なんだかイケ好かない! お局サマがよく言う口癖あるある6つ

職場のお局サマといえば、ねちっこい精神攻撃を繰り出してくる不可避のモンスターですね。「ちょっといいかしら?」と部下の肩を叩くだけで、人のメンタルを北極行きにできるという強敵です。日々、お局サマからの攻撃をくらってヘロヘロになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今日の彼女たちの口癖にズームイン! こんな口癖を言っていたら、お局サマ認定されちゃうかも!?

「仕事って、チームワークじゃない!?」

ウンザリ度5000ポイントくらいあるこのセリフ。こういうセリフを言われると、ぐうの音もでなくなることをよくご存じなのですね。このセリフは、仕事場で休みをとろうとしたときや、会社のなかで目立った失敗をしたときによく言われる模様。日本人が「人に迷惑がかかることをするくらいなら、我慢する」という謙虚な気質を持っているということを悪用しています。それは重々承知ですから、こっちの言い分をきいてくださいよぉ!!

「いいの、いいの、いいの、あたしは全然いいのよ!」

「いいの」って連発する方がいらっしゃいますが、あれは、相手が不服そうにしているときにごまかそうとして発動される呪文ですね。相手の発言をはばむという効果もあります。人の意見を聞こうとしている人はこのような物言いはしませんが、相手を丸め込もうとするお局サマはよく使いがち。どうでもよいことですが、大体3回は「いいの!」って言います。こっちはぜんぜんよくないですよッ!?

「あなたのためなのよ!」

「こういうことを言うのは、あなたのため」とはおっしゃいますが、実はそれ、発言者当人が言ったら価値がダダ下がりだったりしますよね。第三者が「お局サマがああいうけど、あなたのためなのよ」というのなら素直にきけるものの、本人から言われても胡散臭さしかないですよね。
これは、ダイエット中に、ケーキを食べようとしていたら、友だちに横どりされて「あなたのためよ」って言われるシチュエーションに似ていますね。頼んでいないし、恩着せがましいことこの上なし、です!!

「あたしは、もうね、あきらめてるからさぁ」

あきらめないで! あなたの肌!! 失礼、つい取り乱しました。いえ、お局サマがなにをあきらめているかは自由ですが、部下にあまり期待されすぎても重いんですよ……。

「恋もいいけど、仕事は仕事でしてもらわないと」

おせっかいなお局サマは社内のゴシップにもとてもお詳しいのです。たまに、部下の恋愛事情に口を出したりしてくる方もいらっしゃる模様。仕事の失敗をするごとに、恋愛を引き合いに出し、「仕事はちゃんとしてもらわなきゃ」なんて言われた日には、部下だって内心はらわた煮えくり返りましょうとも。
なかには、カゲで噂の発信源になっているという困った方も。他人のことはいいですから、ご自身の恋愛事情のコマを進めていただきたい!

「なんか今日はごめんなさいねぇ」

お局サマとの逢瀬のシメによく登場するこちらのセリフ。ええ、悪いと思っているなら呼び出さないでくださいませんかぁ……。

いかがでしたでしょうか?
お局サマがよくいう口癖あるあると題しましてお届けいたしました。なんだかイケ好かないのは、彼女たちの主張が自己中心的だからかもしれませんね。言葉だけ聞いていると「あなたの味方のイイ人」っぽいですが、自分の都合のいいようにすすめようとしているのがスケて見えてしまっているところもちらほら。部下のみなさんから「ようは言いたいだけ」とクレームがあがってもしかたないです。筆者も自身の口癖には十分注意しようと思います。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「口癖」に要注意!いつのまにか自分の魅力を下げてしまっている可能性があるかも?
自分がよく言ってしまうフレーズや言葉ってあると思います。でもその口癖によっては、いつのまにか自分の魅力を下げてしまっている可能性があります。何気ない言葉こそ気を付けて使うようにしましょう。
GODMake.
常に彼氏がいる女子のヒミツ♡モテ女子が使う「口癖」とは!
そういった「なぜかモテる女子」って、男性をドキドキさせるのが上手な人が多いんです。
恋愛jp
残念すぎる!絶対に男子が避けちゃう女子の口癖と行動
口癖って知らない間にでてしまうもの。 自分にとっては当たり前になってしまう言葉なんですが、ちょっと待って! その口癖が、あなたを残念女子にしてしまっているかも知れません。 無意識に男子を遠ざけている残念な口癖と行動をチェ […]
愛カツ
それは反則!男がキュンとしちゃう女子のかわいい口癖
可愛らしい口癖がポロッと出てくる女性に対しては、男性も思わずキュンとなってしまうもの。 あざとすぎると引かれる可能性もありますが、口癖で男心をくすぐることは十分にできるはずです。 そこで今回は、男がキュンとする女子の“か
NOSH(ナッシュ)
「痩せたい」が口癖の人は要注意、過剰なダイエット依存の症状と対策方法とは
ダイエットで痩せて新しい自分を手に入れたにも関わらず、満足感が得られず更に過激なダイエットを続けたり、リバウンドが怖くて食事をするのが億劫になっている方も多いかと思われますが、一歩その先を行けば、もしかすると抜けられない病が待っているかも知れません。 心までこれ以上ダイエットをせず自分を傷つけない為にも、一度自分と向き合ってみましょう。ダイエット依存の症状と対策方法をご紹介します。
GODMake.
血液型【よくいう口癖】あるある A型は口ごもって「あー、えっと……」
誰にでも、ひとつぐらい口癖ってありますよね。そんなものはない! という人は、自分で気がついていないだけかもしれません。血液型別に、よくいう口癖をみてみましょう。
占いTVニュース
これだけは注意!なかなか恋をつかめない女子が「言いがちな口癖」
普段から何気なく言っている口癖を変えてみるだけでも、多少は行動に影響が出たりもするもの。 なので、恋愛をあまり良くない方向に向かわせてしまうような言葉は、口にしないように心がけた方がいいでしょう。 そこで今回は、なかなか […]
愛カツ
【意外と気が付かない?】彼が嫌いなアナタの口癖
知らない間に自分の口癖が原因で彼をイライラさせていた…… なんてことがないよう、しっかりと内容をおさえておきましょう。
恋愛jp
男性が可愛いと思う、女性の口癖あるある
男性が可愛いと思う、女性の口癖あるある
Grapps
あ~言っちゃてるかも! 口に出すと「不幸になりそうな口癖」4つ
誰でも「幸せ」になりたいと思うものですが、さりげなく口に出している“言葉”のせいで不幸を招いてしまう……なんてこともあるのだとか! 言葉はその人の考え方に通じて、行動にもつながる大切なもの。ネガティブなワードをつかうと、悪い影響を受けること…
Googirl
「忙しい」が口癖の男子と上手に付き合う方法
好きな彼から、「俺、仕事忙しいから、なかなか会えないよ」と言われて、指を加えて寂しい想いをしている人いませんか? このフレーズを言う男、結構いる気がします。 ただ、本当に忙しいタイプと忙しぶるタイプの2パターンいますけど […]
愛カツ
つい言ってない? どんどん恋愛運がダウンする「危険な口癖」4つ
無意識に声に出してしまう「口癖」ってありますよね。普段、何気なく口にしている言葉のせいで、恋愛運がどんどん下がってしまう……なんて怖いと思いませんか? 一体、どんな言葉を口に出すと運気が下がってしまうのでしょうか?今回は男女に聞いた「恋愛運…
Googirl
「彼氏が欲しい」が口癖の女性に彼氏ができない理由とは?
友人との会話と言えば、理想の彼氏について語ること! こんな風に、いつの間にか「彼氏が欲しい」が口癖になってはいませんか? そこで今回は、彼氏が欲しいと宣言しつつもなかなか彼氏ができない女性の特徴をご紹介します。自身の行動や考えを見直して、ハ…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理