春の引越しシーズン到来! 家選びをするときにチェックしてほしいこと【初期費用編】

春ですね! まだ寒い日は続きますが、春の足音は確実に近づいてきています。この4月から新生活を始める方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 今日のお題はお引越しです。引っ越しをするにはお金がかかるということはわかるけれど、では礼金・敷金・前家賃以外で、どのようなお金がかかるのでしょうか? 資金繰りの目安にしていただければと思います。

1: 引っ越し費用

引っ越しをするならば必ず必要になるのが引っ越しそのものの費用ですね。時期によってお値段の差が激しいのが特徴です。3~4月はシーズンなのでかなりお値段もはるとは思います。何社も見積もりをとってからの検討をオススメします。最初の一社できめるには早すぎますよ! 見積もりをとってもらうときには「何社か見積もりをとって相談したい」と言いましょう。

2: 家を出るときのクリーニング代

賃貸の家から引っ越す場合には、住んでいた家のクリーニング料金が請求されます。これは敷金でまかなえなかった費用が請求されます。後日請求書で「これくらいかかったよ」という内訳表が送られて、敷金の差額分が振り込みされる場合がほとんどです。
これをできるだけ節約したいなら、できるだけモノをおいていかないことです。部屋にモノを置きっぱなしにして出ると、撤去料金が請求されます。これはもったいないです。きたときよりもきれいにして引っ越ししましょう!

3: 引っ越しするときの家具・家電の処分代金

意外にかかってしまうのが、引っ越し前に使っていて、新居にはもっていかない家具や家電の処分代金です。地域によって、粗大ごみの回収方法は違いますので、サイトなどで検索し、ゴミ回収用のシールを貼って回収にきてもらいましょう。
家具や家電を買いとる業者も多くいますが、買いとれなかった場合は逆に処分代金を請求される場合もあります。どちらで処分した方が得かを検討して、お安い方を選びましょう。

4: 住んでいたところで発生する違約金

引っ越しをするにあたり、違約金などが必要になる物件もあるので、きちんと確認をしてください。また、引っ越しをするときめてもすぐに引っ越しができることはないので、大家さんか管理会社に最短でいつ引っ越せるかも一緒に問い合わせしましょう。

5: 鍵の交換代金

こちらは、引っ越ししたあとにかかる費用です。鍵がなく、パスワード形式になっている物件もありますが、多くは鍵で施錠するおうちです。費用は物件によってさまざまです。

6: 火災保険料

不動産屋さんがあっせんしてくる火災保険には入っておきましょう。万が一の備えは大事です。物件によっては、保険を指定してくるところもありますよ。保険料は物件によってピンキリです。

7: 2年後の更新費

地域によるのですが、2年ごとに更新費を払う物件があります。首都圏ではメジャーな制度ではあります。引っ越して2年たつとまた2年住むために家賃を1か月分ほど払い込むというものです。これがなかなかバカになりません。
さきほどご紹介した火災保険料も、更新して新たに請求される場合がほとんどですので、2年後にいくらかかるのかということはきちんと把握しておきましょう。2年はあっという間にきてしまいますよ。

いかがでしたでしょうか? 初期費用を考えていただくにあたり、チェックしていただきたい7つのポイントについてお話しました。筆者は何度も引っ越しを繰り返してきましたが、そのたびに赤字になったものです。「ここにこんなにお金がかかるなんて」と後悔する前に、チェックしていただき予算を組んでいただきたいと思います。あなたがすてきなおうちに巡り合えますように!

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【GU】のアイテムは冬もかわいい♡今シーズンの冬コーデを大公開!
もうすでに冬アイテムをゲットしたという方が増えてきたと思います。 本格的な冬を迎えた今、まだまだ買い足したいという方におすすめなのは、GUのプチプラアイテム。 GUでは、この冬もプチプラながらもおしゃれでかわいいアイテムをゲットすることができます♪ そこで今回は、今シーズンのGUアイテムを使った冬コーデをご紹介します!
folk
おしゃれな人は香りもこだわる♡お部屋をいい香りにするグッズ特集
おしゃれな人はインテリアだけでなく、香りにもこだわりを持っているもの。おしゃれなお部屋作りに香りグッズは欠かせません。 セレクトする香りによって、集中できたり、リラックスやリフレッシュできたりと、色々な効果も期待できますよ。 あなたもお気に入りの香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
folk
お部屋に入る前からワクワク!素敵なおうちの廊下をのぞき見♡
みなさんのおうちの廊下はどうなっていますか?玄関前やホールのインテリアにはこだわっても、廊下までは手が回らないという人もいるかもしれませんね。そこで今回は、廊下をディスプレイスペースに使っている素敵な実例をご紹介します。
folk
うわ…このタイプ無理だわ…男が無意識に「敬遠してしまう」女性の特徴
男性を遠ざけている理由は何なのでしょうか?
恋愛jp
結婚を真剣に考えてもらえない女性の特徴とは?
結婚を真剣に考えてもらえない女性の特徴とは?
Grapps
丸い形が可愛い♡人気ブランド「ミナ・ペルホネン」タンバリン柄のある生活♪
「ミナ・ペルホネン」はシンプルながら可愛らしく生活に溶け込むテキスタイルが人気です。北欧インテリアに合う可愛いアイテムが揃っていますが、日本生まれのブランドなので和室などにも合わせやすいんですよ。様々な人気のテキスタイルがありますが、今回は人気の「タンバリン」柄をインテリアに取り入れた実例をご紹介します。
folk
彼女の部屋にあってほしい「女子力の高いアイテム」9パターン
男性が心のなかでイメージする「女子の部屋」には、さまざまなかわいらしいアイテムがひしめいているようです。具体的には、どんなものが置いてあると好印象なのでしょうか? そこで今回は、10代から20代の独身男性214名に聞いたアンケートを参考に、「彼女の部屋にあってほしい『女子力の高いアイテム』9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
真牡蠣のシーズン到来!牡蠣づくし食べ放題バイキング開始
いよいよ真牡蠣の旬到来!シーズンインにふさわしく「ゼネラル・オイスターグループ」17店舗にて、牡蠣料理など25品が食べ放題になる「旬到来!オイスターバイキング」を開催する。 生牡蠣・カキフライ・焼き牡蠣・ワイン蒸しなどの牡蠣を使った定番メニューはもちろんのこと、人気牡蠣料理23品を含む25品が食べ放題。「牡蠣と真鯛の磯辺巻き」「牡蠣たっぷりのガーリックトマトリゾット」はバイキングに初登場するメニューだ。 テーブルでオーダー式のバイキングなので、席を立って料理を取りに行く必要がなく、席に座ったままゆったりと食事を楽しむことができる。 「旬到来!オイスターバイキング」は、120分制(90分ラストオーダー)で、価格は4980円、小学生以下は3280円(いずれも税別)。開催期間は12月15日(土)~22日(土)の8日間限定で、時間は17時以降の開催。各店舗1日15名限定となっており、2日前までの電話予約が必要となる。 牡蠣好きにはたまらないオイスターバイキング。満席になる前にぜひ予約を取ろう!
ストレートプレス
男性がすぐに返信したくなるLINEの特徴8パターン
気になる男性に、ドキドキしながらLINEを送信!でも、なかなか返事が来ない…。そんな切ない経験をしたことはありませんか?そこで今回は、『スゴレン』読者の男性たちに聞いた「すぐに返信したくなるLINEの特徴」をまとめてご紹介!男性に送るLINE作成の参考にしていただければと思います。
オトメスゴレン
暮らしのセンスが試される!トイレをオシャレに見せる7つのポイント
トイレは、家の中でも比較的暮らしぶりやセンスが出てしまう場所。 生活感が出やすい場所なので、できるだけ美しくしつらえて気持ちよく使いたいものです。 そこで今回は、トイレの生活感を拭い、素敵に見せるインテリアのポイントについてご紹介いたします。
folk
忘年会&年末年始シーズンには欠かせない!二日酔いに効くサプリメント♪
12月に入り忘年会が多くなってきますね!また、年末年始もあっという間に来てしまうでしょう。そんな季節は飲み会!飲み会!飲み会…!お酒を飲む機会も多くなってきます。お酒を飲んでいるときは楽しくて仕方ないけれど、次の日には大後悔…。なんてことを経験されている方もいるのではないですか?そこで今回は、二日酔いに効くとっておきのサプリメントをご紹介します♪
myreco
仕事愛が強すぎる男性が求めてしまう「理想の彼女」の特徴4つ
仕事第一な男性は「恋愛は面倒くさい」「彼女はいらない」と思うこともあるようです。そんな仕事愛が強い男性が「この人が彼女になったら……」と好意を抱いてしまう女性とは、どんなタイプでしょうか?仕事に夢中な彼に「いいな」と思ってもらうために。今回…
Googirl
樹木に触れてパワーチャージ! 幸運を呼びたい人は「ヒイラギ」を部屋に飾って
古い樹木には、人間の生命力を超えたパワーが備わっています。何をやってもうまくいかないと感じたり、どうにも元気が出ないときには、木を触ったり、写真を眺めて力を分けてもらいましょう。
占いTVニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理