『嘘の戦争』草なぎ剛の“底知れない”演技! ノベライズ担当者が魅力を考察

草なぎ剛主演ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)が面白いと評判だ。1月31日に放送された第4話は主要8地区13.5%(ビデオリサーチ調べ)の視聴率を記録し、第1話から堅調な推移を見せている。巧妙に練られた脚本、サスペンス映画のような緊張感、そして草なぎ剛を筆頭とした役者陣の熱演に、画面に釘付けになってしまう視聴者も多いだろう。

本作は、幼いころに無理心中に見せかけて家族を殺された一ノ瀬浩一(本名:千葉陽一)が、事件の関係者たちに“詐欺師”として復讐を果たしていくストーリー。何が嘘で何が本当なのか、誰が味方で誰が敵なのか。1話ごとに緊張感が高まる本作の魅力について、全10話のノベライズを手掛けた相田冬二氏に話を聞いた。

「草なぎ剛さん演じる一ノ瀬浩一のキャラクターが強烈ですが、それと同じくらい、周りを取り囲むキャラクターたちが魅力的です。浩一は、決して共感しやすい人物像ではありません。一方、復讐される側の二科興三(市村正親)、その息子たち(藤木直人、安田顕)、浩一に利用されてしまう二科楓(山本美月)や、詐欺師仲間の十倉ハルカ(水原希子)などは、どの人物も弱さやズルさもっていて、人間として理解できる要素が多分にあるキャラクターたちです。彼らの騙し騙される姿が本作の面白さのひとつで、それは人が本能的に見たいものなのかもしれません。騙される人というのは、人生に変化を期待している人のことです。お金であったり、色恋であったり、自分がほしいものに出会ってしまったとき、人はそこにある“嘘”が見えなくなるときがあります。それは誰にでも起こりうることで、だからこそ共感してしまう視聴者が少なくないのでは。“復讐”というテーマを掲げると、どうしても勧善懲悪のお話になりやすいですが、そういった単純さはまったくない。視聴者も復讐される側の立場になりうるんじゃないか、そう思って見てしまうところも面白さのひとつでしょう」

一ノ瀬浩一を演じる草なぎ剛の演技にも、驚くべき点があると話す。

「彼はもはや屈指の演技派なので、浩一のような難しい役柄も彼ならハマるんじゃないかと期待していましたが、想像以上の演技でした。“復讐もの”の前作『銭の戦争』もかなりエキサイティングなキャラクターでしたが、今回はさらに激しい。というのも、いい意味で本作の演技には把握しやすい奥行きがなく、人間的な弱さが感じられない。0か100かの極端な芝居を見せています。そこまでやって初めて成立する超人的なキャラクターで、結果、草なぎ剛という俳優がもともと持っている底知れなさ、不可解さも浮き彫りになっています」

相田氏はノベライズを行いながら、一ノ瀬浩一という人物のことが最後まで掴み取れなかったという。

「ほかのキャラクターには、なぜ、こんな行動をしたのか、なぜ、こんなことを言ったのか、それが明瞭に分かる人物造形がされています。でも、彼だけはよく分からない。繊細な部分もあるし、タフな部分もあるし、コミュニケーション能力もある。ただ、本当の意味での“人間性”が希薄。浩一は人を騙さないと生きていけない。そうすることでしか自分を救えない切なさを感じました。草なぎさんが今後、どのように浩一のキャラクターを作り上げていくのかも、見どころのひとつとなるでしょう」

今夜放送の第5話では、浩一が楓を利用し復讐のラスボス・興三に会いに行く様が描かれる。ますます高まる緊張感の中、草なぎ剛はどんな演技を披露するのだろうか。(石井達也)

元記事を読む
提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
12星座【2018年クリスマス恋愛運】ランキング 蠍座は魔性の魅力で異性を虜に!?
待ちに待ったクリスマスという人にも、いつの間にかクリスマスになってしまったという人にも、もうすぐ訪れるクリスマス。今年はどんな恋模様が待ち受けているのでしょうか? 2018年のクリスマス前後の星の動きから、恋愛運ランキングをお伝えします。
占いTVニュース
恋愛対象には…ならないな…。男性が「女性の魅力がない」と感じる瞬間4つ
もし上手くいかないことを悩んでいる場合、この「魅力」が足りないのかもしれません。
恋愛jp
セルライト予防にも◎ 手軽さも魅力【ほっそり下半身】を目指せる簡単習慣
今冬はタイトスカートやテパードパンツなど下半身のラインが出るアイテムが人気ですが、やはり自信を持って履きこなすらめにはムッチリ感のないラインへと整えていきたいもの。そこで習慣化したいのが太もも〜お尻の引き締めに効果的な【ハムストリング筋ストレッチ】です。早速やり方をチェックして…
beauty news tokyo
草なぎ剛、新しい地図の抱負を語る「来年9月はインドにいたら」
12月9日に放送された「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayfm)で、香取慎吾と草なぎ剛が旅について語...
ザテレビジョン
「魔界顔」を持つミステリアスな俳優 玉城裕規のディープな魅力に迫る
現在、最新出演映画『ONLY SILVER FISH ‐WATER TANK OF MARY'S ROOM』が公開中の俳優・玉城裕規。公開映画も相次ぐが、ミステリアスな存在だ。知られざるベールをはぐインタビュー第2回。
CREA
家族旅行や冬休みのお出かけに。静岡県・伊東市の冬の魅力をご紹介!
静岡県・伊東市は、家族みんなが“笑顔という最高の想い出”を持ち帰ってこられる、おでかけスポットです。珍しい冬花火や日本一に選ばれたイルミネーション、冷えた体を温める温泉など伊東市の“冬”の魅力をご紹介します。
LeTRONC
「単なる娯楽作品ではない」石破茂元防衛大臣が語る「シン・ゴジラ」の魅力
テレビ朝日系では、2017年11月にも地上波初放送した映画「シン・ゴジラ」(2016年)を、12月16日(日)(夜9:0...
ザテレビジョン
シリーズごとに異なる魅力が満載♡イイホシユミコさんの器の世界
SNSでも大人気のイイホシユミコさんの器。素敵な器だなと思ったら、やはり彼女の作品だったという経験のある方も多いのでは?そこで今回は、イイホシユミコさんの器をシリーズごとにご紹介していきます。
folk
日本初開催直前!「Red Bull Crashed Ice」の魅力とは
12⽉7⽇(⾦)、8日(⼟)にレッドブルが主催する「Red Bull Crashed Ice Yokohama 2018...
ウォーカープラス
全ての難をカバーしちゃう! 彼女だけが持つ「素晴らしい魅力」
誰だってちょっとポンコツなところはありますよね! ですが他に難があっても気にならないほどの「魅力」があれば、彼にずっと愛されること間違いなし。ダメな部分が気にならなくなっちゃうほどの“いい部分”を伸ばせば、もっと深く愛されるはず! というわ…
Googirl
男性が惚れちゃうツボは「忘れられないほどいい女」が持ってた魅力から盗むべし!
どうもあかりです。「大切なものには失ってから気づく」とはよく言いますが、私たちが元カレたちとの昔の恋を思い出しながら、「ああ、あの人はああいうところがよかったなぁ……」と思いにふけることがよくあるように、男子にとって「元カノ」というのは、彼らにとっての恋愛のエッセンス。つまりは、忘れられないほどの元カノの魅力を知ることで、男性がグッとくるポイントを知ることができる。ということで今日は、「男子の元カノたちから学ぼう!」をテーマに、彼らに過去の恋を振り返ってもらいながら、愛される彼女の特徴、性格がどういうものなのかを考えてみたいと思います。
ハウコレ
活躍の場が広がる!内なる魅力を引き出すお守りカラー【占い12.5~12.11】
メンズ占いグループ「Code(コード)」発のデイリー占い。水曜日は太郎 ハンニバレが、幸運を引き寄せる「ラッキーカラー」についてアドバイスします。
GINGERweb
「ミラクル9」斎藤司が語る番組の魅力『僕の“ポンコツぶり”に注目してください!』
「くりぃむクイズ ミラクル9」(毎週水曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)に解答者としてレギュラー出演中のトレンディエ...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理