2つのポイントで私を花粉から守る! おうちの花粉シャットアウト術

花粉が気になる季節がやってきました。花粉対策の基本としてよくいわれるのが「つけない」「持ち込まない」こと。でもどんなに気をつけていても、外出すればどこかしらについてしまうものです。

そこで、できるだけ花粉を家に「持ち込まない」ためにしておきたい2つのポイントについてご紹介します。重要なのは、帰宅後のアクションと、お部屋の掃除術です。

© kei907 - Fotolia.com

■ポイント1.花粉は「玄関」でシャットアウト!

帰宅後は、玄関で体や衣類にくっついた花粉をできるだけ取り除きましょう。

●アロマシャワーで防ぐ

© orlio - Fotolia.com

玄関に、アロマオイルを数滴たらした水のスプレーボトルを用意しておきます。帰宅したら、スプレーボトルを天井に向かってシュッとひとふき。このアロマシャワーの下をくぐるようにすると、衣類などについた花粉の舞いあがりを防ぐことができます。

アロマオイルはお好みのものでOK。ティーツリーやユーカリなど、爽やかな香りのアロマオイルを選ぶと、すっきり感が得られます。

●アウターの上から掃除機をかける
アロマシャワーをくぐったら玄関でアウターをそっと脱ぎましょう。そしてアウターの上から掃除機をかけて花粉を吸い取ります。ハンディタイプの掃除機があると便利ですね。

ちなみに、花粉対策の意味では、アウターや帽子などはウールやニットよりもナイロンやポリエステルなどのつるつるした素材のものがおすすめ。花粉がつきにくくなる衣類用スプレーなどを活用してもよいかもしれません。

また、アウターなどは寝室やリビングには持ち込まず、玄関先にかけておきましょう。

●玄関から洗面所へGO
衣類に付着した花粉を取り除いたら、その足で洗面所へ! できればそのまま入浴することがベストですが、働くママにとって帰宅後はなにかとあわただしいものです。

帰宅直後の入浴が難しいときは、洗面所で着替えと洗顔をし、花粉をリビングなど長く時間を過ごす場所に持ち込むのをできるだけ防ぎましょう。

■ポイント2.室内に入り込んだ花粉をシャットアウト!

© Africa Studio - Fotolia.com

●花粉と水分
空気中を漂っているイメージがある花粉ですが、強い風が吹かない室内では、花粉のほとんどは床に落ちているといわれています。

また、花粉は水分を含むと重くなり、舞いあがりにくくなるため、室内の湿度管理も花粉対策のポイントです。室内の湿度は50~60%程度に保つように心がけましょう。

●床掃除の方法
床掃除でおすすめなのが、湿らせてちぎった新聞紙をまいてからほうきで掃く方法です。

アナログではありますが、掃除中の花粉の舞いあがりがおさえられ、部屋のすみっこにたまったほこりや花粉も、湿った新聞紙ごと掃きだしやすくなります。

●ソファやカーテンの掃除の方法
ソファやカーテンなどは、先に紹介したアロマ水をスプレーしてから、掃除機をかけるとよいでしょう。

アロマオイルの種類や濃度によってはシミの原因になることがありますので十分気をつけてください。水のみをスプレーしてから掃除する方法も有効です。

●花粉対策におすすめの掃除時間
掃除の時間もポイント! 「花粉を床に落としてから」を前提に考えると、子どもが寝たあと、または起床前の朝がおすすめです。ぬらした新聞紙+ほうきなら、子どもの就寝中でも静かに掃除ができます。

・玄関でのひと工夫で花粉の持ち込みをできるだけ防ぐ
・掃除の際はほどよい湿度を味方につける
この2つのポイントをおさえて、花粉が気になる季節を乗り切りましょう。
(コミヤ カホル)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼をじっくり観察! “脈ナシ”を見抜くポイント4つ
「あの人の彼女になりたいな」と気になる男性がいるときって、その人の気持ちが知りたくなるもの。とはいえ、まさか「あなた、私のことどう思ってるのよ?」なんて聞けるはずもありませんよね。では、気持ちの確認のしようはないのかといえば、実はそうでもな…
Googirl
デザイン&素材選びが鍵。スタイルアップが叶う【ワイドパンツコーデ】のポイント
オフィスもデートも対応でき、ゆるっときれいめシルエットが叶う【ワイドパンツ】は今や着こなしのマストアイテム。とは言えボリューム感の出るアイテムだからこそ、オンナらしく美シルエットに着こなすためにはポイントがあります。それでは早速トレンドライクにスタイルアップまで叶うコーデのポイ…
beauty news tokyo
彼女候補のきめ手はどこ?男子たちの見極めポイント
「あの子と私、あまり変わりがないのに、あの子は告白されまくり、私は友達どまりのパターンばかり。いったいどこが違うの?」 なんてモヤってるそこのあなた、もしかしたら原因は、あなたが「見極めポイント」から外れた言動をしている […]
愛カツ
13kgやせのダイエットアドバイザー岸村康代さんが教える忘年会&パーティ続きでも太らない食べ方のポイント5
POINT1シメの量を減らす、食べない 月に1度程度の外食なら、体重が増えたとしても、前後の食事の量の調整ですぐに戻すことも可能ですが、その頻度が高まるこの時期、食べ方のコツを頭に入れて飲み会にのぞまないと、取り返しのつ […]
fytte
2018年冬のヴィセ リシェで「ナイトシーンを引き立てる」ポイントメイク
お手頃なお値段で子どもっぽくなく、でもコンサバではない、大人レディなメリハリのあるメイクが特徴的な「ヴィセ リシェ」。そんなヴィセ リシェからこの冬登場するのは、ナイトシーンを引き立てるポイントメイクアイテム。 多彩な質感の8色のアイパレットと、にじみ出るような血色感や自然な立体感を演出するクリームカラー、メイクを華やかに変えるニュアンサーが現在発売中。【一部限定品】 新商品を使用した、今季ヴィセ リシェが提案するクールでグラマラスな女性、センシュアルな女性を演出するメイクをご紹介します。
GODMake.
ちょっとしたお願いごとがポイント♡カレを虜にする可愛いおねだりの仕方
可愛くおねだりされたら、つい何でもしてあげたくなってしまうというというのが男心。
恋愛jp
男性の本音!実は初デートで緊張しているポイント3選
初デートは女性もドキドキですが、男性はもっとドキドキです。 「うまくリードしないと……」と、緊張することも多いもの。 今回は、そんな初デートにおける男性の緊張ポイントをご紹介します。 男性の緊張ポイントを知ることで、うま […]
愛カツ
大人女子が着こなすチェックスカートコーデ♡大人かわいいがポイント!
チェック柄スカートを使うと、大人っぽさとかわいらしさをどちらもアピールすることができちゃいます♪一枚で華やかで存在感のあるコーディネートに仕上がるので、おしゃれ初心者さんにもおすすめですよ!かわいくなりすぎず大人っぽく見せるには、どんな着こなしがいいのか、今回はおしゃれさんたちのコーデ術をご紹介したいと思います!
folk
すのこに見えない!?すのこを使ってお洒落なインテリアをDIYする3つのポイント
DIYの心強いアイテムの一つに「すのこ」があります。木材を一から揃えるのはお金や手間がかかりますが、すのこを活用することでいくつかのステップを省くことができますよ。 でも、いかにも「すのこです」といったリメイクは避けたいですよね。そこで今回は、すのこをお洒落にリメイクするコツをご紹介します。
folk
諦めるのは早い!「モテる男子」を好きになったときのポイント3つ
少女マンガでいえば、照れ笑いが可愛くて、どこか陰のある男子。小学生でいえば足の速い男の子、中高生でいえば精神年齢高めな男子……。そんな、いわゆる「モテる男子」を好きになったとしたら、あなたはどんな行動に出ますか?はたして、どうすれば彼に振り…
Googirl
トイレ収納は見せる?隠す?すっきり収納を実現するトイレインテリアのポイント集♪
トイレは毎日使う場所だから、清潔にごちゃごちゃとしない収納でインテリアにもこだわりたい!という方も多いですよね。でも、トイレットペーパーや洗剤など生活感のあるものを置くと、どうしても見た目もオシャレに見えません。そこで今回は、そんなトイレのすっきり収納に役立つ、真似したいアイデアやトレイ収納術についてご紹介します♪
folk
久しぶりの再会にドキッ!同窓会で男性をときめかせるポイント
久しぶりの再会にドキッ!同窓会で男性をときめかせるポイント
Grapps
グレーは地味になりがち!華やか見えするコーデのポイントをチェック♪
寒い季節に着回しやすいカラーと言えば、やっぱりグレーは外せませんよね。でもグレーのアイテムは、一歩間違うと地味になり過ぎてしまう危険性も。そこで今回は、グレーのアイテムを華やかに見せる大人コーデをご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理