今更聞けない!コスメとメイクアイテムの効果的な使い方♡

メイクは女性ならではのおしゃれの楽しみ方です。メイクは好きだけど、イマイチ自信が持てないという方も多いのではないでしょうか?基本的な事ほど人には聞きづらいですよね。コスメやメイクアイテムを今よりも効果的に使って、もっと楽しく美しくなりましょう!

アイシャドウの綺麗なグラデーションの作り方

アイシャドウで綺麗なグラデーションを作るのは意外と難しいですよね。
アイシャドウはハイカラー、ミディアムカラー、メインカラーの順に塗っていきますが、境目がうまくぼかせずグラデーションができません。
そんな時にはもう一度ミディアムカラー、ハイカラーの順に帰ってくるように塗ると色と色の境目がぼやけて綺麗なグラデーションに仕上がります。

ハイライトカラーは入れる位置が重要!

ハイライトカラーは仕上がった時に鏡を見てもあまり存在感を感じられず、本当に必要なのか疑問になってしまいがちですが入れるのと入れないのとでは大きな差があります。

ハイライトカラーは明るさを出したい上まぶたや目の下の三角ゾーン、高さを出したい鼻筋や頬骨など強調したい部分に使うと立体感が生まれます。
また、額や顎が狭いといった悩みを抱えている場合にはハイライトカラーを使用することで存在感が演出されその悩みを解消することができます。

美しい眉を朝の一手間で1日キープ

朝しっかり眉毛を書いて出掛けたのに、夕方頃になるとほとんど消えてしまっていることはありませんか?
眉毛は前髪でこすれるので、落ちやすいんですよね。

美しい眉毛を1日中キープするには油分対策が重要です。
朝のメイクで眉毛を書く前に濡らした綿棒で眉毛の中を軽くこすり、ファンデーションの油分を拭き取っておくと落ちにくくなります。

チークは入れる位置をあらかじめ決めておく

チークは左右のバランスを取りづらく、仕上げた後に見てみると左右の位置や濃さがバラバラになってうことが多々あります。
チークが苦手な方は入れる前に、笑ったときに頬骨が高くなる位置を指で確認しておきましょう。
そこにチークブラシを斜め上に滑らせ、こめかみに向けて引き上げるように入れると自然な仕上がりになります。

また、小さな鏡でチークを入れようとすると全体のバランスが見えず左右バラバラになりやすくなります。
大きな鏡で全体の鏡をチェックしながら入れるようにしましょう。

メイクブラシを使う

メイクをする時にメイクブラシを使っていますか?
コスメに付属しているチップやスポンジを使うよりも繊細なグラデーションやプロのような仕上がりになります。
メイクブラシはパウダーブラシやチークブラシ、アイシャドウブラシなど種類が多いのですが、中でもパウダーブラシとチークブラシを使った時の仕上がりの美しさは一目瞭然です。

ふんわりと柔らかく艶やかに仕上がります。

いかがでしたでしょうか?
毎日しているメイクですが、新たな発見はありましたか?
メイクはちょっとした工夫によって仕上がりは大きく変わります。
基本のメイクをマスターすれば、様々なアレンジを楽しむことも出来るようになります。
メイクは苦手でうまく出来ないと諦めずに、簡単なことからチャレンジしてみましょう!

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
小顔&鼻を高く見せたい…さりげな陰影でメリハリ顔になれるコスメ
のっぺり能面顔になるベースメイクはNG!小顔、高い鼻、ツヤのあるほっぺをメイクでつくれば、メリハリのある顔立ちに仕上がります。シェーディング、ハイライト、チークでつくる陰影でメリハリ顔をつくりましょう♡今回はおすすめコスメと使い方のコツをご紹介します!
HAIR
大人っぽメイクに欠かせない♡ナチュ盛りアイメイクコスメ10選
しっかりアイメイクは特別な日限定、普段はナチュラルに盛れるメイクで過ごすのがオトナメイク。ただナチュラルなだけじゃない、華やかさや上品さもあるナチュ盛りアイメイクコスメで、オトナの抜け感おしゃれ顔をつくりましょう♡
HAIR
年末年始のおこもり美容に最適! 香りも使い心地も◎な最新コスメ4選
「MAQUIA」1月号の『美女子ネタ』から、最新コスメ情報を...
MAQUIA ONLINE
シワ改善のお墨付き美容液がナンバーワン!【2018年下半期ベストコスメ・シワケア部門】
今年、美容業界を騒然とさせたシワケアアイテムが栄冠に! 「M...
MAQUIA ONLINE
パウダーとは思えぬツヤ仕上がりに絶賛! 2018年下半期ベストコスメ・パウダー部門
メイクの仕上げやハイライトに活躍するパウダーの名品は? 「M...
MAQUIA ONLINE
6タイプから選べる「3COINS」なりたい私を作れるコスメ
“こうなりたい”と思う自分に近づくことができるのがメイクの力。そのために、動画や雑誌でメイクの勉強をしたり、真似したりしている女子も多いですよね。 そんな人にぜひおすすめしたいのが、『3COINS』から発売された『なりた
NOSH(ナッシュ)
乾燥の季節ももっちりツヤ肌に。【2018冬版】本当に買ってよかった韓国コスメ5選
気温も温度も一気に下がり乾燥も気になる季節になって、いつもと同じメイクやスキンケアだけでは肌の潤いも一気にダウンしてしまいます。でも、常にオンナ度高めのツヤめく潤い肌をキープしておきたいもの。そこで今回は韓国コスメマニアの筆者が“本当に買ってよかった”今冬イチオシの【韓国コスメ】…
beauty news tokyo
100均のコスメ収納!コスメを“見える化”してオシャレで快適に
気づくと増えがちなコスメの収納、どうしていますか?100均で買える収納ボックスを使って“見える化”された、快適でおしゃれなコスメ収納術をご紹介します!
GODMake.
“生かすコンシーラー”が美プロの圧倒的支持を獲得!【2018年下半期ベストコスメ】
「MAQUIA」1月号の2018年下半期ベストコスメから、コ...
MAQUIA ONLINE
河北裕介さんが2018年下半期一番使ったコスメとは?
大人気ヘア&メイクアップアーティスト、河北裕介さんによる "下半期、一番使った" コスメで仕上げた美女顔。厳選の一品にご注目を!
VOCE
【プチプラコスメおすすめ】ヘアメイク木部明美さん! 好きが止まらないコスメ4
いつもは手が出ないような冒険メイクがしてみたい! プチプラコスメには、そう思わせるアイテムがたっくさん。
VOCE
【菅本裕子】が溺愛中♡ 【時短×癒し】を叶える超優秀コスメとは??
最新コスメトレンドの仕掛け人・菅本裕子さんが、溢れるほど所有するコスメの中から、ホントに好きなものだけをピックアップ。美容へのこだわりとともにたっぷり語っていただきました。今すぐ買いたい、使いたいネタ満載です!!
VOCE
素肌からキレイと思わせる、あのプライマーが堂々の一位!【2018年下半期ベストコスメ・下地部門】
メイク効果もスキンケア効果も美しい仕上がりも、すべてが欲しい...
MAQUIA ONLINE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理