4つの思い込みを捨てれば子どもの才能は一気に伸びる!

子どもの好奇心や学習能力は想像以上に無限大です。そんな子どもの可能性を最大限に伸ばすためには思い込み育児から脱却することが大切。今回は子どもの才能を伸ばすために今すぐ捨てたい思い込みをまとめてみました。

このオモチャでしか遊ばない、の思い込みを捨てる

うちの息子はミニカーでしか遊ばない、うちの娘はおままごとごっごしかしない……確かに子どもにとって一番好きなオモチャや遊びがあるのは事実。けれど、車遊びやお人形遊びしかしない、というのは単なる親の思い込みかもしれません。
そもそもいろいろな遊びを経験したことがない子どもは、遊びのチョイスが限られてきます。いろいろな遊び方を開拓するためには親の手助けが必要。パパとママと一緒に遊ぶのが大好きな子どもは、新しい遊びに率先して挑戦するはず。
もしも子どもが嫌がっても決して無理強いはしないこと。ただ、子どもの隣でさりげなくほかの遊びを披露すると、子どもは興味を示してくることがあるので、子どもが乗り気でなくとも諦めないことが肝心です。

そんなに学べない、の思い込みを捨てる

日本語、英語、フランス語にスペイン語……そんなにたくさんの言葉を覚えられるワケがない! と思い込んでしまいがちですが計り知れないほどの可能性を秘めているのが子どもの脳。初めから「無理でしょ」と思い込んでしまっては子どもの才能を伸ばしてあげることはできません。
言語学習については大きな個人差がありますが、二か国語を操ることのできる幼児は世界に多く存在します。子どもの言語能力を育むには語学に自然に触れることのできる環境づくりがポイント。ただし決して無理強いはしないこと。あくまで子どもが楽しみながら学べる環境をつくってあげることが大切です。

連れて行っても興味を示さない、の思い込みを捨てる

大人向けの美術館や博物館、週末に行きたいけど子どもが楽しめないから……その思い込みを捨てることで子どもは多くのことを学ぶことができます。もちろん、テーマパークや公園など子どもの喜ぶ場所に連れていくことも大切ですが、大人が楽しめる場所にだって子どもの居場所はあるはず。子ども向け、大人向け、と境界線を引いてしまうのは、子どもの視野を狭めてしまう原因に。子どもの興味を引き出すのは大人の力量次第です。
また、大人向けのアクティビティに同行することで、子どもはきちんとしたマナーを学ぶことができます。

できて当たり前、の思い込みを捨てる

育児中はなにかと自分の子どもと他人の子どもを比べてしまいがちですが、「できて当たり前」の思い込みは子どもの才能を引き延ばすどころか子どもを苦しめてしまうこともあるので要注意。
同い年の子どもが容易にできることを自分の子どもができないと、親としては焦ってしまうこともあるかもしれませんが、子どもにだって個性があります。子どもの得意不得意をしっかりと受け止めてあげることが子どもの才能を最大限に伸ばすためにもっとも必要なことなのかもしれません。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
不妊治療中の心理カウンセリング「子どもが欲しい」と強く思えない理由がわかった【こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~ 第43話】
3回目の受精卵移植失敗後、心理カウンセリングを受けたこてつさん。深い自己分析をすることで、治療に対する意識にも新たな発見があったようです。不妊治療を2005~8年に受けた中村こてつさんの体験談。
ウーマンエキサイト
子どもを産んで5年、いまだに抵抗があること【うちのアホかわ男子たち 第35話】
子どもを産んで5年…。30も過ぎた私ですが、いまだに抵抗があることがあります。世間的に見ておばさんなのは重々分かっているのですが、幼稚園では「シンくんのママ」「カイくんのお母さん」などと呼ばれることが多いので、〇〇呼びに免疫ができてないのです…
ウーマンエキサイト
お前まだまだ子どもだな…幻滅してしまう女性の振る舞い9パターン
女性の無邪気であどけない振る舞いを「かわいい」と感じる男性は多いものです。しかし、おちゃめな振る舞いも度を越すと、男性に「お子様だなぁ…」と思われかねません。そこで、『スゴレン』男性読者に聞いた「男性が『まだまだ子どもだなぁ』と感じてしまう女性の振る舞い」を紹介します。
オトメスゴレン
小学生なのかな…?(笑)彼に「子どもっぽい」と思われる“冬のボトムス”4つ
しかし、彼から「これはないわ……」と思われてしまう子どもっぽいコーデにはなっていませんか?
恋愛jp
「プレバト!!」津田寛治ら実力派俳優たちが才能発揮!?
12月13日(木)夜7時から放送の「プレバト!!」(TBS系)では、「俳句の才能査定―」に津田寛治と森優作、塚地武雅が初...
ザテレビジョン
さじ加減が重要! 彼が夢中になるオトナ女性の「子どもっぽい」魅力とは?
彼の心を掴むためだったり、彼が自分から離れられなくするためにと、彼にあれこれ尽くす女性もいるはず。けれども、尽くし加減では彼のオカンになってしまい、「彼女」として見てもらえなくなることもしばしば……。となれば、彼の気持ちも冷めてしまいます。…
Googirl
子どものころサンタはいなかった! トシコのほろ苦クリスマス【荻並トシコのどーでもいいけど共感されたい! 第13話】
「クリスマスの朝、目覚めると、サンタからのプレゼントが!!」という演出をやっているご家庭、けっこうあるのではないでしょうか? わが家も、毎年やっています。でもその演出の存在を知ったのは大人になってからなんです。だって、子どものころはそんなの知らなかったから!!
ウーマンエキサイト
2018年の「今年の一皿」はさばに決定!子どもをスーパー頭脳の持ち主に育てたいなら、さば缶をおやつに!?
ぐるなび総研が主催する2018年「今年の一皿」が先日発表されました。平成最後の一皿に選ばれたのが「鯖(さば)」。自然災害...
レタスクラブニュース
【血液型】O型は45%!思い込みの強さ診断
あなたの周りに、思い込みが激しい人はいますか? 思い込みが激しいと、何でも自分に都合よく解釈して、突っ走ってしまう傾向がありますよね。でも、思い込みが弱いと、どこかヤル気の無さを感じさせてしまうことも。 そこで今回は、血
NOSH(ナッシュ)
目標が達成できなかった…落ち込む子どもに親ができるケアとは
子どもは大人が思っているよりも感受性が高く、自分が目標としたことが達成できなかったときはひどく落ち込んでしまうもの。「テストで100点が取れなかった」「徒競走で一位が取れなかった」「がんばっても先生に褒めてもらえなかった」など、大人にしてみ…
Googirl
森山未來「縁を感じている」日本と北欧の才能が結集した『MISS OSAKA』が始動
昨年、国交成立150周年を迎えた日本とデンマークのスタッフ・キャストがタッグを組む、デンマーク・日本・ノルウェー3か国の...
Movie Walker
クリスマスまであと何日?子どもも大人も楽しめるクリスマスインテリア特集☆
街中ではイルミネーションが輝き、いよいよクリスマスムードが盛り上がってきました。 お家の中にもちょっとしたクリスマスコーナーを設けてあげると、楽しい気分になりますよ♪ そこで今回は、クリスマスインテリアを特集します。ツリーなどの大物だけでなく、小さなアイテムを置くだけでもOKですよ!
folk
織田裕二、木村拓哉、江口洋介…「月9ドラマ」子どもの頃初めて泣いたのは?【パパママの本音調査】 Vol.311
今期の月9ドラマ『SUITS/スーツ』は、『東京ラブストーリー』の織田裕二と鈴木保奈美の共演ということでも話題に。そこで思い出されるのは、1990年代に人気を集めた月9ドラマ。現在子育て中のママたちの中では、懐かしいと感じる人も多いかもしれません。今回は、好きだった1990年代の月9ドラマについて聞いてみました。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理