魔法のチョコレートで若返り?バレンタインに向けておいしくキレイに!

みなさんは話題の「ハイカカオチョコレート」をご存知でしょうか。こちら、女子力をアップできる魔法のチョコレートなんて言われているんですよ。

バレンタインデーも近づいてきたことですし、ハイカカオチョコレートでおいしく楽しくキレイ作りを始めてみませんか?

◆カカオ分70%以上が大切!
まず、ハイカカオチョコレートとは何かを説明しますね。

「ハイカカオ=高カカオ」という意味です。カカオ成分が高いものをハイカカオチョコレートと総称していますが、カカオ分70%以上のものがハイカカオチョコレートなんです。

最近は70%に留まらず、80%以上、90%以上などというチョコレートも当たり前のようにコンビニやスーパーに並んでいます。では、ハイカカオの何が女子力アップにつながるのでしょうか?

◆カカオポリフェノールは若返り成分!?
カカオに含まれている注目の成分がカカオポリフェノール。聞いたことがある方も多いかと思いますが、ポリフェノールは若返り成分と言われワインやりんごなどに多く含まれています。

カカオにはワイン以上にポリフェノールが含まれていて、美容効果を期待できるそうです。

◆美容に良い食べ方は?
ハイカカオチョコレートは、一度にたくさん食べれば大きな効果を得られるというわけではありません。

ポリフェノールは体の中に蓄積されないので、毎日の習慣にしたほうが効果的。ワインも少しずつ毎日飲むと健康に良いと言われていますよね?

チョコレートも同様に、少量ずつ1日数回に分けて食べるのがオススメです。1日に30~50gを目安にしましょう。

◆食前に食べてダイエット効果を期待!?
最近、チョコレートダイエットというものが流行っているというウワサが。食前にチョコレートを食べることで満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぐという論理のようです。

おやつとして食べるよりもなんだか効果がありそうですが、食前に甘いものを食べるのが苦手な人にはオススメできないかも。ただ食前ならば1日3回に分けて食べることができるので、習慣化しやすいかもしれませんね。

◆女子力アップ食材と一緒に!
おやつとしてハイカカオチョコレートを食べる場合は、イチジクなどのドライフルーツやナッツ類を一緒に食べるのがオススメ。食べ過ぎも防げるし、美容に良いものをプラスすることで、おやつの罪悪感もちょっと減るかも…。

ハイカカオチョコレートにそれらをミックスした商品も出ているので、チェックしてみてくださいね。

◆便秘解消!アロマ効果もあるの!?
実はハイカカオチョコレートには食物繊維が多く含まれています。カカオ分や商品によっても異なりますが、チョコレート5gに0.5g程度含まれている場合が多いようです。

つまり1日50g食べた場合は、5gの食物繊維が摂れる計算に。成人女性の1日に必要な食物繊維の量は17gなので、かなり補うことができそう。

さらにカカオの香りが深いため、アロマ効果も期待できるとのこと。甘い香りに癒されるかも!

◆食べすぎ注意!その理由は…
とはいえ、過ぎたるは及ばざるがごとし。ハイカカオにも弱点があります。それは意外に脂肪分が多いということ。たくさん食べれば太ってしまうので気をつけましょう。

◆終わりに
若返りにダイエットにアロマ効果に…読みながら、ハイカカオチョコレート食べた~い!となった方も多いのでは?

今はいろいろなメーカーから出ていますが、カカオの産地、製造方法、もろもろのブレンド具合などで、味が変わってくるのも楽しいですよ。

みなさんも、ぜひ好みのハイカカオチョコレートを見つけてキレイに磨きをかけてくださいね。

オトナな彼に、ほろ苦いチョコレートを贈るのもいいかも!

ライタープロフィール
天野りり子

ライター/編集者

大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。

趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理