ポッコリお腹とサヨナラするための美習慣5つ

モデルや女優といった誰もが憧れる職業の人が、体型維持のために行なっている美容法は、意外にも日常生活の中で誰もが続けられるようなことが多いもの。つまり、ハードなエクササイズをたまに行うより、何気ない習慣や美容法を毎日コツコツと続けることこそが、嬉しい効果に繋がるということがいえます。そこで、今回は多くの人が密かに悩んでいる、ぽっこりお腹とさよならするために続けていきたい、美習慣をご紹介したいと思います。

1.日常生活の中では…

シーンを選ばずに続けることができる美習慣は、お腹を伸ばして引き上げるようなイメージで姿勢を正すこと。たったこれだけのことで想像以上に腹筋が鍛えられることになります。

とはいえ、常にお腹に意識を集中させるのは難しいですよね。そんな場合でも姿勢を正すことだけは常に心がけましょう。そうすることで、自ずとお腹に力が入って腹筋を鍛えることにつながります。

ただし、反り腰には要注意!腰を痛める恐れがあります。1度ベストな姿勢を鏡でチェックしてみることをおすすめします。

毎日続けることで、気がつけばなんとなくお腹がスッキリしていた、というような嬉しい効果につながる可能性大。ぜひ日々の習慣にしてみてくださいね。

2.イスに座る時は…

イスに腰掛ける時、あなたはどうしていますか?体を背もたれに投げ出して座っていますか?それとも浅く腰掛けて足を組みますか?

どちらも残念ながらおすすめできる習慣ではありません。特に足を組むことは骨盤を歪める原因になるため、今すぐにやめましょう。

イスに座る時には、背もたれにもたれず、少し浅めにかけて姿勢を正すのがおすすめです。足をしっかりと地面につけておくと安定して座ることができ、この姿勢が苦痛になることはありません。

そして、自然に腹部に意識が集中して鍛えることにつながりますよ。

3.電車やバスに乗る時は…

疲れている時や体調が悪い時は別として、電車やバスなどに乗った時は立つのがおすすめです。たったそれだけのことでも、下半身を引き締める効果が期待できるからです。

電車やバスは揺れますよね。そんな時自分を支える方法はいくつかありますが、足を肩幅程度に開いてお腹を引き締めるように立つと、ポッコリお腹解消に効果的です。この時背筋をピンと伸ばすこともお忘れなく。

つり革や手すりに掴まるのもOKですが、頼り過ぎないよう注意しましょう。

4.リラックスタイムには…

リラックスタイム、あるいは、就寝前や起床後のベッドの上でも構いません。体を大きく伸ばし、伸びするように手足を投げ出しましょう。

この時、お腹を軽く引っ込めるように3分程度キープすると、ポッコリお腹を引き締めるのに効果がありますよ。

5.デスクワークの時には…

デスクワーク中心の仕事をしているという人は、血の巡りが悪くなって体が冷えたり、運動不足で下半身太りに陥ることがありますよね。そのため、こまめに席を立ったり、血液や老廃物、水分などが溜まりやすいふくらはぎをマッサージするといったことを習慣にするのがおすすめです。

その上で先にご紹介したように浅めに座って姿勢を正し、腹部を引き締めることを習慣にしたいところ。さらに、腹部をひねるようなエクササイズを加えると、ポッコリお腹解消にはより効果的です。

後ろのものを取る時、振り返って誰かと会話する時など、腹部を引き締めながら上体をひねる動作を取り入れましょう。ただし、勢いをつけすぎたり、無理な体勢をとるのはNG!腰を痛める恐れがあります。注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「美は1日にしてならず」という言葉があるように、毎日の積み重ねがとても大切です。気が付いた時だけでもいいので、ぜひ心がけて毎日の習慣にしましょう。

執筆者

遠藤 幸子 アンチエイジングアドバイザー/エイジング美容研究家
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。所得資格
アンチエイジングアドバイザー、スキンケアアドバイザー
公式サイト『アンチエイジング ジャーナル』
元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ポッコリお腹も気にならない!2018年秋服のお悩み解決スタイリング7選
ウェスト部分のコンプレックスが気になりやすいこの季節。“ちょっとお腹が出ているけど洋服をお洒落に着こなしたい”、“トップスとボトムスを合わせたときのウェスト部分がきれいに仕上がらない”などの声を耳にします。 今回はそんな […]
GATTA
肩こり・腰痛・ポッコリお腹を解消!姿勢を改善する静的ストレッチ
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。筋肉の緊張をほぐしてリラックス効果を高めるスタティックストレッチ(静的柔軟体操)をご紹介します。今回の目的は、首・肩・背中・腰周りに溜まった疲れ・凝り・不調を解消して姿勢を改善することです。血流改善・肩こり解消・腰痛改善・ポッコリお腹にも嬉しい変化が!?
美LAB.
ポッコリお腹を凹ませたいなら…「猫のポーズ+胸式呼吸」でお腹まわりの脂肪を燃やそう
ウエストのくびれには、背骨の動きが重要なカギ! 背骨を活発に動かすことで、腰やお腹まわりの脂肪が燃えやすくなります。背骨を左右にねじる呼吸法も一緒に行うとさらに効果UP。
Yoga Journal Online
夏までに「ポッコリお腹」が凹む!お腹すっきり腹直筋エクササイズ
こんにちは。ヨガインストラクターのKOMUGIです。もうすぐ夏!!夏は薄着になったり、水着になる季節ですね。目立つポッコリお腹をなんとかしたい!そんな方は多いはず。今からでも間に合う腹直筋エクササイズをご紹介いたします。
美LAB.
冬の食べ過ぎポッコリお腹がすっきり!1日1分、捻るだけエクササイズ
Sheage
ポッコリお腹は筋力低下が原因? “くびれ”に必要な3つの筋肉
決して太っているわけではないのに、なぜだかお腹がポッコリ…。そんな悩みを抱えている人は多いはず。原因は、姿勢の悪さや運動不足による筋肉量の低下にある。
anan web
【1日1分】ゴロゴロしながら簡単エクササイズで、ポッコリお腹解消!?
Sheage
ポッコリお腹をすっきり、ほっそり!どこでもできる簡単ピラティス
こんにちは。ゴルフの体幹トレーニング、ゴルフピラティスインストラクターの太田です。急に夏のような気温になり、一気に薄着の季節になってきました。薄着になると、やはり気になるのが「お腹」。これまでは上着で隠すことができていましたが、これからはそうはいきませんね。ポッコリ出てしまったお腹。できれば、「簡単」に、「すっきりほっそり!」させたいですよね。そこで、壁を使って簡単に、そしてどこでもできる「ポッコリお腹解消」ピラティスをご紹介させていただきます。
美LAB.
ポッコリお腹を引き締めて美くびれをGET。効率良く腹筋に効く”簡単たるみ予防エクサ”
beauty news tokyo
「反り腰」を脱却!ポッコリお腹も凹む、背中まっすぐトレーニング
壁を背にまっすぐな姿勢になったとき、腰に握りこぶしが入るくらいの隙間ができるという人は、「反り腰」タイプ。腰が反ってしまうため、その分お腹が前に突き出てしまうのが悩みですよね。そこで今回は、反り腰を改善する背中まっすぐエクササイズをご紹介します。
美LAB.
寝起き3分でポッコリお腹解消!今すぐできる「腸タッピング」
9月に入り、ショップのウインドウには秋物がずらりと並び始める季節になりました。その一方「夏までに!」と気合が入っていたダイエットへの熱意は“食欲の秋”なんて言葉にかき消され、10月に入るころにはポッコリお腹の復活……。今…
Woman Wellness Online
【レシピつき】この夏は「えのきダイエット」でポッコリお腹解消!!
えのき、しいたけ、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、まいたけなど。きのこ類は一般的に食物繊維が多くて低カロリー。お鍋の具材にしたり、スープに入れたり、炒めものにしたり、かさ増し要員(?)にしたり、ダイエット中に食べる食材としては優秀ですよね。その中でも特にえのきが注目されています。えのきにだけ含まれている成分が、ダイエットに効果的だと言われているのです!!
美LAB.
ポッコリお腹や肌荒れ予防に!旬のトウモロコシで夏美人!
初夏~9月頃までが旬の甘くておいしいトウモロコシ。トウモロコシは食物繊維が豊富で栄養バランスも良く、腸活や健康的なダイエット、美肌作りにイチオシの食材! 日本では明治時代から本格的な栽培が始まり、今では夏の風物詩ともいえ
ごきげん手帖
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理