カップルが「距離を置く」期間は○か月が理想?連絡はどうやってとるべき?

もし彼とうまくいかない場合少し距離を置きたいと考える場合がありますよね。
もしかすると逆に彼の方から言い出されるということもあるかもしれません。

今回は復縁を考える場合、別れる場合に距離を置く期間 などを紹介します。

もし相手から距離を置きたいと言われた場合は辛いかもしれません。
距離を置くことになった場合は、落ち着いて自分の考えをしっかりと持つことを意識しましょう。

●なぜ距離をおきたいのか?

『付き合って三年の彼。喧嘩つづきでお互い冷静になりたくて、距離を置きました。少し離れてみたら、お互いのことを冷静に考えられるようになる気がする』(28歳/看護師)

なぜ距離を置くのか、それはやはり別れたいのか別れたくないのか自分、そして相手も気持ちに整理をつけるための期間を持つためです。
もし喧嘩をしてカッとなってその場の勢いで別れてしまい、後悔してしまうという人も多いんです。

そうならないために一時的に距離を置いて考える時間 が自分にも相手にも必要なんです。

他にもカップルとしての生活がマンネリに感じてしまう、いわゆる倦怠期に入ってしまった場合距離を置きたいと考える場合もあります。
倦怠期に突入すると一緒にいるのが当たり前になり、本当に愛しているのか疑問に感じてしまうんです。

その場合一度距離を置くことで大切さを実感できる ということもあります。

●復縁を意識した場合の距離の置き方と期間

『距離を置いたものの、期間を決めていなくてそのまま自然消滅に……。とはいえ、いったん連絡を絶つと、今度はなすきっかけに困っちゃうんですよね』(35歳/自営業)

一度距離を置いてもう一度やりなおしたいと考える場合は距離を置く際に色々と相談しておきましょう。
まずどのくらいの間、距離を置くのかや連絡を取るのはありにするのか、その手段はどこまで大丈夫にするかなどは決めておくと良いです。

ただし相手が感情的になっている場合はその場で相談するのは諦めて後日、メールなりで連絡を取ったほうがいいでしょう。
その際自分も感情的になってしまうこと無く、できるだけ冷静に話を進める ように努力してください。

●どのくらい距離を置く?

『距離を置く期間があまりにも期間が長くて、相手がいない生活が平気になってしまった経験があります』(30歳/介護士)

距離を置くようになった理由にもよりますが、だいたい1か月から2か月という場合が多いです。
もし喧嘩が原因の場合は怒りが収まる1週間や2週間ほどで会うというカップルもいます。
これ以上長くなってしまうと相手の存在が希薄になり別れる 可能性が高くなってしまいます。

復縁を考えている状態ならば1か月から2か月を目安にするといいでしょう。

●連絡のとりかたは?

『距離を置いているのに直接会いたがる彼女は正直面倒くさかったです。かなり話し合って距離を置いたのに、わかってないんだなって。そうなると距離を置くことすら、わずらわしくなって、「もう別れる?」って思っちゃうんですよね』(27歳/美容師)

復縁を考えるならば連絡は取り合ったほうがいいです。
しかし直接会うのではなく電話やメールなどがいい でしょう。
その際に寂しいなどさりげなく復縁したいという気持ちを伝えることができればいいでしょう。

●別れを意識した場合の距離の置き方と期間

『別れを切り出せず距離を置きましたが、お互い連絡を取ることなく終わりました。今となって思うと、彼も別れたかったのかな~なんて……』(26歳/アルバイト)

別れを意識する場合は数か月など長い期間距離を置くようにするといい でしょう。
連絡もこちらから取る必要がないと思えばしなくても大丈夫です。
その期間中に思い直すことがなければそのまま自然消滅という形になっていくパターンが多いです。

ただし相手から連絡があった場合は無視せずに話は聞いてあげたほうがいい です。
期間を置いてから話し合うことでまた違った考えを持つ場合があります。

●どのくらい距離をおいたら別れたことになる?

『連絡を取らなくなって半年、向こうにも私にも新しい相手が。未練はないけど、ちゃんと終わらせてないのでちょっとモヤモヤすることもあります。まぁ自業自得ですね(笑)』(28歳/事務)

相手の考えにもよりますが、3か月以上連絡を取り合わなければ別れたと言っていい でしょう。
これくらいの期間を置けばお互いに相手を忘れられる期間であると言えるでしょう。

●距離を置いて考え直すことが必要なことも

『距離を置いたことで自分の間違いに気づき、謝りに行った。意外にも相手も同じ気持ちだったみたいで、お互いあやまりあって仲直りできた』(30歳/自営業)

距離を置きたいと思った場合の期間などを紹介しました。
復縁を考える場合は距離を置く間のルールを作っておくこと が大切です。
どのくらい距離を置くのかと連絡手段はしっかり決めておきましょう。

----------

(文/恋愛jp編集部)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ずっとずぅーっと“ラブラブ”で…♡長続きするカップルのLINE
長続きするカップルは、普段どんなLINEをしているのか気になりませんか?
恋愛jp
カップルが別れやすいのは「いつ」なのか。彼と倦怠期を乗り越えるための秘訣
「倦怠期」はどのカップルでもありがちですよね。ないカップルの方が、少ないのではないでしょうか。お互いの慣れから生じる価値観の違い、環境の変化など、別れやすいきっかけはたくさんあります。しかし、せっかく手に入れた彼と、そんな倦怠期なんかに負けたくありません。いつまでも仲良く過ごしたいと、どのカップルも思っているはず。実は、カップルの別れやすいタイミングは意外と共通していたんです。今日はそのタイミングや原因、さらにそんな倦怠期を乗り越える方法をご紹介します。
ハウコレ
倦怠期とは無関係!長続きカップルがしないコト3つ
仲良しカップルは、付き合ってから何年経っても仲良し。 周りがうらやむほどお似合いで、二人の様子をみているだけで幸せな気持ちに……。 きっと二人なりに喧嘩やトラブルなども乗り越えてきたからこそ、今のような関係性になったのでしょう。 そこで今回は、“仲良しカップルがしないコト”をご紹介します。
JJnet
ずっと仲良しカップルでいたい!なら、男の本音を理解して「3つの考え」を手放そう
あなたは彼と会話をしていて、なぜかいつの間にか彼が不機嫌になっていて困ったことはありますか?あるいは、彼のことを考え彼の喜ぶことをしようと色々手を尽くしたのに、少しも感謝されなくてがっかりしたことはありませんか?もしその質問にYESなら、あなたは男性のことを勘違いしているかもしれません。あなたが良かれと思ってやっていることは、実は彼にとってそんなに嬉しくない可能性があります。そこで今回は、男性の気持ちを誤解している女性がよく抱きがちな、そして手放すべき考えを3つご紹介します。
ハウコレ
長続きカップルへの近道!大好きな彼だけ見つめるために、見なくていいものを手放そう
どうもあかりです。「断捨離」とか「ミニマリスト」とかいう言葉やライフスタイルが流行してますが、これらに共通しているのが、「不要なものを捨てる」的な考えです。ここで大切なのは、「一番重要なものに気持ちを向けるために、気が散ってしまうような邪魔ものをのける」ということ。これは恋愛も同じで、「見る必要がないこと」を省いていくことで、本当に重要な存在である「好きな人」のことをちゃんと見つめることができるようになるはずです。あなたは、「邪魔もの」に気を取られた恋愛をしていませんか?今回は、見ないほうがいいものと、その理由を話していこうと思います。
ハウコレ
聖なる夜に…カップルでもフリーでも楽しめる! クリスマスの幸せな過ごし方7選
クリスマスといえば「恋人と豪華なディナーデート」をイメージする方も多いのではないでしょうか?彼氏がいないからといって、クリスマスを楽しめないわけではないし、豪華なデートをしなくちゃいけないわけでもありません。楽しみ方は人それぞれですよね。今…
Googirl
まさに泥沼…!カップルの別れ際「ドロドロLINE」をのぞき見
恋愛の行く末は結婚か破局かの二択ですが、今回は結婚に至らなかった別れについてのお話です。 別れ際には直接会って話をするケースが多い……と思いきや、今回筆者が20代の女性88名に行ったアンケート結果によると、LINEで別れ話をした経験のある男女は42名と約半数!  2人に1人の割合で、LINEでの別れを経験済という結果に……。 そこで今回は、恋愛心理アドバイザーの筆者が実際にあったカップルの別れ際のドロドロLINEについて解説します。
JJnet
温泉で彼女にムラッ♡カップルのドキドキエピソード
誰にもじゃまされず、彼氏と非日常の世界でゆったりのんびりしたい……。 そんなあなたにおすすめなのが温泉デート。身も心もリラックスでき、日ごろの疲れが吹き飛んでしまうこと間違いなし! それに、温泉って実は男性がとってもセク […]
愛カツ
カップルになれなくても、連絡先交換できるって本当?婚活パーティーでいいなと思った人と、カップルにならずに連絡先を交換するコツ
カップルになれなくても、連絡先交換できるって本当?婚活パーティーでいいなと思った人と、カップルにならずに連絡先を交換するコツ
Grapps
カップルが長続きするためにやるべき習慣3つ
せっかく恋愛しても、なぜかすぐお別れしてしまい長続きしない。決して嫌いになったわけじゃないのに、なぜかすれ違うようになってしまった。そんな人いるんじゃないでしょうか? 実は恋愛が長続きする人はいくつかの特徴があります。そ […]
愛カツ
「これはヤメてよ…」カップルの喧嘩勃発LINE3つ
どんなに長く続いているカップルでも、ちょっとした一言が引き金で思わぬ喧嘩に発展してしまうことがあります。 彼は、彼女からどんなLINEが届いたら、またはどのような対応をされたらイラっとしてしまうのでしょうか……? 今回は、彼氏と予想外の喧嘩になってしまった“喧嘩勃発LINE”をご紹介します。
JJnet
なんて呼ぶ?カップルの名前の呼び方事情
名前を呼ぶという行為は、男女の距離をグッと近づけることもある特別なもの。カップルだからこそ、みんなとは違う呼び方で甘い空気を出すこともできます。 お付き合いがはじまったときの「なんて呼べばいいかな?」なんてやり取りも、く […]
愛カツ
幸せな関係は二人で作る。長続きするカップルができているコト
あこがれだった相手と、やっと付き合えたのに。 まだまだ浅い関係なのか、愛情も感じられないし、相手のことも信用しきれない……。 そんな関係では、長く交際すること自体がむずかしいですよね? 交際が長く続くカップルは、しっかり […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理