春のトレンド!「パステルアイシャドウ」の発色を高めるテクニック

春といえばパステルカラーのアイシャドウ。しかし、まぶたの表面と色が綺麗でないと、上手く発色をしないから、くすみが出始める大人になると似合わない・・・。そんな風に思ってはいませんか?パステルカラーの発色を高めるテクニックを活用すれば大丈夫!!

”パステルカラー”のアイシャドウの悩み

パステルカラーのアイシャドウって、春らしくて女の子っぽくて見ているだけで可愛くて・・・とにかく魅力的なアイテムですよね?!だけど一方で、「発色が薄くてもの足りない」「思っているような色がでない」「まぶたの綺麗な若い女の子しか使えないのでは?」なんて声も聞こえてきます・・・。

でも大丈夫!!ちょっとしたテクニックを取り入れるだけで、誰でも簡単に思い通りの発色を演出することができるんです。代表的な方法を早速教えましょう。

パステルアイシャドウの発色を高めるテクニック

まぶたまでしっかりとファンデーションを塗る

まぶたは目を閉じないとファンデーションが塗れないし、綺麗に塗ったつもりでも、瞬きをするとヨレてしまいがち。どうせアイシャドウも塗るし、日焼けもしなさそうだし、カバーしたいシミやそばかす、毛穴なんかがあるわけでもないし・・・そのままでいいか、なんて思ってはいませんか?

しかし、まぶたを均一にし、色をフラットにするためにもファンデーションは欠かせません。アイシャドウの発色を高めたいのであれば、ファンデーションは必須です。横着せず、上まぶたも下まぶたも、キワまでしっかりファンデーションを塗りましょう。

リキッド・クリームファンデにはルースパウダーも忘れずに

まさか、「アイシャドウにパウダータイプを使用するから、ルースパウダーはなしで」なんてことはしていませんよね?リキッド・クリームタイプのファンデーションの場合は必ずルースパウダーを使って、油分を抑えるようにして!そうすることで、アイシャドウの発色が高まるだけでなく、アイメイク全体のモチを良くしてくれます。

「油分にはフタをする」これは、メイクのモチを高めるための基本です。一工程ごとに丁寧にメイクにフタをするだけで、発色もモチも良くなるのがメイクの面白さ。

アイカラーベースを使う

アイカラーベースは、アイシャドウの発色を良くし密着度を高めてくれるので、淡い色味のアイシャドウを使う場合には必ずその下地として使うようにしましょう。そうすることで、パレットに入っている状態に近い色をまぶたの上で表現することが期待できます。

ベースには、まぶたの保湿をしてくれるタイプ、パール入りで目元を明るく見せてくれるタイプ、とにかくメイクのモチを良くしてくれるタイプ、まぶたの色を統一してくれるイエロー系、ファンデーションと馴染むベージュ系など、たくさんの種類があるので、自分の求める要素やまぶたの状態で選ぶようにしてくださいね。

くすみを払拭できるカラーのアイシャドウと合わせて使う

アイカラーベースを所持していなくても、アイシャドウを使ってまぶたのくすみ自体を払うことはできます。くすんだまぶたが明るくなれば、必然的にアイシャドウ本来のパフォーマンスを発揮させることは可能です。

お肌よりワントーン明るいカラーのアイシャドウをアイホール全体に広げてから、自分が使いたいカラーのアイシャドウをのせるようにしてみて。そのまま直接塗るよりも、ずっと高発色が期待できますよ。アイシャドウパレットに含まれている「ハイライトカラー」を利用しても良いでしょう。

クリームタイプなら簡単高発色!!

「手っ取り早く高発色を求めたい」そんなわがままなあなたにはこの方法が向いています。クリームタイプのアイシャドウを使用すれば、元々パウダーファンデーションよりも比較的発色が良いほか、重ね塗りをすることで、よりしっかりと色味を出すことが可能に。それに、アイシャドウベースを組み合わせなくても密着度が高くなり、ヨレがさほど気にならないことから、ズボラなあなたや忙しいあなたにも向いています。

一方で、パウダータイプのアイシャドウよりは多少テクニックを要するので、メイク初心者さんは不慣れなうちは戸惑うかもしれません。指を使っても良いですが、ムラができてしまう、上手く目のキワに塗れない等の場合は専用のブラシの力を借りてみて。

春のメイクって、色味が明るいから気持ちが明るくなるし、これから過ごしやすい気候になっていくのかと思うと何だか心が躍るもの。しかし、せっかく手にしたパステルカラーのアイシャドウが思うように発色しないのは悲しいですよね?

ちょっとしたテクニックやひと手間で、理想の発色を表現する事は可能です。ぜひ、自分に合った方法を組み合わせて、理想通りのアイメイクを楽しんでくださいね。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理