『カルテット』は大人の道徳の時間ーーひとは“ドーナツの穴”とどう向き合うべきか

火曜10時放送のドラマ『カルテット』(TBS系)には、してやられた。こんなにハマるつもりなんてなかったのに、気づけば次回が気になってしかたない。4人の男女が集まって共同生活をしながら、カルテット(四重奏)を組む。まるで、童話のブレーメンの音楽隊の現代バージョンを観ているようだ。

ブレーメンの音楽隊とは、かつて働き者だったロバが年を取り、仕事ができなくなったために、飼い主からぞんざいな扱いを受けてしまう。ロバはブレーメンに行って音楽隊に入ろうと考えて旅に出ると、途中で同じような境遇のイヌ、ネコ、ニワトリに出会う。共感した4匹は、共に音楽を奏でながら暮らしていくという話だ。

ドラマ『カルテット』でいえば、巻真紀(松たか子)が夫の突然の失踪により、妻という役割を果たせなくなってしまい、その現実から逃げるように偶然(?)出会った、別府司(松田龍平)、世吹すずめ(満島ひかり)、家森諭高(高橋一生)の3人と、弦楽四重奏を組む。童話なら、これで「めでたしめでたし」となるのだが、このドラマはここからが本番だ。

この4人が出会ったのは、もちろん偶然なわけではない。すずめは、「息子の失踪が真紀による殺害だ」と疑う真紀の姑である巻鏡子(もたいまさこ)から雇われた、いわば密偵。別府は、学生時代に見かけた真紀に恋をする、ちょっとしたストーカー。では、家森は……? その秘密が明かされるのが、今夜放送の第4話というわけだ。

登場人物が少なく、4人の共同生活という舞台も限定的であることから、それぞれの心理状況の変化に集中できるのも、このドラマが観ごたえのある要因だと思う。余分な情報が削ぎ落とされているために、一つひとつの描写が際立ってくる。とくに印象的に用いられているのがドーナツ。各々の欠落した部分(ドーナツの穴)が、1話ごとにフォーカスされ、それを埋めるように奏でる旋律がとても切ない。

第3話までの段階で、真紀は“自信”を、別府は“恋”を、すずめは“居場所”を。それぞれの穴と向き合って演奏を披露する。胸がギュッとなる展開ではありながら、穴にとらわれていたときには気づかなかった、自分を取り囲む甘いフワフワした部分もあることに気づき、心おだやかになっていく様子が、観ていて救われる。

第1話では聞き返されるほどに声が小さかった真紀も、第3話では道の向こう側にいるすずめを呼び止められるほど主張できるようになった。別府は「偶然を運命にするチャンス」を自分で棒に振っていたことを自覚して、行動に移せるようになった。すずめは居場所を守るあまり自分の思いを人に打ち明けられずにいたが、思いを寄せる相手に素直に行動できるようになった。それぞれ、少しずつ自分というドーナツをしっかり見つめられるようになったのではないか。

穴を隠すためにつく嘘は、強く生きるために必要なもの。だが、それだけで切り抜けようとしても、自己否定がつきまとってくる。それがわかっている4人だからこそ、お互いの穴にちゃんと向き合おうとする。では、大人になったら、何を覚悟しなければならないのか。4人が四重奏を奏でるほどに、他者や社会との調和していくように思えてくる。もしかしたら『カルテット』は、大人の道徳の時間なのかもしれない。

「唐揚げにレモンをかけるか問題」「冷蔵庫にあるゼリーは勝手に食べていいか問題」「壁に画鋲を躊躇なく刺せるか問題」「行間を読み間違えたら大変なことになる問題」「ボーダーは誰かとかぶるかもしれないと考えて着るか問題」……毎回、日常的な問題が提起されて、自分はどうだろうと考えてしまう。4人には4人それぞれの回答があり、「この人に一番近いかな」などと見るのもひとつの楽しみ方だ。

「全員嘘つき、全員片想い」というのが、このドラマのコピーだが、その真相はどのような形で明かされていくのか。家族ではないけれど、新しい居場所を見つけはじめた4人が、それぞれどんな変化を遂げていくのか。そして、このドラマを見終わったときに自分自身にどんな感情が芽生えるのか。続きが楽しみで、ミゾミゾする。(佐藤結衣)

元記事を読む
提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
GUのパーカで作る男子理想のデート服♡彼をドキドキさせる大人のカジュアルコーデ
andGIRLより最新のトレンドコーディネートを紹介します!今日のコーデは、〝GU(ジーユー)のパーカで作るメンズ好みのデート服♡ふんわりスカート×スニーカーの甘カジュアルコーデ〟。アラサー男子から…
andGIRL
そろそろ“大人に”なろうよ…彼に「子供っぽい」と思われる冬のトップス4つ
しかし社会人にもなり、自立している女性たちは「子どもっぽくみられたい!」なんて思う人も少ないはず。
恋愛jp
男が思わずそそられる…「色気のある大人の女性」になるためのコツ
歳を重ねれば、色気は自然と出てくるものだと思っていたのに、シワが増えるだけ色気はめっきり。 「色気で男を虜にするなんて夢のまた夢」と思っている女性も、ポイントさえ押さえれば、女の色気は自然と出てきますよ。 男がそそられる
NOSH(ナッシュ)
大人の魅力全開♡アラフォー美女のためのショート~ボブヘアカタログ
アラフォー美女のみなさん、今の髪型に満足していますか?ヘアスタイルを変えてみることで、もっと魅力がアップできたら嬉しいですよね。今回は、アラフォー美女のためのヘアカタログをご紹介していきます。大人の魅力をさらに引き出す美しいヘアスタイルをピックアップしてみました♪
myreco
【鉄板勝負服♡】大人の「愛されカジュアルコーデ」
冬物はどうしても「重み」を出してしまいます。
恋愛jp
忙しい方にオススメ☆《フェイクグリーン》で実現する大人のリラックス空間をご紹介!
癒しの効果があるといわれるグリーン。お家で育てている方も多いのではないでしょうか?でも、忙しくて面倒を見る時間がないのでグリーンをインテリアに取り入れるのを諦めている方もいらっしゃると思います。そこで、そんな方にオススメしたいフェイクグリーンを今回はご紹介いたします♪リラックスできるお部屋づくりの参考にしてくださいね!
folk
大人が着るべき冬のトレンドコーデ♡暖かさ&着心地抜群のアイテム特集
おしゃれをするより寒さに負けて、どうしても野暮ったくなりがちな冬コーデ。ですが暖かさ&着心地を優先してもトレンドをしっかりと押さえたアイテムなら、おしゃれな大人コーデも簡単にできちゃうんです♪今回は、おしゃれなのに暖かい大人の冬アイテムをトップス・スカート・パンツに分けてご紹介いたします。ぜひ、最後までご覧ください。
folk
「大人のキッザニア」2019年1月東京でも開催決定!
2019年1月16日(水)に東京・豊洲にある「キッザニア東京」にて、子どもの頃に夢だった仕事に挑戦できる職業体験「大人のキッザニア」が開催されます。通常のキッザニアではアクティビティ体験できない大人が、特別に楽しめるスペシャルデーです。
LeTRONC
大人のマストバイスカート♡スカートを極めてもっとお洒落を楽しもう!
履くだけで女性らしく見せてくれるスカートの魔法。そこにちょっとした工夫を加えれば、大人の魅力溢れるコーディネートが叶います。 今回は、簡単なワンツーコーデを華やかに、上品に、時にはセクシーに見せてくれる魅力的なスカートスタイルをご紹介しますので、是非コーディネートの参考にしてみて下さいね。
folk
【ユニクロ】スウェットアイテムで大人の最旬カジュアルコーデ
2018年トレンドのスポーツミックスコーデ。カジュアルなスポーツウェアに敢えて高級感のあるアイテムを合わせることで、おしゃれで新鮮な印象になりますよね♪ 雑誌でよく見るスポーツミックスコーデですが、実際挑戦するのは難しい
NOSH(ナッシュ)
12月20日(木)羽田空港にオープン! 大人のためのライブ&食空間「LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」
人気アーティストが所属するLDHが、羽田空港にエンタテインメントレストラン「Live & Restaurant LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」をオープンします。
GLAM
見た目も質感も、素敵に変化! 大人は【エコファー】をカジュアルに着る
見た目も質感も、素敵に変化! 大人は【エコファー】をカジュアルに着るここ数年でエコファーのクォリティがぐんと上昇し取り入れどきはまさに今! 大人こそ、遊び心を感じさせる"カジュアル仕上げ”な着こなし方をご紹介。
@BAILA
絶妙なゆるさが可愛い♡大人の巻き髪スタイルはこう作る!
巻き髪スタイルにしたいと思った時、貴女ならどんな感じに巻きますか? もし、動きを出したいからと言ってしっかりと巻きすぎてしまうと、それは時代遅れのヘアスタイルになっているかもしれません。 今っぽい大人女性の巻き髪スタイルにしたいなら、今回ご紹介させて頂く絶妙なゆるさの巻き髪を参考にスタイリングしてみてください。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理