『たたら侍』青柳翔、バイユー映画祭で主演男優賞受賞 「平和への想いが届くことを願っています」

5月20日より公開される『たたら侍』が米・ルイジアナで開催された「シネマ・オン・ザ・バイユー映画祭」の長編部門でグランプリを受賞、また主演の青柳翔が、同映画祭開催史上初となる主演男優賞を受賞した。

本作はEXILE HIROが映画初プロデュースを手掛けた、オリジナルストーリー。戦国時代の島根・奥出雲の村を舞台に、伝統を継承し守ることを宿命付けられた青柳演じる主人公が、葛藤や挫折を通して真の“侍”へと成長していく姿を描く。

2006年に創設された「シネマ・オン・ザ・バイユー映画祭」は今年で12回目の開催を迎える、ルイジアナ州で2番目に古い歴史を持つ映画祭。アメリカの作品のみならずヨーロッパやアフリカなど多くの国の作品が上映されるのが特徴で、日本の作品も多く上映されている。

今年は過去最多となる1200を超える作品の応募があり、正式招待された160本を超える作品が1月25日からの8日間で上映された。『たたら侍』は同映画祭のクロージング作品に選ばれ、舞台挨拶に出席した青柳翔、小林直己、錦織良成監督は、アカディアナセンターに集まった300名の観客からスタンディングオベーションを浴びた。

上映後に行われた授賞式では、映画祭創設者のパット・マイアーが「人間の成長していく様が描かれており、それは、国や文化を超え、世界共通のテーマだ。そして、フィルム撮影をしたことで、日本の風景の美しさがとても伝わる。映画好きなら必ず観るべき映画だ」と賛辞のコメントを送っている。

■青柳翔 コメント

主演男優賞をいただいたのは初めてのことでしたので、本当に光栄で嬉しく思います。ただそれよりも多様な文化があり、芸術が盛んなルイジアナの方々に『たたら侍』という作品を観ていただき、日本の文化や伝統に対して多くの称賛をいただけたことが何よりも嬉しく思っています。おかげさまで、多くの国の映画祭でたたら侍を上映していただいて、一人でも多くの方々に観ていただき、この作品に込められた、日本が世界に誇る伝統や精神、そして平和への想いというメッセージが届くことを願っております。

■小林直己 コメント

グランプリをいただくことができ、大変嬉しく思います。また、過去12回開催されている今映画祭では、俳優への賞は無かったのですが、今作にて、主演の青柳翔が主演男優賞を授賞しました。映画祭のクロージング上映ということも光栄に感じましたし、上映後の質疑応答でも、日本の風景の美しさを含め、日本の文化・精神についても踏み込んだ質問も多くあり、異なる文化においても通じる普遍的なメッセージが込められていると、改めて映画の素晴らしさを感じました。アメリカ初上映となりましたが、温かく受け入れていただき安心しました。

(リアルサウンド編集部)

元記事を読む
提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
どんより肌に効果テキメン! 水井真理子流・ベスコス受賞アイテムを使ったくすみケア
「MAQUIA」1月号では、今期ベスコスを受賞したコスメの中...
MAQUIA ONLINE
高杉真宙、出演作品が国際映画祭・最優秀作品賞を受賞も「僕は東京で一人寂しく…」
高杉真宙さんが、7日、都内で開催された映画『笑顔の向こうに』緊急報告会見に出席。同作が、第16回モナコ国際映画祭の最優秀作品賞に選ばれたことについて喜びを語りました。 洗練された美しい歯を作ると評価が高く、容姿端麗で“王
NOSH(ナッシュ)
ナイキのコリン・キャパニックを起用した“炎上”広告が、広告誌の最優秀賞を受賞
ナイキのアメフト選手コリン・キャパニック(Colin Kaepernick)を起用した広告が、アメリカで最も権威ある広告・マーケティング誌として知られる「アドバタイジング エイジ(Advertising Age)」の最優秀マーケティング賞(Marketer of the Year)に選ばれた。
WWD
Yahoo!検索大賞2018は「King & Prince」がW受賞!
ヤフーは12月5日(水)、前年と比較して検索数が最も急上昇した人物、製品、作品などを表彰する「Yahoo!検索大賞201...
ウォーカープラス
史上初の“スペシャル・パルムドール”受賞!ゴダール究極の野心作が日本上陸決定
『万引き家族』(18)が最高賞“パルムドール”を受賞した第71回カンヌ国際映画祭で、映画祭史上初めてパルムドールを超越す...
Movie Walker
加治ひとみさんもヘビロテ中! ベスコス受賞の赤リップで“今したい顔”にTRY
「MAQUIA」1月号では、ずらりと出揃ったベストコスメを使...
MAQUIA ONLINE
有村架純:高橋一生とベストドレッサー賞受賞 「中学聖日記」がつらくて苦しい?
女優の有村架純さんが、俳優の高橋一生さんと共に「第47回ベストドレッサー賞」の芸能部門に選ばれ、28日に東京都内で開催された授賞式に出席。胸元の開いた総柄のドレス姿で登場し、観客を魅了した有村さんは、司会者から「大人の女性っぽいですね」と言われて、「ありがとうございます」とはにかんでいた。
毎日キレイ
「目指したのは外にも繋がる“縁側”」大阪芸大の日本初学科の新校舎が完成!建築界のノーベル賞受賞の妹島和世が設計
大阪芸術大学 アートサイエンス学科 新校舎(大阪・河南町) の竣工記念イベントが、11月27日に開催。新校舎がお披露目さ...
ウォーカープラス
綾野剛と松田龍平が初共演!芥川賞受賞のヒューマンミステリーが映画化決定
繊細で美しい文章で人間の心の裏側や現代社会を描き出し、2017年に第122回文學界新人賞と第157回芥川賞を受賞した沼田...
Movie Walker
中村アン:大学時代の「ヴォーグ」志望明かす 10年後の受賞に感激
モデルで女優の中村アンさんが、ファッション誌「VOGUE JAPAN(ヴォーグ・ジャパン)」(コンデナスト・ジャパン)が、“今年輝いた女性たち”に贈る「VOGUE JAPAN Women of the Year 2018」に選出され、26日、東京都内で開催された授賞式に出席。中村さんは「大学3年のときに、(同誌の)インターンを受けたことがある」と明かし、「高校と大学でチアリーディングをしていて、なかなか就職活動ができず、『ヴォーグ』で働く夢と芸能活動とすごく迷っていて……。その時が21歳で、今年31歳。10年たってこの素晴らしい賞をもらえてうれしく思います」と感激していた。
毎日キレイ
松本穂香:“今年輝いた女性”に選出 「VOGUE JAPAN Women of the Year」受賞に「キラキラした場所に立っていいのかな」
女優の松本穂香さんが、ファッション誌「VOGUE JAPAN(ヴォーグ・ジャパン)」(コンデナスト・ジャパン)が、“今年輝いた女性たち”に贈る「VOGUE JAPAN Women of the Year 2018」に選出され、26日、東京都内で開催された授賞式に出席。トロフィーを受け取ると、「すてきな賞をありがとうございます。私自身、学生時代はキラキラしていたほうではなく、こんなにキラキラした場所に立っていいのかっていう気持ちでいっぱいです」と緊張した様子で、受賞を喜んでいた。
毎日キレイ
田中圭:“今年最も輝いた男性”受賞も天然ボケ炸裂! 「必殺仕事人」の主水を…
俳優の田中圭さんが今年最も輝いた男性に贈られる「GQ メン・オブ・ザ・イヤー2018」に選ばれ、21日に東京都内で行われた授賞式に出席した。授賞式で、同じく受賞者のお笑いコンビ「千鳥」の大悟さんに「カッコよくない意外な一面」を聞かれた田中さんは、「『必殺仕事人』の藤田まことさんが演じた中村主水(もんど)を、ずっと『中村ぼんど』だと思ってた。今年の頭ぐらいにその話をしていて、俺が『ぼんどがさ……』と言って(周囲に)『何言っているの、お前』と言われて気付いた」と天然ボケな一面を明かした。
毎日キレイ
平昌五輪金メダリストの羽生結弦選手、小平奈緒選手らが「ビッグスポーツ賞」受賞!
「第53回テレビ朝日ビッグスポーツ賞」の受賞者が11月16日に決定。「ビッグスポーツ賞」はフィギュアスケート・羽生結弦選...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理