寒いほうが痩せやすい!その理由って知ってる?真冬のダイエット大作戦

ダイエットと言えば、やっぱり夏…というイメージがありませんか?

夏は暑くて汗をたくさんかくし、食欲もなくなるので、確かにダイエットしやすいのですが、実は冬にも、この季節ならではの痩せやすい理由があります。

今回は冬だからこそ痩せる、目からウロコの理由&ダイエットの注意点をお伝えします。

■冬痩せできる理由【その1】
実は、冬のほうが夏よりも基礎代謝が高いのです。

基礎代謝とは、何もせずにじっとしている間でも、生命活動を維持するために使われているエネルギーのこと。意識せずとも自動的・生理的に消費されています。

たとえば、心臓を動かして血液を流す、食べ物を消化する、体温を上下に調節して維持する、などは意識して行うことはできないでしょう。基礎代謝とは、そういったことに使われているエネルギーなので、当然ながら、眠っている間にも消費されています。

要するに、基礎代謝が高い・低いというのは、この生命活動を維持するために使われるエネルギーの量が多いか少ないか?ということなんです。

この基礎代謝には個人差があり、年齢・体型・体質・運動量・性別・生活習慣・食生活などによって大きく変わってきます。

ちなみに冬のほうが基礎代謝が高くなるのは、気温が低くて寒い分、体温が下がりすぎないように維持させようとするエネルギーが、大きく働くからです。

■冬痩せできる理由【その2】
人間の、一日のうちに消費するカロリーのほとんどは基礎代謝によるもの。全体のおよそ70%にあたります。

そのため、基礎代謝が高くなればなるほど、消費されるカロリーも大きくなるから痩せやすくなるんです。

つまり、基礎代謝が高くなる冬のほうが、ずっと痩せやすいということ。

なお、エネルギーを消費させるためには、摂取したカロリー(食事)も使用されるのですが、足りない場合は、体内に蓄えられている脂肪がエネルギーとして使われます。なので、消費カロリーさえ増やさなければ痩せる、と言えるわけです。

余談ですが、冬眠中の動物は何も食べなくても生きていられますよね。それは基礎代謝を通常よりもかなり低くするような機能があったり、体内に蓄えられている脂肪を非常食のようなエネルギーにしたりできるからなのだそうですよ。

人間も冬眠できたら、手軽に痩せられそうですね…。

■冬痩せダイエットをする際の注意点
前述した通り、基礎代謝が高い冬だからこそ、ダイエットの効果が上がりやすいのですが、いくつかの注意点もあります。

【注意点】

[1] 寒いので身体を動かすのが億劫になる(運動不足)

[2] つい、太りやすいものを食べすぎてしまう(クリスマスケーキ、おもちなど)

[3] イベントが多く外食の機会が増える(忘年会、新年会など)

[4] 厚着をしたり暖房をつけたりして体温が下がらない

せっかく基礎代謝が高く痩せやすい時期なのに、誘惑が多くて、運動不足や食べすぎになりやすいため、冬になると太ってしまう人が多いんですよね。

でも、この4つの注意点を意識してダイエットを行えば、スムーズに痩せられる可能性が大いにあるということです。

■冬痩せダイエットの成功の秘訣は…
この時季だからこそ痩せるために大事なのは、こちらの3つです。

・食べすぎないこと!

・身体を意識して動かすこと!

・薄着をして体温を下げること!

とはいえ、やりすぎは禁物。体温を下げようとムリに薄着して風邪を引いたりしないように、くれぐれも気をつけましょう。

春を迎えるまでにスリムなボディを手に入れたら、自分に自信を持てるようになり、恋にも積極的になれそうですね。

ライタープロフィール
バニラ

美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!

ブログ:バニラの部屋

Twitter:バニラ@vanilla0717

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬は鍋でダイエット!「お野菜もりもりピリ辛鍋と玄米雑炊」〜九團次の台所
RIZAP体験芸能人の史上最高を達成し、3ヵ月で25kgの減量に成功した歌舞伎俳優 市川九團次(いちかわくだんじ)さん。連載『九團次の台所』では...
GINGERweb
今年の冬は何色に染めますか?この冬人気の3大ヘアカラー教えます♡
冬といえばイメージするのは白だと思います。そんなイメージを貴女自身が何色に染めるかで、きっと寒い冬を暖かい気持ちで乗り切れるでしょう。 この冬人気の3大カラーは、ヴァイオレットカラー・アッシュベージュカラー・地毛風グレージュカラーです。 白い冬に貴女だけの色を彩ってみませんか。
folk
冬のデート服はTPOが肝心!一流ホテルはコンサバ感強めで育ちよさげに♡
年末年始に向け、1泊程度の旅行を計画するカップルも多いはず。そこで今回は、高級旅館で着たい、好感度とTPOを意識したとっておきコーデをご紹介します。一流旅館やホテルならドレスコードに配慮しましょう。とはいえゴージャスに飾 […]
美人百花
お部屋の一角に「わたしコーナー」を!自分の時間を楽しむためのインテリア♡
仕事や家事、子育てなどで忙しい毎日だからこそ、ホッとできる自分の時間は貴重です。 パソコンや趣味のためのスペース、自分磨きのスタディコーナーがお部屋の一角にあれば、ちょっとした隙間時間も有効に使えそうですね。 今回は「わたしコーナー」のインテリアの実例やアイテムをご紹介します!
folk
エリカ・アンギャル発「あなたが口にするその動物が、何を食べて育ったか意識して」
世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、...
GINGERweb
冬の「緑」はカーキだけじゃない!キレイめグリーンを取り入れた大人コーデ
冬コーデに取り入れるグリーンといえば、やっぱりカーキは定番ですよね。でもカーキ以外のグリーンも、冬コーデを女性らしくランクアップさせてくれる魅力を持っています。今回はそんなキレイめグリーンのアイテムを取り入れた、素敵なコーディネートをご紹介♪
folk
冬の集まりにはコレ!オシャレでおいしい手土産5選
忘年会やクリスマスパーティーなど、人と集まる機会が増えるこの時期。年末年始の故郷への帰省も目の前ですよね。 そこで今回は、フードコーディネーターの筆者が冬ならではのおすすめ手土産を5つご紹介。大切な人とおいしいものを囲ん […]
ごきげん手帖
あ、いま“恋”に落ちました…♡彼を「ドキッとさせる」さりげないセリフ4つ
男性をドキドキさせるには、日頃からかわいいセリフを意識する必要があります。
恋愛jp
100均(ダイソー・セリアetc.)&3COINSで発見!冬の暮らしを楽しむグッズ集
温かい料理に欠かせないテーブルウェアから、冬の暮らしを楽しめるグッズをプチプラで揃えたいなとお考えの方へ。今回は、お洒落なインスタグラマーが100均や3COINSで見つけたデザイン性に優れたテーブルウェアやキッチンアイテム、インテリアグッズをまとめてご紹介させていただきます。
folk
カロリーばかり注意しないでOK。年末年始の体型管理に役立てたい【5:2ダイエット】って?
パーティーや忘新年会などが続く年末年始ですが、体重や体型が気になって「頭の中はカロリー計算でフル稼動…」という状態になってしまう方も少なくないと思います。せっかくならカロリーのことなんて忘れて心から愉しみたいもの。そこで取り入れてみたい食事管理法が海外セレブなども実践している【5…
beauty news tokyo
恋の“怪盗”参上ッ♡「彼女がいる彼」の落とし方を伝授します!
そんなとき、彼を奪いたいと思ってもなかなか落とせないものです。
恋愛jp
冬の着こなしに♪【5,000円以下】で見つけたブラックスカート特集☆
オールシーズンで活躍する定番アイテム「ブラックスカート」ですが、冬コーデには一段と身に着ける機会も多いのではないでしょうか。ブラックスカートをプチプラでアップデートしてみようかなとお考えの方へ。今回は気軽にワードローブにプラス出来る、ALL5,000円以下のブラックスカートをご紹介させていただきます。
folk
乾燥の気になる季節におすすめ!デリケートな肌質にも使えるボディクリーム5選
冬は乾燥の季節。肌がカサカサになる前に、入念な保湿ケアを行っていきましょうね!乾燥の季節は肌もデリケートになりがちです。敏感になった肌にも利用できるおすすめボディクリームをご紹介致しましょう!
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理