1. トップ
  2. 恋愛
  3. はあちゅう×シティメイト座談会! 今年のバレンタインを、現役OLはどんな風に過ごす!?

はあちゅう×シティメイト座談会! 今年のバレンタインを、現役OLはどんな風に過ごす!?

  • 2017.2.6
  • 1849 views

「毎年のことでトキメキもない!」「オフィスでの行事にうんざり…」なんて声が聞こえてくる最近のバレンタイン。ハロウィンにも押され気味な一方で、今年のバレンタインを、現役OLはどんな風に過ごす!? 人気ブロガー・作家のはあちゅうさんが、シティリビングWeb公式ブロガー「シティメイト」とともに、OLにとっての「バレンタインの楽しみ方」をお伝えします!

意外にもバレンタインへの情熱は控えめ?

司会:本日は、はあちゅうさんをスペシャルゲストにお迎えし、シティメイトの4人とともに、「OLの私たちのバレンタインの過ごし方」をテーマに語り合っていただきたく、集まってもらいました。まずはシティメイトのみなさんの自己紹介がてら、今年のバレンタインの予定を教えてください。

こばやし:こばやしです。バレンタインはまだとくに予定はなくて…。でも、親友とは、毎年手作りのスイーツを交換しあっているので今年も続けるつもりです。去年は妖怪ウォッチをモチーフにしたクッキーを手作りして好評だったんですよ。

ゆきし:ゆきしです。私は結婚してるんですけど、バレンタイン前は夫がそわそわしはじめますね(笑)。毎年手作りチョコを渡したり、食事に出かけたりして楽しんでます。今年はチョコを手作りする予定。

すみぃ:すみぃと申します。昨年末までは私も楽しいバレンタインプランを考えていたんですが…元彼の4股交際が発覚して破局してしまい、予定は真っ白! でもバレンタインのイベント自体は好きなので、デパートでおいしいチョコを買って、家族で味わおうかなって考えてます。

美帆子:美帆子です。実は私も婚約者と別れたいきさつがあり…今年のバレンタインの予定はまだないんです。

司会:いろんな事情があって…みなさん具体的な計画はこれからというところでしょうか。はあちゅうさんはどのように過ごされるんですか?

はあちゅう:以前彼と行ったことがある「マックス ブレナー チョコレートバー」がおいしくてお気に入りなんですけど、バレンタイン当日は混雑しそう。行列に並ぶのは大変なので、「Uber EATS」でデリバリーを頼もうと計画中です。

司会:チョコレートを買いに行ったりしますか?

はあちゅう:チョコを買うためだけにわざわざ出かけることはありませんけど、仕事帰りにお店をのぞいて、かわいいチョコがあったら、誰にあげようか考えながら選ぶことはありますね。

回答受付期間 2016年12月28日~1月6日
回答数:275

オフィスの義理チョコ文化は今…

司会:ところで、オフィスの大イベントだった義理チョコのやり取りが廃れつつあると聞きます。シティメイトのみなさんの会社ではどんな感じですか?

ゆきし:みんなでお金を出しあってチョコを買う習慣はなくて、義理チョコも配りたい人だけが配ってる感じかな。夫も独身時代はもらっていたけれど、結婚後はもらってない様子

すみぃ:私の職場では、以前は女子社員が合同でチョコを渡していたそうなんです。でも、女性からは「めんどう」、男性からは「お返しが大変」というネガティブな意見が出て、2年ほど前から廃止されたようです。個人的には、ちょっとしたチョコを100均アイテムでラッピングして、よろしかったらどうぞって感じで渡そうかなと。相手にお返しの気を使わせず、でもイベントは楽しむってスタンスです。

こばやし:私は転職したばかりで会社の様子が分からないのですが、今のところ個人的には会社の人に義理チョコを配るつもりはないですね。

美帆子:前の職場では女子がまとまってチョコを贈ってましたね。事前に男性社員の好みのリサーチまでしてたんですよ! ビター系だのホワイトチョコだの、好みに合わせた品を選んで渡してました。今の職場はすごく忙しく、疲れ切っている人も多くて、バレンタインどころじゃない雰囲気なんです…。

すみぃ:大変そう! でもそんな疲れている人にこそ、「がんばってください」ってチョコ渡したくなっちゃうな(笑)

司会:義理チョコ配る派はすみぃさんだけ? ちょっと意外です。はあちゅうさん、バレンタインの過ごし方は地味になりつつあるんでしょうか?

はあちゅう:盛り上がってる人と控えめな人、どちらもいますけど、全体的には、やや縮小傾向に流れていると感じてます。バレンタインに限らず、行事が派手になりすぎたので、禁止している企業もありますね。

回答受付期間 2016年12月28日~1月6日
回答数:275

司会:SNSでの動向は?

はあちゅう:SNSでも一番盛り上がったのは数年前。最盛期は、豪華なお菓子の家や自分へのご褒美系高級チョコレートの画像なども飛び交ってましたが、去年はちょっとおとなしくなった印象がありました。派手な演出などの“見せるためのバレンタイン”は、落ち着きつつあるのかなって思います。

司会:このまま縮小していくとしたら、さみしい気もします。

はあちゅう:派手なイベントや発信が少なくなったとはいえ、依然としてバレンタインは人をうきうきさせる“楽しいイベント”であることは確かですね。

司会:楽しむか、義務と感じるか、人によって分かれるのかもしれませんね。

はあちゅう:季節の行事って、一体どこまで手間ひまかけて楽しむのか、その人の熱量のバロメーターになりますよね。バレンタインにチョコを渡すのは、お正月にお節料理を食べるのと同様にスタンダードな風習になりましたけど、それ以上のことをどこまでやるのか、個人個人の特性がよく見えてきます。どちらかというと私はバレンタインも、それ以外のイベントも、わりと平常運転で過ごすタイプなんですけどね。

ゆきし:せっかくの機会だから、楽みたい気持ちはありますよね。

美帆子:そうね。私は今、“まるめるだけでトリュフができる”というお手軽商品に注目していて、これは本当にまるめるだけでトリュフが完成しちゃうんですけど、「手作りしました!」ってSNSにアップして、ちょっぴり“できる女子”風を演出してみたいなと考えてるんです(笑)

はあちゅう:手作りもいいですよね。でも、微妙な気持ちになることも…。人とは比べなくていいはずなんですが、ラッピングやチョコレートの出来栄えにおいて、下手な人とうまい人が両方タイムラインに出てくると「あ…」と思ってしまいます。

美帆子:私は普段から全然料理しなくて、「手作りした」という行為自体が驚かれるタイプだから大丈夫です!(笑)

はあちゅう:たとえ下手でも失敗作でも、自分の力量をわきまえ、謙虚な姿勢でSNSに写真をアップしているのは「かわいい」と思います。「失敗しちゃったー」みたいなのがあるからこそ、思い出にグラデーションがつくわけだし。それに、みんなが写真をアップすると、私もウオッチ対象が増えてうれしい(笑)

こばやし:バレンタインって、人の本当の姿が見えたりするのもおもしろいですよね。同僚男性に贈るチョコと上司へ贈るチョコのランクに、露骨に差を付けちゃう女子とかいますよね(笑)。

はあちゅう:いますね。「本性見えたり!」って思いながら見てます。

こばやし:私、そういう「本性見えた」行為を、いつかネタにしようと書き留めてるんですが、バレンタインはネタが集まりやすいですね(笑)

司会:抜け駆けや女子力アピール…。バレンタイン、とくにオフィスのバレンタインにはさまざまな思惑やドラマが渦巻いてるんですね。(後編へ続く)


はあちゅうさん:ブロガー、作家。「ちゅうもえサロン」「ちゅうつねサロン」主宰。慶應義塾大学在学中、女子大生ブロガーに。電通、トレンダーズ勤務を経てフリー。現在、講演、女性誌コラムほか、Web、SNS で随時発信中。近著に「とにかくウツなOLの、人生を変える1か月」「疲れた日は頑張って生きた日」「小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法」

ゆきし:スペインのグラナダで挙式して7年、10歳上の旦那さんと二人暮らし。仲良しの秘訣は「配偶者観察」で、今でもラブラブ。

すみぃ:カラオケ、スタバ、食べ歩き大好きなアラサー独身OL。2016年はつき合っていたカレとお別れし、今は恋活中。

美帆子:毎朝5時に起きて朝活をするヨガとウォーキングが好きなアクティブOL。1年前に婚約破棄をしてから、彼氏なし。

こばやし:お酒と音楽、楽しいことが大好きなアラサー独身OL。夜中になると他人の悪口が浮かんできてしまう毒舌ブログが好評。

の記事をもっとみる