春のトレンド!「パステルアイシャドウ」の発色を高めるテクニック

春といえばパステルカラーのアイシャドウ。しかし、まぶたの表面と色が綺麗でないと、上手く発色をしないから、くすみが出始める大人になると似合わない・・・。そんな風に思ってはいませんか?パステルカラーの発色を高めるテクニックを活用すれば大丈夫!!

”パステルカラー”のアイシャドウの悩み

パステルカラーのアイシャドウって、春らしくて女の子っぽくて見ているだけで可愛くて・・・とにかく魅力的なアイテムですよね?!だけど一方で、「発色が薄くてもの足りない」「思っているような色がでない」「まぶたの綺麗な若い女の子しか使えないのでは?」なんて声も聞こえてきます・・・。

でも大丈夫!!ちょっとしたテクニックを取り入れるだけで、誰でも簡単に思い通りの発色を演出することができるんです。代表的な方法を早速教えましょう。

パステルアイシャドウの発色を高めるテクニック

まぶたまでしっかりとファンデーションを塗る

まぶたは目を閉じないとファンデーションが塗れないし、綺麗に塗ったつもりでも、瞬きをするとヨレてしまいがち。どうせアイシャドウも塗るし、日焼けもしなさそうだし、カバーしたいシミやそばかす、毛穴なんかがあるわけでもないし・・・そのままでいいか、なんて思ってはいませんか?

しかし、まぶたを均一にし、色をフラットにするためにもファンデーションは欠かせません。アイシャドウの発色を高めたいのであれば、ファンデーションは必須です。横着せず、上まぶたも下まぶたも、キワまでしっかりファンデーションを塗りましょう。

リキッド・クリームファンデにはルースパウダーも忘れずに

まさか、「アイシャドウにパウダータイプを使用するから、ルースパウダーはなしで」なんてことはしていませんよね?リキッド・クリームタイプのファンデーションの場合は必ずルースパウダーを使って、油分を抑えるようにして!そうすることで、アイシャドウの発色が高まるだけでなく、アイメイク全体のモチを良くしてくれます。

「油分にはフタをする」これは、メイクのモチを高めるための基本です。一工程ごとに丁寧にメイクにフタをするだけで、発色もモチも良くなるのがメイクの面白さ。

アイカラーベースを使う

アイカラーベースは、アイシャドウの発色を良くし密着度を高めてくれるので、淡い色味のアイシャドウを使う場合には必ずその下地として使うようにしましょう。そうすることで、パレットに入っている状態に近い色をまぶたの上で表現することが期待できます。

ベースには、まぶたの保湿をしてくれるタイプ、パール入りで目元を明るく見せてくれるタイプ、とにかくメイクのモチを良くしてくれるタイプ、まぶたの色を統一してくれるイエロー系、ファンデーションと馴染むベージュ系など、たくさんの種類があるので、自分の求める要素やまぶたの状態で選ぶようにしてくださいね。

くすみを払拭できるカラーのアイシャドウと合わせて使う

アイカラーベースを所持していなくても、アイシャドウを使ってまぶたのくすみ自体を払うことはできます。くすんだまぶたが明るくなれば、必然的にアイシャドウ本来のパフォーマンスを発揮させることは可能です。

お肌よりワントーン明るいカラーのアイシャドウをアイホール全体に広げてから、自分が使いたいカラーのアイシャドウをのせるようにしてみて。そのまま直接塗るよりも、ずっと高発色が期待できますよ。アイシャドウパレットに含まれている「ハイライトカラー」を利用しても良いでしょう。

クリームタイプなら簡単高発色!!

「手っ取り早く高発色を求めたい」そんなわがままなあなたにはこの方法が向いています。クリームタイプのアイシャドウを使用すれば、元々パウダーファンデーションよりも比較的発色が良いほか、重ね塗りをすることで、よりしっかりと色味を出すことが可能に。それに、アイシャドウベースを組み合わせなくても密着度が高くなり、ヨレがさほど気にならないことから、ズボラなあなたや忙しいあなたにも向いています。

一方で、パウダータイプのアイシャドウよりは多少テクニックを要するので、メイク初心者さんは不慣れなうちは戸惑うかもしれません。指を使っても良いですが、ムラができてしまう、上手く目のキワに塗れない等の場合は専用のブラシの力を借りてみて。

春のメイクって、色味が明るいから気持ちが明るくなるし、これから過ごしやすい気候になっていくのかと思うと何だか心が躍るもの。しかし、せっかく手にしたパステルカラーのアイシャドウが思うように発色しないのは悲しいですよね?

ちょっとしたテクニックやひと手間で、理想の発色を表現する事は可能です。ぜひ、自分に合った方法を組み合わせて、理想通りのアイメイクを楽しんでくださいね。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
トレンド服のBESTな着こなし方テクニック♪ひと手間でOK!
2018年AWのトレンド服。どうやって着こなしたらおしゃれに見えるか気になりますよね!そこで今回はそんなトレンド服をBESTに着こなすテクニックを紹介します♪ポイントをチェックして取り入れてみましょう!トレンド服がさらにおしゃ見えできますよ♡ぜひ参考にしてください!
HAIR
なんであの子はモテるの…?♡告ラレ女子が実践しているテクニック
あざとい行動や言動で、男性に告白させたいという女性の方。
恋愛jp
髪にいい感じのボリュームがほしい! 【ボリュームヘア】がつくれるテクニック
髪にいい感じのボリュームがほしい! 【ボリュームヘア】がつくれるテクニック髪のトップのへんにゃりを元気に立ち上げたい! イケてない夕方の髪の毛をなんとかしたい! ボリュームのある髪をつくる方法を伝授します。
@BAILA
甘え下手は簡単に辞められる。甘え上手なあの子に学ぶテクニック
あなたはいいなと思った男性や、大好きな彼氏に甘えることできていますか?実は、「甘え方がわからない」という方は少なくないのです。そんな甘え下手さんにはこういう方が多いです。・男友達は多いけど女としては見られていないと思う・いいムードだと恥ずかしくなってしまう・あざとい女子を見ると羨ましいなと思う・頼られるのは得意だけど頼るのは苦手・気づけばリーダーシップを発揮している・恋愛面では不器用すぎて、「もう恋愛できないかも」「彼氏とうまくいかないかも」という不安があるどうでしょうか?当てはまりましたか?シャイな女性、サバサバ系と言われる女性は、比較的弱みを見せるのが苦手で、甘え方がわからない傾向にあります。ですが、キャラじゃないからこそ、甘えることにチャレンジしてほしいのです。今回は、簡単に習慣づけられる「甘え方」について書いていこうと思います。
ハウコレ
いくつ知ってる? 【スイーツ】話題の人気店多数。2018年トレンドをキャッチ!
2018年話題を呼んだスイーツをおさらい!注目を浴びる“第4のチョコレート”から初上陸のチーズケーキ、フォトジェニックな回転スイーツまで、Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「2018年、話題をさらった人気店、ブームをプレイバック!」よりお届けします。…
Hanako
『中学聖日記』トレンド入り!ずぶ濡れで抱き合う聖と晶がついに…!!「永久保存版!」の声
12月4日(火)に有村架純主演のドラマ「中学聖日記」(毎週火曜夜10:00、TBS系)の第9話が放送され話題となっている...
ザテレビジョン
眉毛難民をレスキュー!「左右非対称な眉」を整える3STEPテクニック
眉は顔の印象を左右する大事なパーツ。描き方ひとつで仕上がりも顔全体の印象も大きく変わります。 そんな眉の悩みで多いのが“左右非対称になってしまうこと”。右は上手く描けるけど左はイマイチ……なんて方も多いものです。 そこで […]
GATTA
ノマド系OLから火がついた!【ローファー通勤】が秋冬のトレンド
ノマド系OLから火がついた!【ローファー通勤】が秋冬のトレンド。スニーカー以上のこなれ感が手に入る!
Oggi
「RMK」から限定オイルグロス発売 唇の水分量に応じて自分だけのピンク色に発色
「RMK」は12月7日、ティントタイプのオイルグロスを発売する。空から舞い降りる雪の結晶をデザインしたスペシャルパッケージで登場する。
WWD
冬の乾燥を速攻レスキュー! 【日中の保湿ケア】テクニック
屋外&オフィスの乾いた空気や寒さにさらされて、悲鳴をあげている冬の肌。乾燥に負けないためにはあらゆる手を尽くして戦わなければ! いつも美肌な化粧品会社PRの人はどんな方法で乾燥のピンチと戦っているの? 日中のSOSに使えるテクを教えてもらった!
VOCE
今年のトレンドは一味違う♡人気のカラフルカラー《ダウンコート》をご紹介します!
今年のダウントレンドは一味違う!赤や黄色など、カラフルなカラーのダウンアウターが人気を集めています。チャレンジするならどのカラーにしますか?今回は、羽織るだけでトレンドが手に入る、《カラフルダウンアウター》をピックアップして素敵なスタイリングとともにご紹介します♪
folk
王道フレンチネイルにもトレンドがある?今年は細めがキテるみたい
綺麗目デザインの定番、フレンチネイル☆指先にデザインが入ることで、指が長く見える効果があります。一口にフレンチネイルと言っても、実はいろいろなバリエーションがあるのをご存知ですか?今回は、定番フレンチネイルから、変わり種の変形バージョン、今年のトレンド傾向などをご紹介いたします。今っぽいフレンチネイルは、ズバリ『細目』!ファッションと同じようにトレンドの呼び方なんて言うのもあるんですよ♪
Itnail
トレンドよりも自分らしさを大切に。長く愛用できる上品な革のバッグ
いくつでも欲しくなってしまうシンプルなバッグ。これまでと違うデザインを手に入れるなら、バッグの「形」に注目。モードで、どこか雰囲気のある女性へと導いてくれる、「almost white」の六角形バッグをご紹介します。1年 […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理