結婚願望がアダに?アラサーが「ダメ恋愛」をしてしまう3つの理由

結婚願望が強くなるほど、アラサー女性は「時間がない」と焦りがち。それがアダとなり、きちんとした恋愛ができない、なんてこともあります。結婚したいなら、いい恋愛をすることは、最も大切なことでもあります。今回は、アラサー女性が陥りがちな「ダメ恋愛」について分析。幸せな結婚に近づけるようにアドバイスをご紹介します。

理想が上がり、相手を見つけづらくなる

結婚願望のあるアラサー女性は、「次に付き合った人と結婚したい」と思うものです。相手選びにはかなり慎重になりますよね。

しかし慎重になり過ぎると本末転倒。相手をうまく見つけられない女性は意外と多くいるのです。「今まで付き合った男よりいい男と結婚したい」このセリフに心当たりのある人は多いでしょう。

これまで独身だったのだから、素敵な男性と結婚したいと思うのはもっともなことです。しかし、条件をたくさん挙げて、男選びをしすぎると、結局見つからず一生ひとり……なんて危険もあります。

まず、元カレのことはさっぱり忘れること。昔を基準にせず、今の自分にぴったりの男性を探すのが一番です。

結婚相手としてジャッジするのが早い

見事彼氏ができた人でも、交際が短く終わってしまう女性もいるでしょう。交際期間が浅いうちから「この人と生活していけるか」と、結婚相手として厳しいジャッジをしてしまうのです。

もちろん「この人とは無理!」と思ったらさようなら。手っ取り早く次の人を見つけようと、男性と別れる決意をします。結婚に焦るあまり、このような短命恋愛を繰り返す人もいるでしょう。

時間がないと焦る気持ちはわかります。しかし、まだ二人の時間が短いうちに、判断を下すのは時期尚早。半年や1年、一緒に過ごしているうちに、かけがえのない落ち着きを覚えるかもしれませんよ。

相手の嫌なところが許せない

交際しようか迷っている相手、または交際中の彼について、どうしても許せないことがあり、結婚が決断できない人もいるでしょう。

彼のこの部分が嫌。一生付き合っていかなければいけないなんて……と、別れを切り出したくなるかもしれません。

しかし将来結婚を考えるのであれば、必要なことは「相手を受け入れること」です。嫌なところがあれば、話し合いをして乗り越えましょう。

合わない部分が見つかったら、離れるのが恋愛、それを乗り越えるのが結婚。相手の嫌なところがあっても、腹をくくって向き合ってみてはどうでしょうか。しっかり話し合えば、彼もきっと改善してくれるはずです。

結婚相手は、どうせ最後には一人に決めなければいけないのです。最高の人を求め続ける婚活でも、あなたが決断しないと、終わりません。タイミングを逃さないことです。

いきなり100年満点の男性を選ぶよりも、60点の男性から、自分の力で120点満点の夫に育ててみませんか。

執筆者

東 香名子 恋愛コラムニスト
1983年生まれ。恋愛コラムニスト。編集プロダクション、外資系証券受付を経て「東京独女スタイル」編集長を歴任。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。独身女性の生態に詳しい識者としてテレビ、ラジオ、雑誌などメディア出演多数。恋バナ対談も得意で、キンタロー。、熊切あさ美など50名以上の著名人に恋の本音を聞き出す。趣味は鉄道一人旅。
公式ブログ
Twitter
Facebook
元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
アラサー、ハナコジュニア世代が「女子度が高い」理由は、不況が原因!?
「ファッション雑誌を読み始めたのは小学生くらいから」「親はいわゆるバブル世代」「ゆとり世代と言われる」…。心当たりがあるあなた、もしかしてハナコジュニア世代ではないでしょうか? 今回は、ハナコジュニア世代にフォーカスし、彼女たちのファッション、志向、そして現在の興味・関心事について、掘り下げてみます。
ウーマンエキサイト
運命の出会い?結婚に至った人も!アラサー、アラフォー女性の「ひとり旅」体験談
ふと、ひとりでどこかに出かけたくなることはありませんか?ひとり旅には、好きなときにフラッと行けることだけでなく、何でも自分で決めて行動するから自信をつけられる、…
cocoloni PROLO
アラサー必見!そろそろ欲しい品格ステーショナリー~デキる女の新定番
普段は他人に見せない所だからこそ、バッグの中身にはこだわりたい! そんなGINGER世代に向けて、いつもバッグに忍ばせておきたい“デキる女”の新...
GINGERweb
西野カナ:この冬は「ヘビ柄」に注目 女性誌アラサー読者の好きな歌トップ3も
11月にベストアルバム「Love Collection2 ~pink~」「Love Collection2 ~mint~」を発売した歌手の西野カナさんが、12日に発売された女性ファッション誌「andGIRL(アンドガール)」(エムオン・エンタテインメント)2019年1月号に登場した。インタビューで、西野さんは「今年はヘビ柄がはやっているでしょ? 今まで持ってない柄だったけど、欲しくなって買っちゃった。今日はヘビ柄のカバンを持ってきました」と明かし、「ちなみに私、巳(み)年なんですよね」と自身の干支(えと)もおちゃめにアピールしている。
毎日キレイ
こんな女子は萎える?飲み会の「モテ&非モテ女子」アラサー男子座談会
そろそろ忘年会が増え、年明けすぐの新年会も頭をよぎる季節ですよね。そういった飲み会でモテる女子と、モテない女子の違いとは?アラサー男性3名に“飲み会でモテる女子…
cocoloni PROLO
アラサー男性が惹かれるアラサー女性の特徴とは?
アラサーにもなれば、男女とも本格的に結婚を意識しますよね。 そのため、付き合う相手も結婚を前提に、相手を見る人がほとんどでは……? というのも、アラサーになったら、ぜひ前向きに結婚を考えられる自分になれたほうが、恋愛もう […]
愛カツ
彼氏の本音が知りたい!結婚願望あるか確かめる方法
彼氏の本音が知りたい!結婚願望あるか確かめる方法
Grapps
【VOCEST!が伝授】品もトレンドも外さない!|アラサー的「自然なデカ目テク」
美ヲタ代表のVOCEST! が美容マニアならではの鉄板「デカ目テク」を披露。オフィスでもプライベートでも使えるオリジナルのデカ目テクを教えてもらいました。
VOCE
アラサーは「モテ適齢期」!年上・年下の両方から愛される女性の条件って?
25歳の誕生日。「あ…今日から私、アラサーの仲間入りなんだ…」と気づいたとき、あなたはどんな気持ちがするでしょうか。不安?ワクワク?大人になったなと感慨深く思うかもしれませんね。 私も25歳になったときは、“四捨五入すると30歳”という事実に純粋に驚いた覚えがあります。そんなアラサーのみなさんに朗報です。アラサーこそ、モテ適齢期。年上からも年下からもモテる黄金期なのです!今回は、オールマイティーにモテるアラサーの条件について、じっくり考えてみたいと思います。
ハウコレ
【焦りは禁物!】結婚願望が強すぎて「男子が引いちゃう」女子の行動とは?
アラサーになり周りが少しずつ結婚をしはじめると、「私もそろそろ結婚しなきゃ」と焦ってしまう女子もいるでしょう。ですが、結婚願望がにじみ出てしまうと、男子も引いてしまう恐れが……。そこで今回は、男子が引いちゃう「結婚願望が強すぎな女子がしがち…
Googirl
教えてアラサー男子!女子に着てほしい華やかアウター♡モテる順ランキングTOP5
だんだん寒くなってきて、アウターを買わなきゃいけない時期が近づいてきた!流行りももちろん大事だけど、大物なだけにメンズの意見も聞いておきたいところ。ということで、今回は「アウター」…
andGIRL
危険!アラサーだからこそ、ヨリを戻してはいけない元カレの特徴4つ
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情297】破局したものの、次の彼氏候補が見つからなくて、元カレとヨリを戻そうかな?と考える女子もいるでしょう。年齢とともに新しい…
cocoloni PROLO
発売後即完売の神コスメセット、なんとアラサー女子待望の第二弾が登場!
発売後即完売の神コスメセット、なんとアラサー女子待望の第二弾が登場!
CLASSY.ONLINE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理