春のキレイをつくる。今日からデキル「美肌」の仕込み術

コスメやファッションもそろそろ春物が気になる季節。ニューアイテムを手に入れると同時に、土台の美しさも今から仕込んでおきたいですよね。
冬太りしてしまった人はダイエットも必要ですが、季節の変わり目に注意したいのが“ゆらぎ肌”。せっかくの春コスメも、肌荒れしていたら台無しだし、使うことすらままならないかもしれません。
美人の条件のひとつ、“美肌”を春に向けて仕込んでいくために、今回はエステ講師の筆者が「春のキレイをつくる仕込み術」をご紹介します。
 
■腸内環境を整えておく
肌がゆらぎにくい状態をつくるためには、腸内環境を整えることが大切です。
東洋医学では、肌の状態には脾胃、肺、大腸が関係していると考えられています。食事から得るエネルギーが不足すると、内臓機能が低下するだけでなく、肌への栄養も足りなくなるのはなんとなく想像できますよね。
女性に多い便秘は、腸の働きを低下させてしまい、栄養の吸収を妨げることに。老廃物は溜め込まずに排出し、腸が元気に働くことで肌荒れしにくい状況がつくれます。
腸内環境を整えるためには、腸内細菌の好物である発酵食品や食物繊維、オリゴ糖を含む食材を意識して摂りましょう。
 
■肌をよく観察する
季節の変わり目のゆらぎ肌も、それぞれ少しずつ原因が違います。
春に肌がゆらぎやすい原因は、季節の変わり目の寒暖差や花粉やほこり、紫外線量が増えるなどのほか、新年度の環境の変化によるストレスなどがあげられます。
この時期は、肌をよく観察し、普段はできない吹き出物や赤みができるようなら、スキンケアを刺激の少ない物に替えましょう。
気にせず使い続けて悪化させないように、自分の肌状態を把握しておくことも“春のキレイ”をつくるために大切です。
 
■ターンオーバーを整えておく
肌のターンオーバーは28~40日周期といわれていますが、加齢などによって周期が遅くなっていきます。
ダメージを受けた肌もターンオーバーが早ければ、それだけリカバリーが早く、蓄積したメラニンの排出がスムーズに行われれば、シミを防ぐことに繋がります。
ゆらぎやすい季節の境目までに、肌のターンオーバーを整えておくことも、“春のキレイ”をつくる秘訣です。
そのためには、ターンオーバーを遅くしてしまう睡眠不足、質の悪い食事、不規則な生活の改善を。肌をつくる材料となる栄養をしっかり摂り、睡眠中の肌が修復する時間を確保、体内時計をコンスタントに刻ませることを意識しましょう。
 
いかがでしたか? そのほか、保湿も肌のバリア機能を高めるため、乾燥対策としても引き続き念入りにケアしたいところです。新年度は新しい出会いも増える時期。「あの人、キレイ」といわれるように、今からしっかり仕込んでいきましょう。
【画像】
※ vfedorchenko/shutterstock

元記事を読む
提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
漬け込みレシピ!美肌に効く、手羽元のオーブン焼き【簡単女子ごはん】
コラーゲンを豊富に含む手羽元は、肌のハリ・ツヤUPを期待できる食材のひとつ。今回はたれに漬け込み、オーブンで焼くだけで美味しく仕上がる簡単レシピ...
GINGERweb
次の食事からトライ! 触れたくなる美肌を作る、シンプルな習慣10
ここのところ仕事漬け、乱れた食生活が続き「疲れた」はもはや口癖。こんなときは肌にも影響が出てくるもの。なぜならストレス、疲れ、栄養不足……これらは全て肌トラブルのもとだから。そんなときこそ取り入れたい、「触れたくなる赤ちゃん肌」を作るコツをオーストラリア版ウィメンズヘルスよりご紹介。教えてくれたのは、食から体を整えることを推奨する管理栄養士、ジェシカ・セペル。
Women's Health
ギリギリまで寝てたい人専用! ひと塗りで美肌がゲットできちゃう多機能下地特集
朝、家を出る何分前に起きてる? なんだかんだ、ギリギリまで寝ちゃってメイクの時間が全然ない!なんて経験ないです […]
ar Web
幸運を引き寄せるカギ!なめらかな美肌を目指して【占い12.4~12.10】
メンズ占いグループ「Code (コード)」発のデイリー占い。火曜日は早坂 拓真が、キレイと幸運を手に入れる「ラッキーコスメ」についてアドバイスし...
GINGERweb
美肌も健康も活力もすべては良質の眠りから|ハル子さんの美容金言 vol.29
この先、もっと素敵な女性となるために、今すべきこととは? トータルビューティアドバイザーとして活躍する鈴木ハル子さんが、スキンケアやメイク、ライフスタイルなどさまざまな切り口から指南してくださいます。 美肌も健康も活力もすべては良質の眠りから すっかり秋が深まりましたね。夜はよく眠れていますか? 最近、寝つきが悪いとか、眠りが浅い、という声をよく聞きます。それだけ昼間と同じように夜も、交感神経が...
美的.com
潤して美肌をキープする、秋冬のための秀作が1位! 【2018年下半期ベストコスメ・パウダリーFD部門】
「MAQUIA」1月号の2018年下半期ベストコスメから、パ...
MAQUIA ONLINE
プチプラで賢く冬の美肌を育む! 1800円以下で探すケアコスメ
美肌を育むコツはずばり、「ケチらず量をしっかり使うこと」。そ...
MAQUIA ONLINE
後藤真希の赤裸々告白!娘。時代の衝撃話や美肌の秘訣までアラサーの今をインタビュー
モーニング娘。の歴代メンバーの中でも、絶対的エースとして存在感を残した後藤真希さんが、アイドル時代の出来事や今の自分についてを初告白したエッセイ『今の私は』を発売!今だから言える衝撃的な内容含め、エ…
andGIRL
人気H&M黒田啓蔵さん直伝ベースメイクテク「透明感、素肌感、もち…美肌に欠かせないのは肌に“なじませる”こと」
多くの女優達からも指名される人気ヘア&メイクアップアーティストの黒田啓蔵さん。黒田さんがメイクをするうえで大切にしていることは“なじませる”ということ。ただ塗り広げるだけでなく、しっかりとフィットさせるコツを教えていただきました。 透明感、素肌感、もち…etc. 美肌に欠かせないテクニック【肌になじませる】 “なじませる”とは、ただ塗り広げるだけでなく、肌とメイクをしっかりとフィット=密着させるこ...
美的.com
健康ワード4:腸内フローラを入れ替えれば、美肌と健康が手に入る?
HEALTH CARE KEYWORD 4: FLORA
Harper's BAZAAR
ワンランク上の女になりたい!モイスティーヌの美顔器で驚くほどの美肌をGET♡
潤いあふれるお肌は、いつの時代も美人の証として大事にされてきました。 今、あなたのお肌は潤っていますか? なかなか消えなかったり繰り返してしまったりするお肌トラブルのほとんどの原因は潤い不足と言われています。 そんな潤い不足そ解消してくれるお助けアイテムが、モイスティーヌの美顔器! サロンでするような本格的なケアが、おうちで簡単にできちゃうんです。 あなたも今日から、モイスティーヌの美顔器で潤いケアを始めませんか??
myreco
大人ニキビにはこれ!美肌だけでなく、癒やしも欲しい人へ
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
「女子旅」に人気のお宿BEST5 1位は美肌の湯が自慢のあの温泉!
旅行予約サービス「楽天トラベル」から、女性に人気の宿ランキングが発表された。選出対象は、「女子」のキーワードを含む宿泊プラン。いずれも利用者の総合評価点数が4点以上と高評価のお宿だ。気になる人気1位のお宿は?
CREA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理