別れた方がいいのかな…。彼とケンカしちゃったら考えたいこと3つ

彼と付き合っていれば、たまにはケンカをしてしまうこともあると思います。ケンカ中ってとても気まずいですし、好きな人と距離を置く時間もなかなか辛いですよね。
でも、どんなに相性のいい相手とでも、ケンカする時はするものです。大事なのは、ケンカをしてしまった後です。
ケンカをしたことを意味のあることにできれば、ふたりの関係はもっと深まるはず。

今回は、彼とケンカしてしまった後に考えたいことをご紹介します。

 

■冷静さを取り戻せるように時間を置く

好きで付き合っていれば、大抵ケンカの原因は些細なことが多いでしょう。

例えば、仕事やプライベートの不満を、勢い余って彼にぶつけてしまったとか。彼もいつもならガマンしたり、聞き流しているところを仕事で疲れていて、突っかかってしまったとか。
ケンカになると、相手への不平不満もつい言葉にしてしまいがちです。でも、それをやってしまうと、火に油を注いでしまいますよね。

一度時間を置いて、お互いに頭を冷やして、冷静さを取り戻しましょう。
すると、「相手への配慮が足りなかったな」「もっと考えて発言するべきだった」と、お互いに反省すべきことが見えてくるはず。

自分だけではなく、相手の気持ちも考えられると、相手にもその気持ちが伝わり、「仲良くやっていこう」という意思が高まると思います。
 

■相手への好きの気持ちを考える

ケンカをしてしまうと、「彼とは相性が悪いんじゃ……」と関係に悩んでしまいませんか? なかには「彼と別れちゃったらどうしよう」と、心配になって居ても立っても居られない女性もいるかもしれません。
でも、些細なケンカは、どんなカップルもしていることです。それよりもケンカをきっかけに、ふたりの関係を見直してみましょう。

ケンカをしてもなお、相手への気持ちが変わらないなら、その気持ちを相手に伝えてみては?
「今のままじゃイヤだから、ちゃんと話し合おう?」「◯◯のこと好きだから、仲直りしたい」など。あなたの気持ちを知って、男性もそれまで後ろ向きだった気持ちが、前向きになると思います。
 

■自分の至らなさを認める

ケンカの原因がどちらか一方が100%悪いという、ケースは稀だと思います。

例え相手に非があるように見えても、お互いに至らなかったところを認める意識が大事です。
そうした方が、相手も謝りやすいですし、和解もしやすいですよね。そして、相手に謝りたい気持ちが高まったら、一日でも早く自分の気持ちを相手に伝えましょう。

ケンカが長引くほど、ふたりの関係はそれだけ悪化してしまいます。
同じ失敗を繰り返さないよう、ふたりの関係を見直すきっかけにできるといいですね。
 

■おわりに

どんなに仲のいいカップルも、一回や二回はケンカがあるものです。
でも、ケンカを意味のあるものとして考えて、その後に活かしていけると、ふたりはもっといい関係を築けると思います。
 
(柚木深つばさ/ライター)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「目で追っちゃう…」男性が放っておけない女性の特徴5つ
「あのコいいな……」とついつい目で追ってしまうほど、男性の心を動かす女性……。 そんな女性は本当にいるのでしょうか!? 今回20代の社会人男性48人にアンケート調査を実施。 そのなかでも、恋愛に発展する可能性もある“放っておけない女性”や“つい気になってしまう女のコ”の特徴について、ご紹介いたします。
JJnet
「本当落ち込む…」男性が元カノと別れて後悔する3つの瞬間
前はあんなに仲良かったのに……。大好きだった彼氏に振られてしまうのは、とても辛いことですよね。 その事実を受け入れて“次こそは幸せになって、元カレを見返してやる!”と前向きに努力をすることで、人としての魅力も高まり、きっといい出会いにも恵まれるはず……。 でも、どうやら女性だけではなく、元カレのほうも別れたことを後悔する瞬間があるそうです。 今回は、“男性が元カノとの別れを後悔する瞬間”をご紹介します。
JJnet
20代で年収800万円以上!? ハイスぺ男性の職業4つ
どうしてもハイスペ男性とお付き合いしたい!と思っているなら、隠れハイスペ男子が多い職種にターゲットを絞ってみるのもひとつの方法です。 そこで、多くの人間模様を垣間見てきた筆者が、20代でも年収800万円以上稼ぐ人が多い職業を3つご紹介いたします。
JJnet
恋愛対象には…ならないな…。男性が「女性の魅力がない」と感じる瞬間4つ
もし上手くいかないことを悩んでいる場合、この「魅力」が足りないのかもしれません。
恋愛jp
男性が「深入りしたくない」と感じる女性の特徴4選
ヘタに関わったりしたら面倒なことになりそうな女性に対しては、男性も自然と深入りしないようにするもの。 普段の女性の言動を見て「ヤバそうな子だな」と感じたら、なるべく近づかないようにしたりもするはずです。 そこで今回は、男 […]
愛カツ
いつか結婚したい…と考えている女性が気にするべき「タイミング」
いつかは結婚したいと思っていても、仕事が面白い、いろいろとチャレンジしてみたい、 彼とはうまくいってるけれど、まだ気分じゃないと、いまを楽しみたいときはありますよね。 そうなると結婚はずいぶん先と思っていることも。 です […]
愛カツ
ほっこり! 一緒にいて「幸せを感じさせてくれる男性」の特徴5選
どうせなら「幸せ」を感じさせてくれる彼との恋愛を楽しみたいですよね?過去の残念な恋愛で「もうコリゴリ」と思っている方も「幸せだなと思える相手」がいれば話は別です! では、一緒にいるだけで幸せになれる相手って、どんなタイプの人でしょうか?今回…
Googirl
羨ましいならマネすべし!男性がつい助けたくなる女の特徴
気になる男性をゲットする方法はいろいろあります。 あなたは攻めていくタイプですか? それとも誘ったり、引き寄せたりして、手を出してもらうタイプですか? もし男性を引き寄せる魅力がほしいなら、「つい助けたくなる女」を目指す […]
愛カツ
女性に嬉しいヘルシースイーツ!干し芋を食べるメリットって?
スーパーやコンビニなどで手軽に買うことができる干し芋です。干し芋はほどよい甘みで食べ始めるとだんだん癖になる味になっていて、手軽に小腹を満たすことができるものとなっていますよね。 栄養が高い食べ物としても知られている干し芋ですが、干し芋は健康に良いだけでなく、他にもどういった効果があるのでしょうか?女性にとって嬉しいヘルシースイーツである干し芋を食べるメリットとは一体どういったことがあるのか、ご紹介します!
GODMake.
勘違いしてない…?男が「自意識過剰」と感じる女性とは
自分に気があると勘違いする「痛い女」と思われないように気をつけたいですね。
恋愛jp
同級生カップル必見!お互いに緊張しないデートをする方法とは
まだ付き合って日が浅いと、デートをするにも緊張しますよね。 特に恋愛経験が少ないと、何を話したら良いのかわからず、沈黙ばかりが続いてしまうことも……。 結果いつの間にか自然消滅になってしまうことも少なくありません。 そこ […]
愛カツ
私たち友達だよね? 付き合っていないのにキスをしてくる男性の心理
友達だと思っていた男性からいきなりキスをされる……なんてことは漫画やドラマでしか起こらないと思っていても、実際は現実で十分にあり得ることです。された直後は何も考えられず「え?」と思いますが、冷静になってから「なんで?」という疑問が浮かびます…
Googirl
相手に好印象を与える♪職場でもOKな大人のシンプルなヘアスタイルって?
職場でのヘアスタイルは、あまりカジュアルすぎないスタイルを推奨など、ある程度決められているという所も多いですよね。 今回は、そんな会社のルールがある中でも、女性らしく上品に見えるヘアスタイルをレングス別にご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理