ニューヨーカーも注目してる!「抹茶」のスゴい効果

2月6日は「抹茶の日」。抹茶は日本で古くから親しまれてきた飲み物ですが、最近ではヘルスコンシャスなニューヨーカーのあいだでも「MATCHA」として注目されています。

カフェインの働きをゆるやかにする「テアニン」が含まれていることや、美容に嬉しい栄養が豊富なことがその理由。今回はそんな抹茶の美容に嬉しいインナービューティーポイントについてご紹介しましょう。

●豊富な食物繊維でダイエットや美肌作りに!

蒸した茶葉を乾燥させて粉末にした「抹茶」。そのため抹茶はドリンク類の中では珍しく食物繊維が豊富。特に抹茶の食物繊維は、水に溶け出しにくい「不溶性食物繊維」と呼ばれるもの。これは腸を刺激して動きを活発にしてくれるので、便秘の予防に効果が期待されています。ポッコリ下半身を解消して、吹き出物など肌荒れ予防にも不可欠。

●カテキンで太りにくい身体作り

抹茶には脂肪燃焼効果が期待されている「カテキン」が含まれているため、脂肪を溜めない太りにくい身体作りの強い味方。カテキンは抹茶の苦みのもととなる成分で、抗酸化作用の高いポリフェノールの一種。元気で若々しい細胞や血管を作ってくれるので、美肌作りやアンチエイジングにもおススメ。

●抗酸化作用が高くアンチエイジングにおススメ!

肌細胞や血管などの老化を防ぐサポートをしてくれる栄養素の代表といえば「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」の3つ。抹茶にはこの3つのビタミンが豊富に含まれているため、強い抗酸化作用が期待されています。これらは相乗効果があるため、抹茶は効率よく抗酸化力を高めることが期待できるんです。

●豊富なカルシウムで丈夫なカラダに!

抹茶には意外とカルシウムが豊富。その量はコーヒーの約4倍。カルシウムは身体の様々な生理機能に関わる重要な栄養素。特に女性は妊娠や出産でカルシウムが不足しやすく、高齢になってから骨粗鬆症にかかる人が男性に比べると多いんです。骨粗鬆症を防ぐためにも、抹茶や小魚などからカルシウムをしっかり補給しましょう。

私たち日本人にとっては身近な「抹茶」。美しい肌作りやダイエットのサポートのために、ぜひ積極的に摂り入れてみては?

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
2週間で効果が出る!?“枯れ枯れ肌”を予防するベストケア術
■枯れ枯れ肌を見極める5つのチェック項目 11月19日に放送された「スッキリ」(日本テレビ系)には、「マリアンヌクリニック東中野」の総院長・重麻梨子先生が登場。冬の時期に気をつけたい“枯れ枯れ肌”の対策法について伝授して […]
fytte
内ももシェイプアップに効果的! 「相撲スクワット」から確実に効果を得る方法
一般的に知られるスクワットは、下半身の大きな筋肉のシェイプアップに効果的。例えば臀筋(でんきん)、ハムストリング、や大腿(だいたい)四頭筋など。でも、太ももと太ももの間に「隙間」を作る内ももシェイプアップに効果的なのは、「相撲スクワット」と呼ばれるものだとか。その正しいやり方を、ニューヨークのジム 「Power Health and Performance」の運営者であり、認定ストレングス&コンディショニングのスペシャリストであるジョン・カラルコがアメリカ版ウィメンズヘルスにレクチャー!
Women's Health
電気バリブラシの効果は噂以上でした。(Saori Masuda)
毎日朝晩それぞれ2分程度、頭皮をマッサージするだけで髪の毛がツヤツヤになるという噂の、電気バリブラシ。松倉クリニックで推奨している育毛にも良いと言われているこのブラシを2ヶ月間使ってみました。その効果は?
VOGUE
【ユニクロ】今すぐほしい…着やせ効果も◎な神デニム
秋冬こそカッコよく着こなしたい大人のデニムコーデ。定番だからこそ質の良さ、着こなし力は気になりますよね。 コスパよくデニムを楽しむなら、アラサー女性さんからの人気上昇中の『ユニクロ』アイテムがオススメ。 『ユニクロ』なん
NOSH(ナッシュ)
ぜひとも見習いたい…! シンプルだけど効果のある節約術
お金があれば幸せになれるというわけではありませんが、お金があると何かと安心し、心にもゆとりがもてますよね。将来に漠然とした不安を抱えている人や、お金に関して心配が尽きない人、何かをしておきたいという人のなかには、貯金をしている人も多いのでは…
Googirl
【ラク痩せ×ボディギア】寝転んだままメリハリボディ!?|効果で選んだベストアイテム4選!
続々と新ギアが登場する美容家電業界。実力勝負の世界で売れている商品を美容のプロ=美プロたちが厳選! 見て触って、その実力を比べてみた。機能性は? その効果は? 次に買うごほうび家電の参考に!
VOCE
恋も人間関係も好転!ライターが実際に効果を感じた「お風呂の風水」5つ
お風呂は一日の疲れを癒し、汚れを落とす必要不可欠な場所。デトックスという言葉が当たり前のように使われている昨今、お風呂の大切さを謳うテレビやメディアも多いですよ…
cocoloni PROLO
Hanako週末美容 究極の美容は休息?【第3弾】スリランカ〈ヘリタンス・リゾート〉で一週間アーユルヴェーダリトリート体験の効果は?
こんちには。Hanakoラボの福本敦子です。【第一弾】、【第二弾】に引き続き、アーユルヴェーダのリトリート施設〈ヘリタンス・リゾート〉をレポート!今回は、ビフォーアフター編です!…
Hanako
含有量は牛乳の12倍!? ヒジキのカルシウムがイライラを予防!【便秘にも効果】
ヒジキといえば、和食の定番ヒジキの煮物を思い浮かべる方も多いでしょう。スーパーのお総菜や飲食店の副菜などで、誰でも1回は目にしたことがあると思います。
VOCE
着やせ効果大!女っぽ黒ニット…冬デートに「大人モテコーデ」3選 デイリーアイテム着回し3Days #98
スタイリスト&ライター・ERIKOが、デイリーアイテムで着回しコーディネイトをご紹介します! 第98回目は、ベーシックなブラックのセーターの着まわしをご紹介します! 【定番...
anan web
いつも同じ説明してない?見る視点によって変わるポーズの効果
ダウンドッグや牛面のポーズetc.レッスンでよく出てくるベーシックなポーズ。ヨガインストラクターの皆さんは、生徒さんにいつも同じ説明をしていませんか?同じポーズでも効果はたくさん。目的によって説明を使い分けてみましょう!
Yoga Journal Online
所要時間2分、週2回で効果を発揮!? 体の歪みを改善する超簡単エクササイズ“美骨Motion”
■体の歪みを整えるお手軽エクササイズ“美骨Motion” 10月1日放送の「バゲット」(日本テレビ系)に、ティップネスインストラクターの宮脇奈菜さんが登場。骨にアプローチをかけて肩こりと腰痛を改善する、最新エクササイズ“ […]
fytte
泉里香さんが効果を実感!腹筋を刺激する体幹トレーニングぽっこりお腹をシェイプアップ!
■ボクシングの消費カロリーはウォーキングの3倍! 9月29日の「にじいろジーン」(フジテレビ系)では、定番企画の“ぐっさんと行くならこんなトコ!”を放送。ゲストには泉里香さんが登場して、一緒にボクシングや体幹トレーニング […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理