口座は最低4つ! “お金を守る4か条”で今日から貯蓄女子

口座は最低4つ! “お金を守る4か条”で今日から貯蓄女子

これまで無計画にお金を使っていた女子は注目! この4か条を実践すれば、ムダをなくして、必要な貯蓄額が確保OK。今すぐ始めて、漠然とした将来の不安を解消しよう。

手取り収入の10~20%は貯蓄せよ。

可能なパーセンテージから始めて徐々にアップ。20%貯蓄だと、例えば手取り25万円の人なら、月々5万円貯める計算に。
「これまで給料を使い果たしていた人の場合、急に貯蓄に回すのは難しいと思うので、10%などできるところから始めてムダの削りどころが分かってきたら、徐々にパーセンテージを増やしていけば大丈夫。この貯蓄は積立定期預金などで別の口座に振り替えて、残った額で生活をやりくりしましょう」(ファイナンシャルプランナー・中村芳子さん)

直近1か月の支出バランスを見直そう。

必要な貯蓄額を捻出するには、何にいくら使っているかを知ることが先決。
「上の表の支出項目を参考に、前月の出費を書き出して。支出バランスは表内のパーセンテージが目安です。ただし、自分にとって重要な品目なら多少オーバーしてもOK。手書きが面倒な人はアプリを使うのも手。『マネーフォワード』や『家計簿Zaim』は、レシート読み取り機能もあり便利です」(中村さん)

まずは1か月、カードを絶って現金生活。

手元のお金でやりくりする習慣を身につけよう。
「ある調査によると、クレジットカードを使うと15%も余計に消費する傾向にあるそう。ポイントを貯めようと“ついで買い”してしまうことも、その一因。支払いは現金が原則です」(中村さん)
「貯蓄額を除いた生活費を、例えば月2回に分けて銀行から下ろす。半月経たないうちに2回目を下ろすなら、使いすぎだと分かります。そんなふうに、使えるお金の感覚を掴みましょう」(経済評論家・山崎元さん)

銀行は最低2つ、口座は4つ持とう!


「銀行を2つ持っておくのは、災害時などに一方の銀行から現金が引き出せなくなっても、もう一方が機能している可能性があるので、対策用に」(中村さん)
では、4つの口座の位置づけは?

「1つは給与の振込口座でもある生活口座、2つめは取り分け口座、3つめは将来口座、4つめは緊急費口座。分ける目的は、貯めるべきお金を簡単に使い込まないようにするためです」(中村さん)
山崎 元さん 経済評論家、楽天証券経済研究所客員研究員。共著は『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』(文響社)。
中村芳子さん ファイナンシャルプランナー。日本の女性FP第1号。『いま、働く女子がやっておくべきお金のこと』(青春出版社)ほか、著書多数。
※『anan』2017年2月8日号より。イラスト・別府麻衣 取材、文・保手濱奈美 ※2017年1月現在、anan調べ。詳細は各公式HPへ。
(by anan編集部)

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
タプタプ二の腕の引き締めに◎ 1日1分“腕をパタパタさせるだけ”の簡単習慣
パーティーシーズンを迎え、冬とはいえ肩や腕を露出する機会も増えてきましたが、肩周りや二の腕の想像以上のたくましさに自分でも驚いた経験を持つ方も少なくないと思います。ぜひ簡単なボディメイク習慣でそんな悩みとはおさらばしたいもの。 ▶︎バストアップ効果も◎ ほっそり二の腕の華奢ボディに導…
beauty news tokyo
彼女候補のきめ手はどこ?男子たちの見極めポイント
「あの子と私、あまり変わりがないのに、あの子は告白されまくり、私は友達どまりのパターンばかり。いったいどこが違うの?」 なんてモヤってるそこのあなた、もしかしたら原因は、あなたが「見極めポイント」から外れた言動をしている […]
愛カツ
【タロット占い】選んだ「女教皇」のカードでわかる、あなたの臨機応変度
ここまではOKで、ここからはNOという線引きは、きっと誰にでもあるでしょう。けれど、それをきっちり分ける人と、そうでもない人がいます。精神性を意味する「女教皇」のタロットから、あなたの臨機応変度を探ってみましょう。
占いTVニュース
2018年冬のヴィセ リシェで「ナイトシーンを引き立てる」ポイントメイク
お手頃なお値段で子どもっぽくなく、でもコンサバではない、大人レディなメリハリのあるメイクが特徴的な「ヴィセ リシェ」。そんなヴィセ リシェからこの冬登場するのは、ナイトシーンを引き立てるポイントメイクアイテム。 多彩な質感の8色のアイパレットと、にじみ出るような血色感や自然な立体感を演出するクリームカラー、メイクを華やかに変えるニュアンサーが現在発売中。【一部限定品】 新商品を使用した、今季ヴィセ リシェが提案するクールでグラマラスな女性、センシュアルな女性を演出するメイクをご紹介します。
GODMake.
冬のフードフェス「酒処 鍋小屋2019」熱々鍋の食べ比べ&100種以上の日本酒から飲み比べ
冬のフードフェスティバル「酒処 鍋小屋2019」が、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場にて2019年1月18日(金)から27日(日)まで開催される。 www.fashion-press.net 2019年で4回目を迎える冬のフードフェスティバル「鍋小屋」。今回はこだわりの鍋に加え、日本各地から厳選した日本酒の銘柄を100種類以上を揃えており、熱々の鍋とともに日本酒の飲み比べも楽しめる。 会場内では2つのエリアを設置。ひとつは、土鍋で作る熱々の鍋を提供する「作る鍋エリア」。もうひとつは、1杯から鍋を選べ、食べ比べが楽しめる「一杯鍋エリア」だ。どちらのエリアにおいても、普段食べる機会が少ない日本各地の“ご当地鍋”と、フォトジェニックな「ジェニ鍋」を用意している。 また、ずらりと勢ぞろいする100種以上の日本酒の中には、珍しい地酒も登場。1日各100人限定で、31種類の日本酒から3杯を少しずつ楽しめる“ちょい呑みセット”も販売する。 【概要】 「酒処 鍋小屋2019」 期間:2019年1月18日(金)~1月27日(日) 計10日間 (雨天決行、荒天時は休業する場合あり) 場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場内特設テント 住所:神奈川県横浜市中区新港1-1 時間:平日:12:00~21:30 土日:11:00~21:30 ※ラストオーダー 21:00 入場料:無料(飲食代は別途)
ファッションプレス
高校生と共に開発!長いも&大根の新感覚“漬物”が誕生
100年以上続き、全国No.1の漬物専門店数を持つ丸越から、新製品「長いもバジル」と「ピンクゆず大根」が登場! 漬物需要の減少や若い世代の漬物離れが進むんでいる中、丸越は愛知県立愛知商業高校の学生とともに「若い世代」向けの漬物を開発。高校生のアイディアを取り入れたことで、今までに無い味付けや彩りの漬物ができあがり、若い世代の興味を引く漬物が完成した。 「長いもバジル」は、1cm幅の半月切りにした長いもにバジルとオリーブオイルを加え、甘酸っぱく洋風に仕上げた。バジルとオリーブオイルを使用することで、これまでに味わったことのない長いもが楽しめる。パンやサンドウィッチにも相性抜群だ。 「ピンクゆず大根」は、薄くスライスした大根を、ゆず果汁としそ梅酢を使用して香り高く可愛らしいピンク色に漬けた、さっぱりと爽やかな酸味のある漬物。漬物の定番で人気のあるゆず大根に自然の色を付け新しい形にし、若い世代にも親しみやすい漬物に仕上げた。 どちらも12月19日(水)より、一部店舗を除く全国の丸越店舗にて発売開始となるが、先行して12月18日(火)に金山駅(愛知県名古屋市)で実施される丸越の催事にて販売する。催事では16時頃から販売体験・商品PRのため、学生自ら販売を実施。これなら若い世代にも漬物が浸透するカモ!
ストレートプレス
森山未來「縁を感じている」日本と北欧の才能が結集した『MISS OSAKA』が始動
昨年、国交成立150周年を迎えた日本とデンマークのスタッフ・キャストがタッグを組む、デンマーク・日本・ノルウェー3か国の...
Movie Walker
新感覚で楽しむ本格中華! ラフォーレ原宿に新オープンした「Chipoon」に注目。
これまでにない最先端の中華料理を堪能すべく、ぜひ足を運んで。
VOGUE GIRL
ちょっとしたお願いごとがポイント♡カレを虜にする可愛いおねだりの仕方
可愛くおねだりされたら、つい何でもしてあげたくなってしまうというというのが男心。
恋愛jp
よゐこ「無人島0円生活」大みそかに生放送! “吉田沙保里 with B”と因縁の相手・ナスDが参戦
12月10日に都内にて「無人島0円生活」の制作発表記者会見が行われ、よゐこ、ブリリアンが吉田沙保里選手の等身大パネルと共...
ザテレビジョン
セルライト予防にも◎ 手軽さも魅力【ほっそり下半身】を目指せる簡単習慣
今冬はタイトスカートやテパードパンツなど下半身のラインが出るアイテムが人気ですが、やはり自信を持って履きこなすらめにはムッチリ感のないラインへと整えていきたいもの。そこで習慣化したいのが太もも〜お尻の引き締めに効果的な【ハムストリング筋ストレッチ】です。早速やり方をチェックして…
beauty news tokyo
次の食事からトライ! 触れたくなる美肌を作る、シンプルな習慣10
ここのところ仕事漬け、乱れた食生活が続き「疲れた」はもはや口癖。こんなときは肌にも影響が出てくるもの。なぜならストレス、疲れ、栄養不足……これらは全て肌トラブルのもとだから。そんなときこそ取り入れたい、「触れたくなる赤ちゃん肌」を作るコツをオーストラリア版ウィメンズヘルスよりご紹介。教えてくれたのは、食から体を整えることを推奨する管理栄養士、ジェシカ・セペル。
Women's Health
「ハナエモリ」の新デザイナーに松重健太が就任 パリから見た日本らしさを発信
ハナエモリ・アソシエイツは、「ハナエモリ」の新デザイナーとして、パリ在住の松重健太と契約した。松重は11月から任務に就いており、2020年春夏物よりデザインを統括する。なお、2015年春夏からブランドのディレクションを行っていた天津憂との契約は18年10月で満了していた。
WWD
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理