2位ボールペン! 「これは100均じゃダメだ」と思ったものランキング

お店を見てまわるだけでも楽しい100円均一ショップ。

「これも100円!」「あれも100円!?」などとウキウキする商品も多いですが、その安さゆえに「失敗した……」という経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。

100均で済ませてもいいもの、100均ではもの足りないもの、使い分けが大切ですよね。

そこで、パピマミ読者のみなさまに『「これは100均じゃダメだ」と思ったものは? 』というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

●「これは100均じゃダメだ」と思ったものは?

・1位:コスメ……27%(42人)
・2位:ボールペン……20%(31人)
・3位:乾電池……14%(22人)
・4位:イヤホン……8%(13人)
・5位:コロコロ……7%(11人)
・同率6位:靴下……5%(8人)
・同率6位:印鑑……5%(8人)
・同率8位:カミソリ……3%(5人)
・同率8位:食器……3%(5人)
・10位:カッター・ハサミ……3%(4人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:153人/集計期間:2017年2月3日〜2017年2月6日(パピマミ調べ)

●第1位:コスメ

最も多くの票を獲得したのは『コスメ』で、27%(42人)でした。

『安くて贅沢に使えると思った化粧水ですが、使った翌日に肌荒れが発生! もう二度と使わないと心に決めました』(20代女性/大学生)

『アイライナーが100円! と思って買ったけど、描きにくいし仕上がりもいまいちでした。結局すぐ捨てることになって、安物買いの銭失いって感じでした』(30代女性/主婦)

100均のおすすめコスメとして紹介されることもありますが、その見極めには慎重になった方がいいようです。

特に、他の商品と違い肌に直接触れるものだけに、品質の悪いものを使ってしまうと取り返しのつかないことになってしまう可能性もあります。

必ずしも「安いから悪い」というわけではありませんが、購入する際には成分や注意点などをよく確認する必要 があるでしょう。

もちろん、自分の肌に合った化粧品を見つけることができれば、これほどコストパフォーマンスに優れたものはありません。

使用前にはパッチテストをしてみるなどの手間をかけると、安心して使えるかもしれませんね。

●第2位:ボールペン

2位にランクインしたのは『ボールペン』で、20%(31人)でした。

『10本で100円という激安ボールペンを買ったことがあるけど、書けないものもあってストレスでした』(20代男性/営業)

『書ければなんでもいいと思って買ったんですが、書けない! 筆記具の役割を果たしてないですね』(30代女性/編集者)

100均のボールペンは当たり外れが多い商品のひとつ。

インクはしっかりとあるはずなのに書けなくなる、ペン先からインクが漏れてきたなど、質の悪さが目につくようです。

特に“10本で100円”という激安ボールペンは品質のばらつきが激しいようで、必ずこれを買うという人から全く書けなかったという人までさまざま。

もともとボールペンは品質の良いメーカー品であっても100円程度から購入できる ため、わざわざ100均で買う必要性は薄いのではないでしょうか。

ただし、中には定価150円ほどのメーカー製ボールペンが置いてあることもあるようで、これなら安心して使うことができそうですね。

●第3位:乾電池

3位にランクインしたのは『乾電池』で、14%(22人)でした。

『100均の乾電池は液漏れしやすいと思う。すぐ使うのならいいけど、長期保管するような場合には日本製のものを選んだほうが安心』(30代男性/アパレル)

『充電池が100円だったから「安い!」と思って買ったのですが、充電時間が異様に長くて不便でした。安いのにはそれなりの理由があるんだなと思いましたね』(40代女性/主婦)

製品の特性上、不具合があれば火災の原因になったり液漏れで体に悪影響を及ぼしたりすることが考えられる乾電池。

できるだけ安心できるものを選びたい商品と言えるでしょう。

ただ、電池の“持ち”という点についてはメーカー品と遜色ない という声もあり、すぐに使う場合や長期間保管するような用途でなければ、うまく活用することもできるかもしれません。

安さを取るか、安心を買うか。使い道と相談して、賢く活用するのがオススメと言えそうです。

----------

いかがでしたか? 賢く使えばおトクなことに違いない100均。

しかし、商品選びに失敗すればその100円はムダな出費になってしまいます。

4位にランクインしたイヤホンも、断線などが起きれば危険を伴うこともあり、できればきちんとしたメーカー品を選びたいところ。

100均の商品をきちんと見極め、後悔のない買い物をしたいものですね。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜12位)】「これは100均じゃダメだ」と思ったものは?(https://papimami.jp/98146)

●文/パピマミ編集部

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理