親友になり、恋人に…っていうのが一番いい流れなんじゃないかと」(30代女性・看護師)
長く一緒にいて、お互いの価値観を埋めながらゆくゆくは恋人に…と思って、最初っから気になる男性と親友になろうとする女性もいることがわかりました。
 

■おわりに

いかがでしたか?
どういった繋がりから恋愛に発展するかは人それぞれ…ですが、いつの間にか恋愛に発展させるには親友からの付き合いが一番自然ということがわかります。
あなたも気になる男性と、まずは友情から深めてみてはいかがでしょうか。
 
(きえお/ライター)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼氏が欲しい女性必見!彼氏をつくるのは実は簡単です【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門】
数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。独自の恋愛論で男心を解説します!■恋愛マイスター・ひとみ…
cocoloni PROLO
「彼氏から返信が来ないとき」の対応で差が出る!愛され彼女のLINE術♡
こんにちは、愛子です。彼からの返信がちょっと遅いくらいで取り乱すような女にはなりたくない。きっと多くの女性がそう思っていることでしょう。何より返信を催促するようなLINEを送って、彼にウザがられないかが不安。自分にとっても彼にとっても理想の女性であるために、「早く返信してほしい」という本音を抑えている女性って、けっこう多いのではないでしょうか。特に付き合いたての頃は、そうなりがちな気がします。もちろん、彼の事情も考えずしつこく連絡するのはおすすめできません。でも、ただ待つだけではなく、もっと気軽に素直な気持ちを伝えられたらいいなって思いませんか?そこで今回は男性たちに、「返信がほしい」という趣旨のLINEが彼女から届いたとき、どんな内容ならウザくないか、むしろ愛しいと思うのかを聞いてきました。
ハウコレ
モテ女が彼氏を嫉妬させるためにしていること
モテ女が彼氏を嫉妬させるためにしていること
Grapps
彼氏の「冬のボーナス額」をさりげなく尋ねる一言9パターン
彼氏に「俺のお金が目当てなの?」と思われるのが嫌で、懐事情に関する話を避ける女性は多いでしょう。とはいえ、いつもよりまとまった金額が入るボーナスは、いくらだったのか気になってしまうもの。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「彼氏の『冬のボーナス額』をさりげなく尋ねる一言」をご紹介します。
オトメスゴレン
似て非なる「マザコン男」と「親を大切にする男」の3つの境界線とは?
男性が「マザコン」なのか、そうではなく単に「母親を大事にするタイプ」なのかというのは、似ているようで異なるもの。「母親への態度を観察すれば、お嫁さんに対して、将来どんなふうに接するかも見極めやすい」と言われますが、とんでもないマザコン男性を…
Googirl
男友達がかっこよくみえる! 男性として意識し始めたきっかけは?
友達だと思っていたのに、なぜかかっこよく見えてしまうことってありますよね。一度意識してしまうと、前のようにただの友達として接することができなくなり、どんどん気持ちが加速してしまうものです。では、友達を男性として意識し始めるのはどんな時なので…
Googirl
彼氏との愛情表現の差が悲しい… 2人の相性が良くないの?【はあちゅうの塩対応人生相談】
読者の恋愛や人生の悩みに、恋愛に鋭い視点をもつはあちゅうさんが塩加減多めで回答。行動に迷う働く女...
シティリビングWeb
「クリスマスなんてくだらねえ」と豪語する彼氏の本音9パターン
せっかくの聖なる夜も、彼氏が乗り気でなければ盛り上がらないもの。幸せな思い出を作りたいなら、ひとまず「アンチクリスマス派」の気持ちを理解しておきたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身男性197名に聞いたアンケートを参考に「『クリスマスなんてくだらねえ』と豪語する彼氏の本音9パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
本命の彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックとは?
愛は技術であると、ある偉大な哲学者が言いました。 技術、つまり愛はテクでどうにでもなると、エーリッヒ・フロムは著書『愛するということ』に書いています。 というわけで今回は、彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックについて、一 […]
愛カツ
わたし史上「最高の彼氏」になる予感♡将来、ふたりで幸せを築けそうな男子の特徴
こんにちは、美佳です。付き合うのなら“ダメンズ”と言われるような「残念男子」ではなく、一緒にいると自信もつくし、学びもあるし、浮気の心配もないような素敵な男子がいいですよね?そこで今回は、素敵な彼氏になるであろう男子の特徴について述べたいと思います。現在まさに「めちゃくちゃいい男」じゃなくても、将来付き合ったら最高の彼氏に化ける可能性を秘めている人は、どういう性格で、どういう生活を送っているのでしょうか?早速見ていきましょう。
ハウコレ
彼氏にクリスマスらしいことをしてもらう方法8パターン
年に一度のイベントを楽しみにしている人は多いでしょうが、仕事の忙しさや2人の関係が落ち着いたものになると、男性はクリスマスをおろそかにする傾向があります。そこで今回は、「彼氏にクリスマスらしいことをしてもらう方法8パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
本当は彼氏のことが好きなのに…「浮気願望」が湧く瞬間9パターン
ステキな彼氏がいるのに「浮気心」が芽生えてしまったら、過ちを犯さないようしっかり自制したいもの。どんなときに気持ちが揺らぐのかを知っておけば、自分をコントロールしやすくなるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性89名に聞いたアンケートを参考に「本当は彼氏のことが好きなのに…『浮気願望』が湧く瞬間」をご紹介します。
オトメスゴレン
彼氏いない歴更新中…いつまでも彼氏ができない女性の特徴とは?
彼氏いない歴更新中…いつまでも彼氏ができない女性の特徴とは?
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理