miwa、女優としての才能は? 『君と100回目の恋』主演に見る、歌手ならではの表現力

シンガーソングライターのmiwaが初主演を務める映画『君と100回目の恋』。彼女にとっては、松坂桃李と共演した『マエストロ!』以来となる映画出演だ。前作では、天真爛漫な女の子という、自身のパブリックイメージと近い役柄だったが、本作ではバンドのギター兼ボーカルというキャラクター自体はアーティストmiwaと近いものの、ある重大な運命を知りながらも愛する人の幸せを願うウェットな一面を持つ女子大生・日向葵海という難役に挑んだ。

歌手活動をメインとしながらも女優業を行うパターンはこれまでも数多くみられる。シンガーソングライターのYUIはシングル「feel my soul」で2005年にメジャーデビューした翌年、映画『タイヨウのうた』で色素性乾皮症を患っている女性ミュージシャン役で女優デビュー。藤原さくらも、2015年にメジャーデビューを果たすと、2016年には、福山雅治主演の月9ドラマ『ラヴソング』でヒロイン佐野さくらに抜擢された。

また大原櫻子や中島美嘉は、それぞれ映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、ドラマ『傷だらけのラブソング』で歌手を目指す役柄を演じ、女優デビューと同時に歌手デビューも果たしている。

彼女たちが演じたキャラクターに共通しているのは、ミュージシャンや“歌”の才能を持つ女性という役柄だ。当然キャスティングする側も、初めて演技をする人間の女優としての力量を見込んでいるのではなく、彼女たちの持つ歌や演奏のリアリティを重視しているのだろう。

本作でmiwaが演じた葵海もバンドのギター兼ボーカルとして曲作りも担当するなど、自身のポテンシャルを十分活かせる役柄であることは間違いなく、シンガーソングライターをキャスティングすることに大きな破たんはない。さらに、物語の前半部分は明るく元気で、天真爛漫な雰囲気を持つヒロインは、miwaのパブリックイメージとの整合性も高い。しかし、ある出来事をきっかけに、作品のトーンは変わり、葵海自身にも光と影が色濃く浮き上がってくる。

正直、この濃淡を繊細に演じているかといえば、そこはNOなのかもしれないが、自身の感情をストレートに“体現”しているという意味では、非常に感情移入しやすい演技だといえる。微妙な心情の変化をしぐさや表情、間によって醸し出し、じわりとキャラクターに感情移入させる演技をする俳優は多いが、miwaの場合、より直線的に喜怒哀楽にたどり着く。シンガーとしての表現方法なのかもしれないが、この作品の葵海という役にはとても合っているように感じられる。

女性ばかりではなく、男性アーティストも俳優業に進出するケースも昨今では目立つ。「flumpool」の山村隆太は今クールの月9『突然ですが、明日結婚します』が俳優デビューであり、映画『君の名は。』の主題歌を担当したRADWIMPSのボーカル・野田洋次郎も映画『トイレのピエタ』でスクリーンデビューを果たしている。星野源や、浜野謙太、ピエール瀧なども、映画やドラマに引っ張りだこだ。ただ、女性と違い男性の場合、アーティストやミュージシャン役で出演するケースが少ないのは面白いところだ。

そして、こうした人たちと共演した俳優たちは「役者とは違う間」に刺激を受けたと語ることが多い。俳優同士ならではの間や呼吸とは違う、いい意味での不協和音が、物語に緊張感を与えることが多々あるという。

miwa演じる葵海も劇中、ある運命に抗えない存在として、他のバンド仲間や友人たちとはやや一線を画した雰囲気が必要とされる役柄。そんなポジションに、miwaの演技ははまっている。さらにライブシーンや弾き語りで魅せる歌唱力や表現力は自身のポテンシャルが存分いかせるシーンとして、キャラクターにさらに輝きを与えている。

miwaは、小栗旬、田中圭、綾野剛、木村文乃ら実力派俳優が顔をそろえる事務所に所属している。現状では、幅広い役柄で……というよりはmiwaのポテンシャルをいかせる設定というキャスティングなのかもしれないが、役柄の感情を体現できる彼女の演技は非常に魅力的だ。4年連続で紅白出場するなど、アーティストとして確固たる地位を確立しているmiwaだが、女優としても今後、どんな展開を見せるか注目していきたい。(磯部正和)

元記事を読む
提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
LINEを既読スルーしてた彼から連絡!真意は?恋のチャンス、それとも…
■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情300】「好きな人にLINEしても、いつも返事が素っ気ない」「とうとう既読スルーされるようになった」という最悪な状況だったの…
cocoloni PROLO
女優・土村芳がゾンビとバトル!? 「NHK」×「ゾンビ」の斬新コラボ作に出演決定!
「この世界の片隅に」(2018年・TBS系)で堂本志野を演じ、その瑞々しくも凛とした演技が話題になった土村芳。2019年...
ザテレビジョン
恋の“怪盗”参上ッ♡「彼女がいる彼」の落とし方を伝授します!
そんなとき、彼を奪いたいと思ってもなかなか落とせないものです。
恋愛jp
あ、いま“恋”に落ちました…♡彼を「ドキッとさせる」さりげないセリフ4つ
男性をドキドキさせるには、日頃からかわいいセリフを意識する必要があります。
恋愛jp
誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ
才能とは、決して特別なものではなく、誰の中にもあるもの。起業家プロデューサー・星渉さんは言います。「自分の才能を見つけられるか否かは実は単純で、興味のあることを試す“経験値”によって決まります。その数が多い人ほど、自分の才能に気づける可能性も上がりますが、実際には試さない人が多いそう」。
anan web
恋のNGワード「私のこと好き?」を言った瞬間、ふたりの幸せが壊れてしまう理由
恋愛における心配事は、付き合った後もなかなかなくならないもの。中でも「私って本当に彼に愛されてるのかな?」という不安を抱いている女性は多いもの。そんな時、彼氏に確認したくなりませんか?「ねぇ、私のこと好き?」って。直接、もしくは夜中にふとLINEしたことがある人もいるのではないでしょうか。ハイ、STOP!お口チャックです!「私のこと好き?」はカップルにおいてはタブー中のタブーなんです。その言葉を発したカップルから別れていくと言われいてます。今日は「私のこと好き?」という言葉をなぜ発してはいけないのか、その理由や気を付けるべきポイントについてお話ししましょう。
ハウコレ
20kg減を達成した人気女優がお手本。ダイエット後も【リバウンドさせない】シンプルルール
女優やモデルと聞くと“もともとスリムな体型で一般人とはかけ離れたキレイなスタイルを持ち主”というイメージですが、デビュー前に20kgの減量を行い、その後もリバウンドすることなく体型キープしているのが韓国の人気女優カンソラ。 ▶︎13kg減量したダイエット成功者が告白。キレイ痩せの大敵となる【…
beauty news tokyo
彼氏ほしいかも…シングル女子が冬になると恋をしたくなる原因5つ
いつもは彼氏のいない毎日を謳歌しているシングル女子でも、冬になると、ふと「彼氏、ほしいかも……」と思う瞬間があるのでないでしょうか。やっぱり冬は、人を恋しく思う時期なのかもしれませんね。そこで今回は、「シングル女子が冬になると恋をしたくなる…
Googirl
<タロット恋愛占い>2018年12月、あなたの恋の行方は?
片思いの人・シングルの人・両思いの人…、それぞれのあなたの恋愛のヒントを、タロットカードが教えてくれるかも!恋愛ユニバーシティ公認占い師の風澤 孚(ふうさわまこと)先生に、「2018年12月の恋愛運」について教えていただきました。
恋愛ユニバーシティ
【心理テスト】妖精がくれた木の飾りはどれ? 答えでわかるあなたの恋へのアドバイス
愛し愛される幸せを感じたいと思うのが恋愛です。今よりももっと幸せを実感できる恋愛をしたいあなたに、心理テストで恋のアドバイスをお届けします。
占いTVニュース
冬は不倫の恋が辛くなりがちな季節!乗り切る方法は?
冬は不倫の恋が辛くなりがちな季節!乗り切る方法は?
Grapps
悪縁を断ち切るなら今年の内に! 最強の縁切神社『安井金毘羅宮』でダメ恋・悪癖を手放そう
恋愛相手となかなか別れられない、職場の上司とうまくいかない、どうしてもやめられない習慣がある……そんな困った状況になっていたら、「縁切り神社」に頼ってみませんか? 今回は「最強」といわれる縁切り神社『安井金毘羅宮』(京都府)と、効果的な参拝方法を紹介します。2019年をすっきりした気持ちで迎えるために、ぜひ年内までに参拝しましょう!
占いTVニュース
恋へとつながる!気になるカレと「距離を縮めるLINE」って?
なんてメッセージを送ろう?と考えてしまいます。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理