ベース顔に似合う髪型はたくさん!ボブ・ミディアム・ロングも

世の中の女性を悩ませる“顔の大きさ”。同じ大きさでも、顔の形でずいぶん違って見えてしまうものです。自分の顔の形を把握して似合うヘアスタイルにすることが、小顔に見せ、全体をバランス良く見せるカギとなります。今回は、ベース型の顔に焦点をあて、似合うスタイルと小顔に見せるコツをご紹介します。

ベース顔に似合う髪型は?

ベース型の顔はココが気になる!

ベース型フェイスは、エラ周りが張って男性っぽい印象を与えてしまいがちです。
さらに顔の下半分が大きいので、顔全体が大きく見える傾向にあります。
髪型によって、顔の大きさがかなり左右されるでしょう。

 

ベース型フェイスの基本セオリー

顔周りにレイヤーを入れたり、ロングにして隠したり、エラ周りをカバーしましょう。
前髪は長めで幅は狭くするのが基本ですが、短くするなら横に流します。
トップにボリュームを出して目線を上に逃がしてください。

 

オススメのショートヘア

全体のバランスが肝

アゴのラインより少し上にボリュームを出して、全体をひし形に仕上げます。
ふんわり軽い印象に♪前髪は瞳の幅ぐらいにとどめると、小顔効果が狙えます。
流行りのうざバングで目にかかる長さの前髪がベストです。

 

外ハネを有効活用

トップにボリュームを出して、目線を上にあげましょう。
ベリーショートなら、毛先を外ハネにして動きを持たせて。
顔周りがカバーされにくいので前髪は長めでおろした方が良いでしょう。

 

これが一番小顔に見える!?

毛先を思いっきり軽くして、髪がフェイスラインに沿うようにしましょう。
ショートスタイルの中では、一番簡単に小顔効果を期待できます。
特に髪がストレートの方には、セットも簡単でオススメです。

 

ベリーショートもできます!

顔周りに髪があるのが嫌なら、思い切ってアゴ周りを出しましょう!
ストレートのワンレンスタイルより、動きのあるパーマスタイルがベター。
くせ毛を生かしても良いかもしれません。

 

オススメのミディアムヘア

レイヤースタイルが最強

ミディアムなら、レイヤースタイルがベストです。
全て同じ長さにせず顔周りだけ短めにカットすると、とても小顔に見えます。
前髪をおろしたくないなら、センターより少しずれた位置で分けてくださいね。

 

ボリュームを出す位置がポイント

アゴより上にボリュームを出し、アゴ部分は絞って、毛先を外ハネにする最強スタイルです♡
くびれが顔を引き締めて見せてくれますよ。
瞳ギリギリの前髪で、パッチリ目を強調しましょう。

 

サイドをたっぷり残して

重ためスタイルが好みなら、顔周りにバサっとかかるぐらいサイドを残してください。
くせ毛風な無造作ヘアが、トレンド感度の高いこなれた印象にしてくれます。

 

長い前髪もこうすれば似合う

長い前髪が好みなら、手グシでかき上げたようにトップを起こします。
センターパーツは顔が大きくなるので、前髪を伸ばすならサイドで分けてください。
パーマでアゴより下にボリュームを出します。

 

オススメのロングヘア

ロングは一番ごまかしやすい!

ロングヘアも顔周りは短くするのが、外さないテクニックです!
丸みを持たせたスタイルが、やわらかさを演出してくれますよ♡

 

ダークカラーもオススメ

黒に近いダークカラーもシャープな印象になります。
男性的に見られがちな輪郭も、女性らしいふわふわロングでカバーしましょう。
エアリーな空気感が感じられるスタイルです。

 

ストレートロングで清楚系に

ベース型でも、清楚系ロングヘアだって挑戦できます♡
サイドの髪は耳にかけない方が良いですよ。
男性ウケも抜群のヘアスタイルと言えば、やはりコレでしょう。

 

いかがでしたか?

髪型のおかげで小顔に見えるけれど、実はエラ周りがコンプレックス…という人もきっと知らないだけでたくさんいるはずです。
私の顔は大きいから嫌だ!と悲観せず、小さく見せるテクニックを駆使しましょう。
ヘアサロンで恥ずかしがらずにプロに相談してみると、突破口が開けるかもしれませんよ。

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理