【男女で相違】女性と男性が離婚を決意する理由の違い4つ

3組に1組が離婚をしているというほど、離婚は珍しいことではなくなっています。では、その離婚を決意するタイミングが、女性と男性では違うことを知っていますか?人生を大きく変える離婚を決意する原因には、どのようなものがあるのでしょうか。女性と男性で詳しく見ていきます。

暴力を振るわれた時

女性の離婚理由に多い

暴力を振るわれた時に離婚を決意する女性は多いようです。
自分の身だけでなく、子どもの身の危険も感じた時の女性の決意は固いでしょう。

 

男性の離婚理由にはほとんどない

暴力を振るう女性は少ないでしょう。
もし暴力的な女性であっても、男性の力には敵いません。

そのため、男性が離婚を決意する瞬間で女性の暴力が原因であることは少ないようです。

 

生活費を渡されなかった時

女性の離婚理由で上位

生活費を渡されなかった時は、女性が離婚を決意する理由の上位にあがります。
女性が主に子育てを担っている家庭など、男性の収入が生活を支えている家庭が多いのが現実です。

 

男性は収入が安定しているため

生活を支えているのは男性が多いことや、女性よりも安定した収入を得ることができる男性は、生活費が貰えないからといって離婚を決意することは少ないようです。

 

異性関係の問題

男性に多い離婚理由

結婚相手の浮気や不倫といった、異性関係の問題で離婚を決意するのは男性の方が多いようです。
女性の浮気や不倫が増えてきていることも、関係しているのかもしれません。

 

女性の離婚理由では少なめ

異性関係の問題は、女性の離婚理由では減少の傾向にあります。
子どもがいる家庭では、子どものために我慢をするという女性が多いのでしょうね。

 

精神的に虐待された時

男性の離婚理由で上位

女性から信じられていないと感じた時や収入について女性から責められた時など、精神的な虐待を受けた時に、男性は離婚を決意することがあるようです。

 

女性の立場が強くなっている

以前より女性の立場が強くなったことや、肉食系の女性が増えたことによって、男性が精神的な虐待を感じることが多くなっているようです。

 

男女が共に離婚を決意する瞬間

性格の不一致が原因

離婚の原因で多い理由が、お互いの性格の不一致。
この理由は、男女ともに離婚を決意する瞬間です。

 

結婚してみないと分からない

誰にでも、結婚してからしか分からない性格というものがあります。
こんな人とは思わなかったという理由で、離婚を決意する人が多いようです。

 

いかがでしたか?

男女によって違う離婚を決意する瞬間をご紹介しました。
男性は、精神的な部分で離婚を決意する人が多くみられ、女性は、生活面での離婚の理由が多いようです。

離婚をすると、財産分与や養育費などで、男性より女性の方が金銭面で有利になることも影響しているのかもしれませんね。

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
この子になら一途になれる! 男性が満足する理想の彼女とは?
男性って、彼女や奥さんの存在によってすごく性格が変化すると思いませんか? 彼女と付き合ってから大人っぽくなった、浮気しなくなった、落ち着いたなど。男性はパートナー次第で一途な性格に変わることができそうです。男性が一途になれる理想の彼女とは?…
Googirl
ニオイにも要注意!男性にドン引きされる「冬デート」でのNG行動
「冬デート」では、寒い冬ならではの注意した方がいいポイントがいくつかあったりします。 そういったことを無視していると、男性に本気で引かれるようなことにもなりかねないですよ。 そこで今回は、男性にドン引きされる「冬デート」 […]
愛カツ
干支別・男性が本命女子に見せるサイン
この女性が本命と決めたはいいけれど、付き合えるのかフラれてしまうのか……彼の方だって、悶々と考えているはず。 でも「本当に好きだ」というサインは漏れてしまうのが人間です。 男性の干支別に、本命女子確率が高い!という、本命 […]
愛カツ
女性がセックスのマンネリ化を防ぐためにやっていること3選
女性がセックスのマンネリ化を防ぐためにやっていること3選
Grapps
「忘れられない女性」になる秘策!難易度別・髪を“いい香り”にする方法
香水がうまく使えない。つけすぎてしまう。自分ではいい香りだと思うけど、男性ウケはよくないかも……。そんなふうに、香りに苦手意識を持つ女性って意外と多いんですよね…
cocoloni PROLO
男が思わずそそられる…「色気のある大人の女性」になるためのコツ
歳を重ねれば、色気は自然と出てくるものだと思っていたのに、シワが増えるだけ色気はめっきり。 「色気で男を虜にするなんて夢のまた夢」と思っている女性も、ポイントさえ押さえれば、女の色気は自然と出てきますよ。 男がそそられる
NOSH(ナッシュ)
LINE教えるんじゃなかった…下心見え見えの男性からのドン引きLINE2つ
電話番号と違って、連絡先を交換するハードルが低く感じられるLINE。だからこそあまり仲良くない人や、しばらく連絡を取っていなかった人から気分の悪いメッセージが届いてしまうことも……。そんな、思い出してもイラっとするLINEをご紹介します。
anan web
他にも女のコが…!?同時進行している男性が送りがちなLINE
“これって私あて……?”と疑問に感じるような内容が彼氏から届いたことはありませんか? LINEでそんなことがあった場合には、他の女性と間違えられている可能性も高いようです。 そこで今回は、男性が複数の女性と同時進行しているときのLINEの特徴を調査! トホホなミスについても、男性陣に聞いてみました。
JJnet
攻略法はあるの? 気難しい男性を落とす方法【前編】
何を考えているかわからないというか、どこかとっつきにくいタイプの男性っていますよね。話しかけても無視をされるか、もしくはひねくれた返答しか返ってこなさそうでちょっと怖いもの。そんな「気難しい男性」を攻略するにはどうすれば良いのでしょうか? …
Googirl
男性がキュンとする女の子の上目遣い9パターン
男性は女の子の上目遣いに弱いものですが、シチュエーションによっては男性をさらにキュンとさせることができるようです。では、どのような上目遣いが効果的なのでしょうか。そこで今回は「男性がキュンとする女の子の上目遣い」をご紹介します。
オトメスゴレン
「かわいくない」と男性からの評判を落とす忘年会での行動9パターン
お酒の席で弾け過ぎる女性は、周囲に白い目で見られてしまうもの。一度「恋愛対象外」の烙印を押されたが最後、職場で彼氏を作ることは難しくなってしまうかもしれないので、忘年会には気を引き締めて臨んだほうがよさそうです。そこで今回は、インターネットユーザーの独身男性117名に聞いたアンケートを参考に「『かわいくない』と男性からの評判を落とす忘年会での行動」をご紹介します。
オトメスゴレン
一言必殺!? アラサー男性が喜ぶ褒め言葉9パターン
ヤングとオヤジの境界線をさまよう微妙な世代であり、若さと経験を絶妙に併せ持つ持つ世代。そんなアラサーと呼ばれる30歳前後の男性を攻略するためには、どうすればいいのでしょうか。ライフハック投稿サイト「ナナピ」で紹介されている「アラサー男子を喜ばせるためのほめ言葉」によると、アラサー男性を喜ばせるためには、仕事や体型などを褒めることが効果的なようです。そこで今回は、たったひと言でアラサー男性のテンションが急上昇するような褒め言葉を9パターンご紹介します。
オトメスゴレン
女性らしい丸みのあるフォルムでモテ効果!?マッシュショートの推しヘアスタイル特集
マッシュヘアとは簡単に言えば、きのこっぽい丸みのあるショートヘアスタイルのことです。これまであまり短めのスタイルに挑戦したことが無い方も、今年の夏のトレンドと言われている、マッシュヘアについて少し知ってみませんか?
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理