貫地谷&岸谷が初共演!リアル過ぎる刑事ドラマに挑む

undefined

出典:http://news.walkerplus.com/article/99703/

元大阪府警暴力犯担当刑事という経歴を持つ二上剛氏が退職後に書き上げ、講談社主催の「第2回本格ミステリーベテラン新人発掘プロジェクト」を受賞したリアリティーあふれる警察小説「黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子」が、貫地谷しほり&岸谷五朗の共演でドラマ化することが分かった。3月19日(日)夜9時からテレビ朝日系で放送される。

図らずも所轄署刑事課強行犯係に配属された女性刑事が、少々粗っぽいがやり手のベテラン刑事に次第に認められ、コンビを組んで殺人事件に挑む。複雑な謎を解き明かすうちに、警察官だった父親の死の真相を知ることになり、やがては警察組織の闇までをも浮かび上がらせていくというストーリー。

その全てのカギを握るのが、“黒い薔薇”を好む凛とした老婦人だ。事件解決のため、巨大な権力に押しつぶされ命を落とした人々のため、そして父親の復讐(ふくしゅう)のため、2人の刑事は警察官として取ってはならない手段で最後の戦いに挑む。

そんな本作で主人公の女性刑事・神木恭子を貫地谷が、神木とコンビを組む主任刑事・折原圭作を岸谷が演じる。

貫地谷は「ドジでおっちょこちょいで明るい役が多い自分にとっては初めての挑戦」とやや戸惑いながらも、これまでの自分にはあまりなかったキャラクターの神木刑事を熱演。

一方の岸谷も「2時間ドラマでの刑事役は初めてに近い」と意外な一面をのぞかせるなど、共に新鮮な気持ちで撮影に臨んだよう。

しかも貫地谷と岸谷は今作が初共演。演技力に定評のある2人が、元刑事・二上氏が描いたリアリティーあふれる刑事ドラマの主要キャラとして、作品に命を吹き込む。

その他、黒薔薇を好む謎の老婦人・乾茂美役を野際陽子、事件の黒幕となる実力者・瀬名英一郎役で津川雅彦という大ベテランが出演。さらに中村俊介、西岡徳馬、吹越満、でんでん、丘みつ子など、実力派俳優陣が脇を固める。

監督は、国民的刑事ドラマ「相棒」シリーズなどで知られる和泉聖治が務める。今作では貫地谷、岸谷も「格好いい!」と絶賛する照明技法などで独特の世界観を演出し、重厚感あふれる映像でストーリーをさらに盛り上げる。

事件捜査ものとしてのスリリングな展開はもちろん、複雑な人間関係から浮かび上がる愛憎劇。警察組織の闇に迫った社会派ドラマ的な要素が巧みに絡み合ったストーリーを、実力派俳優と和泉監督の凝った演出で描き出す。

【貫地谷しほりコメント】

脚本がすごく面白かったので、ぜひやらせていただきたいと思ったのですが、この役は私としては初めての挑戦。初めての山を登る気分で、役作りも何が正解か分からないという感じでした。

まるで初めてお芝居を始めたころに味わったような感覚です。いつもは最初に台本を読んだときのイメージを大切にして演技に入るのですが、今回はそのイメージすら湧かない(笑)。岸谷さんがいてくださって心強かったです。

初共演の岸谷さんにはすごく熱くてワイルドなイメージを持っていたのですが、実際にお会いすると物腰が柔らかい、包み込んでくれるような方だったので安心感がありました。

このドラマは神木恭子の成長物語でもあると思うのですが、どの登場人物もストーリーの最後までわからない不思議な魅力がある。そこも面白いと思いますし、見やすいだけでなく重々しい空気もあり、その点は私自身初めての作品だと思っています。

台本を読んだときにはその重々しさにゾクゾクしましたし、見る方にもゾクゾクしていただけると思います。

【岸谷五朗 コメント】

僕が演じる折原は、新人刑事の神木とのバランスだと思うのですが、署内で一番荒れている刑事というイメージが監督の中にあると思うんです。だから、衣装もスーツではなく、革ジャンだったり、ライダースジャケットだったり…。

脚本を読んだときはリアルな刑事ドラマで、TVドラマというよりも映画のような感じがしました。和泉監督も映画のような照明で撮影していますし。

よくある2時間ドラマのストーリーとは違い、事件を通して神木が成長する物語でもある。過去の父親のことなどを踏まえた中での憎悪など、いろいろなものが入り混じり、神木を成長させていくという。それだけすごく特殊な2時間だと思います。いわゆる普通の刑事ドラマとは全く違いますね。

貫地谷さんは、ドラマの後半、ストーリーが深くなっていったところなどでの演技はすごくクールでカッコいい。父親への思いなどが交錯して、すごく素敵な芝居を見せてくれています。

この作品は警察経験のある方が書かれているので、すごくリアリティがある。その中でドラマというエンターテインメントを演出されているので、実際にあるかもしれない、という感覚で警察内部を探っていくと、事件と重なって…という展開がとても面白いですね。そんな複雑怪奇なところが魅力だと思います。

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
化粧水難民のみなさんに試してほしい、プチプラで手に入る優秀化粧水!
必ずと言っていいほど女性は毎日使うであろう「化粧水」。 化粧水の成分のほとんどは「水」ですが、やはり良し悪しを感じる方も多いでしょう。 一体どんな化粧水を選べばいいの!?と悩んでいる方にぜひ試してほしい、「素肌しずく」の化粧水の魅力をご紹介します!
GODMake.
浄化作用も!気持ちが和らぐ飲み物で手軽に開運【占い12.17~12.23】
メンズ占いグループ「Code(コード)」発のデイリー占い。月曜日は関本 大輝が、手軽にトライできる「ラッキーアクション」についてアドバイスします。
GINGERweb
やっぱり男性に大人気!奥ゆかしい女性の魅力とは?
やっぱり男性に大人気!奥ゆかしい女性の魅力とは?
Grapps
キレイめからカジュアルまで!《OZOC》の魅力たっぷりなアイテムをチェック♡
キレイめからカジュアルまで、様々なファッションを提案する「OZOC(オゾック)」。着回しやすいアイテムが多く、大人女性からの人気を集めているブランドです。 今回は、そんなOZOCのアイテムを使ったコーデを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね♪
folk
顔まわりのカットとシルエットが大切!小顔に見せられるバランスを学ぼう♡
女性はなるべく小顔に見られたい生き物ですよね。実は髪型だけで小顔に見せることができるんです!そのコツはズバリ、顔まわりの部分と髪型のシルエットを整えること。今回はそんな小顔に見せることができるオススメの方法を、3つに分けて紹介していきます♪
folk
ポン菓子を新感覚のフレーバーで? 鳥取県の手みやげ3選 ~2018~
ハーブソルトやキャラメルなど全8種類の味が揃ったポン菓子、特製ペッパーとオリーブオイルで味わう鯖寿司、口に入れたとたん甘い脂がとろけ出す生食感の鳥取和牛コンビーフ。鳥取県の手みやげに注目してみて!
CREA
【IKEA】の人気商品!「SKUBB」シリーズを使った収納アイデア
今回ご紹介するのは、IKEAの人気商品「SKUBB」シリーズの収納アイデアです。 SKUBBシリーズの収納ケースはサイズや種類が豊富で、お家の中の色々な場所で活躍してくれる便利な収納グッズです。 収納上手な方のアイデアを参考にしてみましょう!
folk
NY発アーティスト、エディ・マルティネズ日本初個展が六本木で開催 -スカルモチーフの作品など
エディ・マルティネズによる日本初の個展「ブロックヘッド(Blockhead Stacks)」が、2018年12月20日(木)から2019年1月23日(水)までの期間、六本木のペロタン東京にて開催される。 www.fashion-press.net エディ・マルティネズは、ブルックリンを拠点に活動するアーティストだ。美術学校にわずかな期間しか在学しなかった彼は、実質的に独学でアートを習得。作品は、伝統的な手法と型にはまらない手法をミックスし、シルクスクリーンやスプレーペイント、また、ガムの包み紙やウェットティッシュを用いて油絵具とエナメル塗料の層を重ねて制作。現代文化のゆとりや軽さを具現化し、抽象表現主義、新表現主義などの歴史的ムーブメントの要素も示している。 本展では、エディ・マルティネズの作品に度々見られるスカルモチーフの作品「ブロックヘッド」を展示。さらに、ペインティングの習作として描かれた一連の小さなドローイング作品も合わせて並べられる。 【詳細】 エディ・マルティネズ「ブロックヘッド」 期間:2018年12月20日(木)~2019年1月23日(水) 場所:ペロタン東京 住所:東京都港区六本木6丁目6-9 入場料:無料
ファッションプレス
6年の展開に幕!「J-WORLD TOKYO グランドフィナーレ」開催
“ジャンプ”作品の世界観で遊べるテーマパーク「J-WORLD TOKYO」は、2013年に世界初となるジャンプキャラクター大集合のテーマパークとして東京・池袋に誕生。 人気のスポットであったが、「J-WORLD TOKYO」プロジェクトは計画していた6年の展開を終え、来年2月に幕を下ろす。12月21日(金)~2019年2月17日(日)の期間は、これまでの6年間に感謝の気持ちを込めて「J-WORLD TOKYOグランドフィナーレ」を開催する。 期間中は、これまで「J-WORLD TOKYO」に登場した描き下ろしイラストの特製ステッカーを各日入園先着500名にプレゼント!ステッカーは毎日日替わりで59種が登場する。 また2019年1月11日(金)からはジャンプ公式コスプレルーム「J-COS!」が毎日先着10名、無料で体験できるほか、複数のジャンプキャラクターが登場するスペシャルキャラクターグリーティング、人気声優のトークショーなどをにぎやかに開催予定。最後の「J-WORLD TOKYO」を存分に満喫しよう! ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ ©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス ©藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!3rd」製作委員会・MBS
ストレートプレス
大沢たかおが天才科学者に!『AI崩壊』賀来賢人、岩田剛典ら共演の大型プロジェクトが始動
『22年目の告白-私が殺人犯です-』(17)の入江悠監督と北島直明プロデューサーが再びダッグを組む、映画『AI崩壊』(2...
Movie Walker
コシラエルの晴れの日も雨の日もOKな長傘「ルル」シリーズ、フラワーや白鳥モチーフ
コシラエル(Coci la elle)人気の晴雨兼用長傘「ルル(LULU)シリーズ」が再登場。 www.fashion-press.net コシラエルの「ルルシリーズ」は、撥水加工、紫外線防止加工が施されているので、晴れの日も雨の日も使用できる長傘。カラフルでポップ、他では見ないユニークなビジュアルから注目を集めているアイテムだ。そんな人気シリーズが再入荷。 コットン100%の生地には、フラワーや白鳥、パイナップルなどキュートなモチーフや、淡い色彩で描かれた水彩画のようなイラストを配した。中でも「ルル2(LULU2)」は、絵柄の入り方が1本づつ異なるので、世界で一つのマイデザインをゲットできる。 ハンドル部分は、アクリル樹脂を使用。絵柄に合うようにそれぞれ異なるカラーをセレクトしている。 【詳細】 コシラエル晴雨兼用長傘「ルル(LULU)シリーズ」 再発売日:2018年12月13日(木) ・ルル2 25,000円+税 ・ルル3 25,000円+税 ・ルル4 25,000円+税 ・ルル5 25,000円+税 Photo:Takeshi Abe、hair & make:Rumi Hirose、model:MERII 【問い合わせ先】 コシラエル本店 住所:東京都江東区三好2-3-2 TEL:03-6325-4667
ファッションプレス
<試写室>「部活、好きじゃなきゃダメですか?」高橋&神宮寺&岩橋がけんか…急展開の第9話!
King & Princeの高橋海人、神宮寺勇太、岩橋玄樹が初主演を務めているドラマ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」...
ザテレビジョン
でんぱ組・夢眠ねむのラストステージが生中継決定!「みんなの最後の記憶にかわいく残りたい」
でんぱ組.incからの卒業、芸能界引退を発表している夢眠ねむのラストステージとなる2019年1月7日(月)の「でんぱ組....
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理