知らなきゃ損!アイメイク”以外”で「目を大きく見せる」方法

小さな目をごまかすために、アイラインを太く長く引いたり、まつ毛を強調したりと四苦八苦していると、ついついアイメイクが濃くなってしまいますよね?だけどこれでは、ナチュラルメイク対応ができない・・・。薄いアイメイクでも、目の印象を強くするためにはどうしたら良いのでしょうか。

おさらい!!アイメイクで目を大きく見せるテク

横幅拡大には「縦割りグラデ」「長めアイライン」

求心顔(パーツが顔の中央に集まっている顔立ち)の人がそれをカバーしたい時や、いわゆる「アーモンドアイ」に見せたい、クールな印象に見せたい時などは、目の横幅を大きく見せることが有効です。そしてそれを叶えるメイクテクとして有名なのがこれ。

目尻に向って濃くなるタイプのグラデーションでアイシャドウを入れることで目尻の印象が強くなり、目を大きく見せます。さらに、アイラインも実際の目よりも長く引くことで、その効果をさらに倍増させるという手法です。

縦幅拡大には「横割りグラデ」「ロングカールまつ毛」

目を丸く、大きく見せたい時や、お人形さんのような可愛い目に見せたい時は、縦幅を強調するのが良いでしょう。そして、そのために行なわれている有名なテクニックはこちらです。

アイシャドウは、目のキワが最も濃くなるようなグラデーションを作って入れ、アイラインも黒目の上を強調するように引きます。その後、まつ毛は長さを重視し、よりその長さが際立つようにカールアップさせればOK♪ぱっちり丸目の完成です。

ホリ強調には「ダブルライン」

目のホリを強調することで目を大きく見せる時や、ハーフ顔に見せたい時に使われるテクニックがこれ。また、二重の幅を広く見せる効果もあると言われています。

方法は簡単!二重の線に沿っって、アイラインやアイシャドウを入れるだけ。しっかり強調したい時は全体に。さり気ない印象にしたい時は、目尻側のみに加えると良いでしょう。

アイメイク以外で目を大きく見せるには?!

目と眉の距離を近づけ「ホリ深」に見せる

まずはこちらの方法です。外国人って、目と眉の距離が近いですよね?それと同じく、目と眉の距離を近づけることで、ホリが深く見えて結果的に目力が増すのです。

また、眉の「下側」が綺麗に描かれていると美人に見えると言われています。そのため、目と眉を近く見せるために眉下を丁寧に書いてあげると、結果的に「目が印象的な美人」になることができてしまうかも?!

鼻を高く見せれば「切開ライン」いらず

目が離れている方が、目の距離を近づけるテクとして切開ラインが流行りましたよね?しかし、今それをしているとちょっと「時代遅れ」感が拭えません。だけど、離れた目がコンプレックス、目が離れてると結果目が小さく見えてしまう、これはどうしたら良いのかなどと思うことでしょう。そんな時は、「鼻を高く見せる」ようにメイクをしてみて!

鼻の横に陰(ノーズシャドウ)を入れてあげることで、鼻が高く見えその結果、目と目の距離が近付いて見えるのです。今やノーズシャドウはギャルメイク用ではなく常識!!不自然になるのが嫌な方は、鼻の付け根~目頭までの短い距離にサラリと入れてあげるのがおすすめです。また、より自然に見せたいという方は、ノーズシャドウを使わず、ハイライトのみで鼻を高く見せるという方法でも、多少の効果は期待できますよ。

 「頬」のメイクを手抜きしない!!するとナチュラルに目力UP

「ナチュラルメイク≠手抜き」であり、真のナチュラルメイクは整形級メイクより実は奥深く難しいものです。ですから、「ナチュラルに見せたいから、ベースはクッションファンデーションにチークで終了!」なんて、絶対だめ。「頬」のメイクをきちんとしてあげることで目から口までの余白が減り、目の印象が強くなります。

頬が”のぺっ”としていると、どうしても顔の余白が広くなり、そして全てのパーツがこじんまりして見えてしまうもの。そこで、目の下とチークの上にハイライトを入れることで、頬に高さが生まれます。さらにチークを効果的に入れることで、顔の間延び感が消えます。こうすることで、顔全体に無駄がなくなり、目のみでなく全てのパーツが印象的に見えるのです。

「目」を大きく見せようと思うと、どうしてもアイメイクだけに捕らわれてしまいがちですが、実は目の印象を強めるためにはそれ以外のパーツのメイクもとても重要なのです。

何事も、目先に捕らわれずに視野を広く持つことが大切ですよね?メイクもそれと同じです!大きな「目」を手にすることは、アイメイク以外に目を向けることで叶います。また、そこにこだわることで、ナチュラルに見えるメイクでも手に入れることが可能です。

このテクニックを知っているか知らないかで、目元・顔全体の印象は大きく変化をするので、ぜひ、上手に取り入れてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
コツは水をフライパンに1センチ!?ブロッコリーを爆速でゆでる方法
レタスクラブ12月号を読んでいるとこんな記事が…ブロッコリーはフライパンに少しの水を入れて蓋をして蒸し煮にすれば、単に茹...
レタスクラブニュース
「忘れられない女性」になる秘策!難易度別・髪を“いい香り”にする方法
香水がうまく使えない。つけすぎてしまう。自分ではいい香りだと思うけど、男性ウケはよくないかも……。そんなふうに、香りに苦手意識を持つ女性って意外と多いんですよね…
cocoloni PROLO
攻略法はあるの? 気難しい男性を落とす方法【後編】
女嫌いなのか、はたまた物事を難しく考えすぎなのか……。一筋縄ではいかないタイプの男性っていますよね。でもほかの異性とは違う魅力があるからこそ、彼のことがどんどん気になってしまうもの。気が付いたら彼を好きになっていたという人もいるのではないで…
Googirl
なんか最近気になるかも!?長年の男友達から恋人に発展させる方法
なんか最近気になるかも!?長年の男友達から恋人に発展させる方法
Grapps
「ちょっといいな」と思う男性がLINEに無反応だったとき、さりげなく返信を促す方法9パターン
気になる男性にLINEを送ったのに、まったくリアクションがないと、やきもきしてしまうもの。彼からウザがられない程度に状況を探るには、どうしたらいいでしょうか。そこで今回は、10代から30代の独身女性175名に聞いたアンケートを参考に「『ちょっといいな』と思う男性がLINEに無反応だったとき、さりげなく返信を促す方法」についてご紹介します。
オトメスゴレン
攻略法はあるの? 気難しい男性を落とす方法【前編】
何を考えているかわからないというか、どこかとっつきにくいタイプの男性っていますよね。話しかけても無視をされるか、もしくはひねくれた返答しか返ってこなさそうでちょっと怖いもの。そんな「気難しい男性」を攻略するにはどうすれば良いのでしょうか? …
Googirl
大丈夫!失恋しても立ち直る方法はあります!
大丈夫!失恋しても立ち直る方法はあります!
Grapps
好きな人とLINEを長続きさせる方法とは?
好きな人とLINEを長続きさせる方法とは?
Grapps
今から予習!クリスマスデートで本命になる方法5つ
いよいよ迫ってきました!決戦のクリスマス。 そんなあなたを応援するために、今回は、クリスマスデートで本命になる方法についてヒントを5つお伝えします。 方法1:衣装隠しでサプライズ 本命になるために胸元を強調したドレスで勝 […]
愛カツ
彼にギュッと抱きしめて欲しいなら…彼のハグ欲を高める方法
彼にギュッと抱きしめて欲しいなら…彼のハグ欲を高める方法
Grapps
曖昧な関係をはっきりさせる方法|男の本音の聞き出し方
今回は、本当に付き合ってるのかわからない...曖昧な関係をはっきりさせる方法として、曖昧な関係にする男の本音、あなたが彼にとって何か?を判断するための聞き方、さらに彼女になるためにできることについてご紹介します。
恋愛ユニバーシティ
誰にも言えない! メイクのできない、苦手を解決する方法
コンプレックスを感じていることこそ、人にはなかなか相談できないもの。メイクにまつわるお悩みもそのひとつです。今回は人には相談しにくい、メイクのできない、苦手を解決する方法をご紹介します。よくあるメイクのお悩み&回答眉を左右対称に描くことがで…
Googirl
あなたの1番になりたい!彼の「歴代1位」になる方法3つ
彼が今まで付き合ってきた歴代の恋人って……? そう考えたことはありませんか? 気にならないと言えば嘘になる。 今カノは自分!過去は過去!と割り切れればラクなのに。 ぜいたくかもしれないけれど、「あなたが1番」と彼に言われ […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理