もうケア始めてる?!美容師が教える、”髪の毛”と”地肌”の「紫外線対策」法

あっという間に2月。そろそろ本格的に紫外線も意識していきたいところ。顔や腕の日焼け止めはしっかりぬっても、ついつい髪の毛は忘れがち。今日は、髪の毛と頭皮の紫外線対策について紹介します。

髪の毛の「紫外線対策」していますか?

もう2月。紫外線は一年中降り注いでいますが、3月からは夏に向けて強くなってくる時期でもあります。髪の毛の紫外線対策をしていますか?という調査では、している人は2割弱という結果になりました。やはり、顔や腕などの紫外線対策はしっかりするけど、髪の毛や頭皮の紫外線対策はついつい怠りがち。でも、実は、髪の毛にはお顔の約3倍の紫外線が降り注いでいるのです。

では、紫外線が髪にどんな影響をを与えてしまうのかというと、髪を保護しているキューティクルがダメージを受けることで壊れてしまったり、 剥がれたキューティクルの隙間からタンパク質が流失してしまったり、髪の水分を保持できなくなってパサパサした乾燥毛になってしまったりします。 カラーリングをしている方は実感している方も多いとは思いますが、髪の毛の外側の色の方が内側の色より明るいのは、紫外線が原因の一つなんです。さらに、紫外線によりキューティクルがめくれてしまったり、剥がれてしまうと、髪のツヤもなくなり、髪の毛の見た目年齢を上げてしまう原因にも。

そして、髪の毛だけでなく、頭皮への影響もあります。頭皮も皮膚なので、髪が生える場所の頭皮が紫外線によって老化が促進して、抜け毛の原因になることも。紫外線は上から降り注いでいますが、一番上にある頭皮が対策できていないのはもったいないですね!今日は、そんな大切な髪の毛と頭皮の紫外線対策について、紹介したいと思います。

髪の毛と頭皮の紫外線対策① 日傘、帽子

真夏は使っている方も多いと思いますが、日傘と帽子はかなり効果的です。もちろん、地面から照り返す紫外線もありますが、アスファルトだと10%くらいしか反射しないため、多くの紫外線が日傘や帽子で防げます。帽子ですと、髪の毛が帽子に隠れていないところがカバーできないので、首の後ろに束ねてもいいでしょう。

つばの大きめな帽子がオススメです。日傘や帽子の色ですが、白より黒の方が紫外線を通しにくく、効果が高いので、日傘は黒の方はいいでしょう。しかし、黒の方が熱くなりやすいので、帽子を黒にすると熱くなったり重く見えたりするので、帽子に関しては服などと合わせて選んではどうでしょうか?

髪の毛と頭皮の紫外線対策② 紫外線防止スプレー

ここ数年、商品数が増えてきたのがこの商品です。髪の毛専用より、髪の毛にも頭皮にもボディーにも使えるタイプが多いです。使い方は簡単です。スプレーなので、髪の毛の上から表面をメインにスプレーするだけ。もちろん頭皮にもスプレーしましょう。スプレータイプは白くなりにくい商品が多いので、髪の毛の色が変わることもなく、安心です。商品によって使い方が異なるので、しっかり説明文を読んで使いましょう。

オススメ紫外線防止スプレー

ロレッタ / おひさまなかよし UVケアシュー

出典:@cosmeより

髪にもボディにも使えるスプレータイプの日やけ止めで、白っぽくなりにくく、さらさらとした使い心地。SPF50+ PA++++で、何と言っても可愛いデザインなので、バックから出しても違和感なしですね。

髪の毛と頭皮の紫外線対策③ 紫外線防止効果のあるヘアオイル

紫外線防止効果のあるヘアオイルも、最近販売されるようになりました。オイルなので、毎日使っているオイルを紫外線防止付きのものに変えるだけで、簡単にケアできちゃいますね。商品にもよりますが、通常のヘアオイルは頭皮に付けない方がいいですが、紫外線防止オイルは頭皮に付けても大丈夫な商品があるんです!

あまりつけすぎるとテカテカしてしまうので、手にオイルを出して、髪の毛にしっかりつけた後に頭皮に残りをつけるくらいがちょうどいいと思います。しかし、ウィークポイントは一日何回も塗りにくいことです。スプレーですと、お出かけ先でもちょっとスプレーしたりできますが、オイルはベタベタしやすく持ち歩きにくく、ぬりすぎると油っぽくなってしまいます。なので、スプレーを持ち運ぶほどしっかりケアできないけど、少しは紫外線対策したい!なんて方にはオススメです。

オススメ紫外線防止ヘアオイル

ミルボン / ディーセス エルジューダ サントリートメント

SPF25 PA+++で、ミルクとオイルの2タイプがあり、頭皮にもつけて大丈夫です。髪の毛をサラサラにする効果はオイルの方が高いと感じる方が多いですが、こまめにぬり足したい場合はミルクの方がべたつかず、使いやすことが多いと思います。

髪の毛と頭皮の紫外線対策は怠りがちですが、実はすごく重要なんです。春先など、日傘をさすとまだ早い感じがして、周りの視線が気になる際は、スプレーやオイルを使って対策しましょう。もちろん、日傘のさして、スプレーやオイルをさらに塗るのが一番いいです。

しっかりと紫外線対策して、健康な頭皮と綺麗な髪の毛をキープしましょう。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理