夫婦が営む小さなバーでほっこり。ビールとサンドイッチ、おかしのお店・大阪「スタンド プチ」

土佐堀川の周りにこだわりのお店が点在する北浜エリア。そこに、ビールとサンドイッチとおかしのお店「スタンド プチ」が、2016年9月にオープンしました。人懐っこい夫婦が笑顔で迎えてくれる、ユニークなサンドイッチと焼き菓子、クラフトビールを昼間から楽しめるお店です。

乙女心をくすぐるカラフルな佇まい

北浜駅を出て橋を渡ると、水色の壁に赤い窓枠が映える小さなお店がひょっこっと顔を出します。昨年の秋にオープンしたこの「スタンド プチ」は、一見飲み屋さんとは思えないようなかわいらしい外観。店頭のショーケースにはいくつものサンドイッチが並び、店内にはL字型のカウンターの小さなお店です。

お酒のお供としてのサンドイッチ

経営しているのは杉原さんご夫妻。クラフトビールのお店で働いたり、パティシエとして経験を積んだことがある奥さまと、長年ベトナム料理店で経験を積んだご主人の2人でオープンしました。ビールが好きなお二人が、日々の晩酌から「ビールと一緒にサンドイッチがつまめたらいいのに」と、ふと感じたことがきっかけとなったそう。サンドイッチだけでなくお酒に合う一品料理や洋菓子を、昼から夜まで1日中楽しむことができます。

日々更新されるサンドイッチメニューたち

毎日用意されるサンドイッチは約10種類。定番メニューは「ツナ」(200円)や「ベーコン&ピーナツバター」(270円)など。ほかにも「スパイシータマゴ」(230円)や「エスニックきんぴら」(270円)など、元ベトナム料理のシェフならではのスパイスを効かせたサンドイッチも創作しています。

サンドイッチはどれもホットサンドにすることが可能ですが、おすすめは「ベーコン&ピーナツバター」をホットサンドにすること。パンへとろけるピーナッツバターとカリカリベーコンが生む甘じょっぱさが。あとをひくうまさに。隠し味にはちみつも使われているそう。一緒にいただいた「H.L.T.C.」(300円)は、ハムとレタス、ドライトマト、チーズを使ったもの。オーブンで焼き上げられたドライトマトは、噛み締めるごとに凝縮された甘みが口の中で広がっていきます。

ショーケースに並ぶサンドイッチを選ぶ楽しさ

サンドイッチや洋菓子は、もちろんテイクアウトもできます。ショーケースを眺めながら注文するお客さんと窓越しで会話する様子は、どこか昔ながらの街の商店を思わせる風景。それもそのはず、目指していたのは「窓越しでお客さんとやりとりができる、駄菓子屋さんのようなお店」なのだそう。小さい子どもから大人まで、多くの人がサンドイッチや「ブルーベリータルト」(270円)などの洋菓子を買って帰っていきます。しっかりとビールと一緒に嗜みたい気分の時や、軽く昼食をとりたい気分の時。そして飲み歩いた最後の一件として、〆にサンドイッチで乾杯したい時。さまざまなシチュエーションで訪れることができる「スタンド プチ」。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【日本初】100%手作り「生タピオカ専門店 モッチャム」大阪に誕生
2018年12月24日(月・祝)に、日本初の手作り100%「生タピオカ専門店 モッチャム」が大阪・なんばにオープンします。店内で手ごねして作られる“出来たて生タピオカ”を主役に、食べるように楽しめるドリンクがいただけます。
LeTRONC
さつまいもスイーツの専門店!大阪「高級芋菓子 しみず」
大阪・福島に佇む「高級芋菓子 しみず」は、鹿児島産のさつまいもを使った“芋”スイーツを味わえる専門店です。店内でゆっくりパフェやスイーツを堪能したり、お土産にもおすすめ。さつまいもが持つ甘さにきっと驚きますよ。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。
LeTRONC
「高級食パン専門店 嵜本」大阪あべのにオープン
大阪・天王寺エリアに新オープンした「高級食パン専門店 嵜本 大阪あべの店」。大人気の食パン「極美、極生、28mm style」と併設しているカフェで注文できる「カスタマイズトースト」をご紹介します。娘さんがきっかけで開発した食パンを味わってみてはいかがでしょうか。
LeTRONC
大阪・堀江のおしゃれカフェ「THE MARK COFFEE SUPPLY OSAKA」
「JR難波駅」やOsaka Metro「なんば駅」からほど近い、大阪・堀江にある「THE MARK COFFEE SUPPLY OSAKA(ザ・マーク・コーヒー・サプライ オオサカ)」。おしゃれとかわいいが目いっぱい詰まったカフェの、おすすめメニューや魅力についてご紹介します。
LeTRONC
大阪・なんばスカイオ「象印食堂」で極上ごはんを味わおう!
大阪・難波のなんばスカイオ6Fにある「象印食堂」は、象印マホービンが初めて手がけるごはんレストランです。ごはんの本来のおいしさを引き出す「炎舞炊き」で炊かれたごはんは、つやつやでふっくら。店内の雰囲気やおすすめのメニューなどをご紹介します。
LeTRONC
ベイエリアの夜景を臨むバーでカウントダウンパーティー!
「コンラッド東京」28階にある、煌くベイエリアの夜景を臨むバー&ラウンジ「トゥエンティエイト」で、ニューイヤーズイブの12月31日(月)の夜、1年を締めくくるイベントとして有名なニューヨーク・タイムズスクエアで行われるカウントダウンにインスパイアされたカウントダウンパーティー「タイムズスクエア・グラマー」が開催される。 この、平成最後のカウントダウンパーティーでは、バンドの生演奏とともに、華やかなレッドカーペットスタイルの空間で、シャンパーニュをはじめとしたドリンクをフリーフローで楽しめるほか、スペシャルな料理も満喫できる。またベストドレッサー賞も開催され、受賞者にはラグジュアリーホテルならではの豪華なプレゼントが用意されている。 カウントダウンパーティー開催時間は22:00~24:00。料金は、スタンディング1名で1万5000円(税・サ料込)。 新年が近づいて高揚する雰囲気と窓から見渡す東京湾の夜景が、一年の締めくくりにふさわしいドラマティックなひとときを演出してくれそうだ。
ストレートプレス
大阪「なにわ筋線」整備へ - 北梅田駅や南海新難波駅など新駅誕生で、関西空港~新大阪の交通網が変貌
大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄、阪急電鉄の5者は、大阪・関西の鉄道ネットワークの強化に向けて新「なにわ筋線」の整備へと動き出した。 www.fashion-press.net 新大阪~関西空港のアクセスがグッと便利に 「なにわ筋線」では、中之島駅(仮称)と西本町駅(仮称)と南海新難波駅(仮称)が新駅として誕生。既存のJR難波駅と南海新今宮駅から、新たに誕生する西本町駅、そして北梅田駅を結ぶ区間が整備される。なお、JR難波駅から北梅田駅にかけてはJR西日本が営業区間となり、南海新今宮駅から北梅田駅までは南海電鉄が営業区間となる予定だ。御堂筋線に匹敵する主軸の路線となることが予想される同線設置により、これまで乗り換えが多く不便だった関西空港から都心部へのアクセスがグッと便利になる。 これまで、莫大な事業費が見込まれることから実現が難しいとされていたが、大阪万博開催決定も相まって、より一層実現化への期待が高まっている。開業目標は、現在(2018/12)2031年を目標としている。 北梅田駅誕生とともに変わる梅田エリアの景観 北梅田駅が誕生するのは、JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期地区」として開発が進んでいるエリア。「みどりとイノベーションの融合」というまちづくり方針を固め、国際都市と呼ぶにふさわしい“大阪”を創造していく。
ファッションプレス
大阪・ヨドバシ梅田ビル一帯エリアに「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」が誕生 - ホテルや商業エリアに
www.fashion-press.net 大阪・ヨドバシ梅田ビル一帯エリアに、「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」が誕生。2019年秋頃に竣工、冬頃に開業の予定だ。 今回新たに生まれ変わるのは、大阪駅周辺で、グランフロント大阪などの大型施設と隣接するヨドバシ梅田ビルのエリア。この大阪の中心となる賑やかなスポットに、ホテルや商業施設としての機能を持つ「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」が誕生する。 既存ビル「ヨドバシ梅田」の隣接スペースに、新たに34階建てのホテルと商業エリアを増設。地下1階から地上8階までが商業エリア、地上9階から34階までがホテルとなる。また、タワーは、グランフロント大阪やJR線と回遊デッキで繋がれているので、悪天候の日でも濡れずにショッピングや観光を楽しむことができる。 【詳細】 ヨドバシ梅田タワー(仮称) 開業時期:2019年秋頃 竣工、冬頃 開業(予定) ※ホテルは2020年新春に開業予定。 場所:大阪駅北口 ヨドバシ梅田ビル周辺 住所:大阪府大阪市北区大深町1-1
ファッションプレス
ザ ストリングス 表参道の苺を使ったピンク色のサンドイッチかわいい♡苺とライチの贅沢パフェもお目見え
12月26日(水)~5月7日(火)まで、ザ ストリングス 表参道の1階にある「Cafe & Dining ZelkovA(カフェ&ダイニング ゼルコヴァ)」に2つの苺を使ったメニューがお目見えします。 パンまでピンクな「ピンクのいちごサンド」 旬の国産いちごと、生クリームにマスカルポーネを加えた濃厚なクリームがピンクのパンでサンドされた「ピンクのいちごサンド」(1800円※税込、
isuta
泊まれる本屋「ブック アンド ベッド トーキョー」大阪・心斎橋にオープン
「泊まれる本屋」をコンセプトに、外国人観光客や国内旅行者をターゲットとしたホステル「ブック アンド ベッド トーキョー」の6店舗目が12月13日、大阪・心斎橋にオープンする。
MODE PRESS
大阪でiKONとBLACKPINKのポップアップストアが開催決定!
大阪・心斎橋OPAにて2018年12月17日(月)~12月25日(火)まで韓国の人気音楽グループ「iKON(アイコン)」と「BLACKPINK(ブラックピンク)」のポップアップストアを開催!ストアで購入できるグッズや、ライブ情報などをご紹介します。
LeTRONC
せっかく結婚したのになんで? 離婚しやすい夫婦としない夫婦の違い
離婚しようと思って結婚する人なんていないけれど、それでも上手くいかなくなってしまうのが夫婦。誰よりも近い相手だからこそ、いい関係を続けるのは難しいのです。そこで今回は「離婚しやすい夫婦としない夫婦の違い」についてご紹介します。あんなに好きで…
Googirl
「グッドワイフ」で常盤貴子と唐沢寿明が夫婦に!
TBS系では2019年1月期の日曜劇場枠で「グッドワイフ」(毎週日曜夜9:00-9:54)を放送する。「Beautifu...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理