【新食感レシピ】お手ごろ価格のお肉で!「ひき肉を使わないメンチ」はふんわりジューシー

出典:http://www.lettuceclub.net/news/article/99719/

メンチといえばひき肉を使ったものがおなじみですが、豚こま切れ肉を使ってみたら……!? まず食感がとっても新鮮。みっちりと肉が詰まったひき肉版メンチと違い、肉と肉の間にすき間ができるからか、ふんわり軽い食感なのです。そしてそのすき間に詰まっているのは、うま味たっぷりの肉汁。かむごとに、ジュワッと染み出る肉汁がたまりません。豚こま切れ肉は値段も手ごろなので、たっぷり作ってお弁当のおかずにしても◎。

【豚こまメンチカツ】(1人分490Kcal、塩分1.8g、調理時間25分)

<材料>(2人分)

肉だね(豚こま切れ肉200g、玉ねぎの粗みじん切り1/4個分、青じそ10枚、小麦粉大さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々)、キャベツのせん切り2枚分、ミニトマト4個、ころも(小麦粉、溶き卵、パン粉各適宜)、揚げ油、中濃ソース(またはウスターソース)

<作り方>

(1)肉だねを作る。ボウルに豚肉、玉ねぎを入れ、しそを小さめにちぎって加え、塩、こしょう、小麦粉をふり入れ、小麦粉が全体になじむ程度に混ぜ合わせる。4等分して円く形づくる。

(2)1にころもを小麦粉、卵、パン粉の順につける。揚げ油を低温(約160℃)に熱して入れ、10~12分、途中上下を返し、ゆっくりきつね色になるまで揚げる。

(3)油をきって器に盛り、キャベツとトマトを盛り合わせ、中濃ソース適宜を添える。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
柔らか〜いお肉でお祝い♡ おめでたい日に行くべきお店はココ【フォーリンデブはっしー】
彼や友達と「おいしいね」って言い合いながら食事するのって楽しい♪ でも、ステキなお店をリサーチするのはちょっと […]
ar Web
【レシピあり】冷凍野菜を賢く使って!お肉と野菜のWビタミンでバランスの良い食事を取ろう♪
バランスのよい食生活に欠かせない野菜。豊富なビタミン類を含む野菜は、私たちの健康管理には欠かせないものです。毎回一から野菜を料理するのは大変・・・と思う方!冷凍野菜を使ってみませんか?あらかじめまとめて準備しておくと、毎日の料理がとっても楽に♪冷凍野菜とお肉を使った簡単レシピもご紹介します
myreco
ボリューム満点なのにヘルシー!? セブンの新作はうま味たっぷりのお肉と爽やかな酸味が魅力の「ぽん酢で食べる! 豚もやし」
サッパリとした味わいが楽しめる「ぽん酢で食べる! 豚もやし」 気温の高低差が激しくなり、体調を崩しやすい今日この頃。思うように体がついていかず、なんだか食欲もない… なんて人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめ […]
fytte
野菜とお肉がたっぷり! ボリューム満点「豚肉とモヤシの照り焼き炒め」
豚バラと野菜の組み合わせは、定番中の定番でおいしくて、調理方法が豊富にありますよね。今回はそんな相性抜群の食材たちを一緒に炒めたレシピをご紹介します。
Eレシピ
新宿で仕事帰りにさくっと焼肉【和牛焼肉ブラックホール 新宿三丁目店】美味しいお肉をちょこっとずつ♪
今回はさくっと軽めにお肉を食べて帰りたい日におすすめの、気軽に立ち寄れる焼肉屋さんを紹介します♪ Oggiの美容ページで活躍するお肉大好きエディターが、美味しかった&盛り上がった忘れられないお肉のお店を日記帳で徒然にお届けします!
Oggi
お肉が食べたい!福岡・中州&春吉エリアおすすめランチ3選
「いつもと違うランチが食べたい!」「今日のお昼、どうしよう」。そんなランチのお悩みをズバッと解決。土日祝も営業しているお...
ウォーカープラス
秋の味覚とお肉がうますぎーっ! 男はみんな絶賛する「簡単牛丼」
連載第95回目は、秋の味覚たっぷりのキノコ牛丼をご紹介します。エリンギや舞茸などと一緒に牛肉を甘辛だれで煮てご飯にさっと盛り付けて完成するお手軽丼 お鍋ひとつでできちゃう...
anan web
ひき肉なら時短!ほっこり温まる「じゃがいものミルクスープ」
おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。寒くなるこの季節は、朝ごはんには温かいものを食べて、体の芯から温めてあげてはいかがでしょうか。お腹にやさしい牛乳ベースのスープなら、朝のパンとの相性もぴったりす。小麦粉は使わずさらっとさせたまま仕上げるので、重たすぎないのがポイントです。今回は、じゃがいもと玉ねぎ、豚のひき肉を使った具だくさんにしてみました。牛乳と豚肉のダブルでタンパク質もしっかりとれるので、腹持ちよし!ひき肉は、火の通りやすい具材なので、さっと作れるのもポイントです。さらに時短で作りたいなら、じゃがいもは電子レンジ事前に加熱しておきましょう。ひき肉なら時短!ほっこり温まる「じゃがいものミルクスープ」朝時間.jp材料 (2人分)朝時間.jpじゃがいも 1個玉ねぎ 小1/2個牛乳 200ml水 100mlコンソメ 小さじ1/2塩 小さじ1/4こしょう お好みで作り方1) じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、玉ねぎはうすい串切りにする。2) (1)を適量の油で炒め、玉ねぎに火が通ったらひき肉を入れてさらに炒める。朝時間.jp3) (2)に水と調味料を加え、じゃがいもがやわらかくなったら牛乳を加えて、さっとあたためてできあがり。朝時間.jpポイント塩こしょうはお好みで加減してください。もっとこっくりさせたい場合は、牛乳に小さじ2杯程度の小麦粉を混ぜてから入れると、少しこっくりとしたテクスチャーになります。だまにならないようによく混ぜて!☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
しっかり味で満足感アップ! 10分でできる卵×ひき肉の炒め物5選
時間に追われている時は、ご飯の支度をササっと終わらせてしまいたいですよね。そこで今回は、10分でできる卵とひき肉の炒めも...
レタスクラブニュース
お肉も野菜もボリューム満点! 「辛くて美味しい」ならここで決まり!お肉も野菜もたっぷり楽しめる都内の人気韓国料理店とは?
やみつきになる味付けやボリューミーさなど、幅広い年代に大人気な韓国料理。韓国で人気沸騰中のサムギョプサル店や野菜たっぷりのヘルシー定食が自慢な店などさまざま。今回は、女子からの支持抜群のおすすめ韓国料理店をご紹介します。…
Hanako
お肉のうまみをギュギュっと凝縮♪ 簡単炊き込みご飯5選
秋に食べたい味覚のひとつ「炊き込みご飯」は、地域によって「かやくご飯」や「味ご飯」と呼ばれることも。炊飯器ひとつでボリュ...
レタスクラブニュース
お肉の旨みたっぷりのとろみスープ! 「モロヘイヤの肉団子スープ」
「せっかくならそのネバネバした特性を生かした調理法で…」モロヘイヤを手にすると、そんな思いが頭をよぎります。しかし、炒めものや揚げもの、スープなど、実は幅広い使い方ができるモロヘイヤ。ここではショウガが効いたさっぱり味の肉団子が決め手のスープの作り方を紹介します。
Eレシピ
お肉と一緒にとりたい!太りにくい体に導く「マテ茶」のやせ効果
肉好き女子必見!マテ茶のやせ効果 南米では一般的な家庭飲料であるマテ茶は、モチノキ科のマテの葉や枝を乾燥してつくられます。肉食中心の南米では、同じく肉食のアメリカなどと比べて、肥満や生活習慣病の発生がそれほど多くないそう […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理