話題の「Bean to bar チョコレート」で♪私だけのごほうび朝ごはん

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

2月に入り、一段と寒さが厳しくなってきましたが、街のあちこちであま~い香りがしはじめてきました・・・そう、2月といえばバレンタインデーですよね?

たくさんのメーカーがこの季節限定のチョコレートをこぞって販売したり、ここ数年で一段と盛り上がりを見せるチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラでは、今年はどんなショコラティエが出店するのかな?とたくさんの甘い誘惑に気もそぞろ。

もはや、バレンタインは男性にあげるよりも、女子が自分で楽しむための祭典になっている気がします。

今日はそんなバレンタインの季節に、人にあげるより自分で楽しみたい!おすすめの今、話題のBean to bar チョコレートの楽しみ方をご紹介したいとおもいます♪

「Bean to bar チョコレート」とは?

最近、巷で話題の「Bean to bar チョコレート」。耳にしたことはあるけれども、一体どんな意味なんだろう・・・気になっている方いらっしゃるとおもいます。

そもそも、私達は、普段、チョコレートを口にするとき、何からできていて、どんな工程でつくられているのか?特に意識しないで食べていますよね。

もともとチョコレートの製造は、資金力のある大企業が高性能な機械をつかって大量生産するのが主流でしたが、小規模かつ廉価で製造できる機械が発売されたことにより、チョコレートの原材料であるカカオ豆の産地や品質にこだわってチョコレートをつくる専門店が増えてきたことが背景にあります。加えて、私達消費者が、チョコレートがどこの産地でどんな工程を経てつくられたのか、はたまたその生産者はどんな考えをもってチョコレートの製造に携わっているのか、その背景を知り、よりクオリティの高いチョコレートを求めるようになったという流れもあり、今の「Bean to bar チョコレート」のブームのきっかけになったといわれています。

つまり、生産者の顔がみえるチョコレートなんですね。

おすすめの「Bean to bar チョコレート」

そんな今話題の「Bean to bar チョコレート」。正直種類が豊富すぎてわからない…という方におすすめのチョコレートをご紹介します。

ドモーリ

イタリアのチョコレートメーカーであるドモーリ。

ドモーリの創始者であるジャンルーカ氏は、絶滅しつつあったカカオ豆の品種に危機感を感じ、チョコレートの製造をカカオ豆の木の再生からおこなってきました。

その行動自体も本当に尊敬に値しますが、チョコレートの製造においても、余計なものは一切加えないというストイックさで、原材料には、カカオ豆、きび砂糖しかつかっていません。(カカオバターはカカオ豆に含まれている物以外は加えません。)

余計なものが一切加わっていないからこそ、品種ごとの違いを味わうことができ、カカオ豆の品質がより際立ち、だからこそ、味わった瞬間にドモーリのチョコレートへのこだわり、ものづくりの世界観が感じられる至極の一品です。

中でもわたしのお勧めは、世界にあるカカオ豆の品種の中でもたった0.001%しかないといわれる希少品種、クリオーロ種のチョコレート。その芳醇な味わいは、一言では言い表せません。そして、そのクリオーロ種のカカオ豆もつかっている写真のサンビラーノは、ベリー系の味わいで、朝から濃厚で芳醇な舌の感触とほのかに漂う香りに幸せ感に浸れる一品です。

是非、コロンビアなどの中煎りのコーヒーとあわせてみてください!

ショコラ・マダガスカル ロベールチョコレート

こちらのチョコレートは、以前、私が主催するとっておきの朝食会のゲストでいらしてくれた本当のガーナチョコレートをつくる会代表(当時)の野呂さんに教えていただいたもの。

ガーナで実際にカカオ豆からチョコレート製造を体験してきた彼だからこそ知る、ロベール社のチョコレート製造への真摯な取り組みにわたしも影響を受けたのは事実です。カカオの木の製造から無農薬で栽培するなどの徹底した取り組みがチョコレートの世界的な品評大会で金賞を受賞するなどの味の評価につながっているのは間違いありません。

おすすめは、ファインダークチョコレート 85%のダークチョコレート。ほのかな柑橘系の香りと後味に残るくせのない酸味がダークチョコレートながらさらっといただけてしまいます。

私のおすすめは、これを思い切ってバゲットに挟んで食べちゃいましょう♪一緒に発酵バターをあわせるとお口の中でバターのクリーミーさとあわさってなんともいえないとろける…贅沢感を味わうことができます。

…いかがでしたか?

普段頑張っている自分へのご褒美や、気合いをいれたい朝などに、朝から美味しい「Bean to bar チョコレート」を食べて、きょうも楽しく幸せに過ごしましょう♪

元記事を読む
提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
2019年あなたの運勢は?驚異の的中率を誇る話題の本であなたの未来をのぞいてみませんか【後編:五黄土星~九紫火星】
いま巷で驚異の的中率を誇る占い本が話題となっています。はたして、2019年はどんなことが起こるのか!?しかし、世間の動き...
レタスクラブニュース
2019年あなたの運勢は?驚異の的中率を誇る話題の本であなたの未来をのぞいてみませんか【前編:一白水星~四緑木星】
いま巷で、とある「九星気学」の本、いわゆる占い本が「ものすごく当たる!」と話題になっているのをご存知ですか?昨年的中させ...
レタスクラブニュース
自分サイズが見つかる!話題の《ZOZOデニム》の着こなし15選
自分の体型にフィットしたデニムをオーダーできると話題の、ZOZOのパターンオーダーサービス。 オーダーする時に、ウエストやヒップサイズ、総丈まで細かく設定すると大量のパターンサイズから自分の体型に合うデニムにしてくれます。 今回は、そんな「ZOZOデニム」のおしゃれさんたちの着こなしをチェックしてみました♪
folk
インスタで話題の「果実園リーベル」フルーツメニューがお台場に登場
「ノースショア カフェ&ダイニング」は、12月1日より、フルーツパーラー「果実園リーベル」とコラボし、果実園のフルーツメ...
ウォーカープラス
今年印象に残った出来事&来年注目の話題や武器になる資格は?
通信教育を手掛ける「ユーキャン」から、2018年印象に残った出来事や2019年の注目の話題、資格取得に関する調査結果が発表された。 調査対象者は20代~40代のビジネスパーソン310名。2018年印象に残った出来事には、「北海道胆振東部地震」(自然/科学技術関連)、「TOKIO山口メンバー書類送検」(社会・スポーツ・エンタメ関連)、「仮想通貨流出」(政治・経済関連)が一位に選ばれた。2018年は、大規模な天災が多発したこと、不祥事や引退などで人気タレントが表舞台から姿を消したことは半数以上の人の印象に残っているという結果に。 また2019年話題になりそうなことは「新元号」(48.4%)、「消費税10%に引き上げ」(44.2%)、「ゴールデンウィークが10連休に」(40.3%)と、新元号になって変わる国内の社会状況と、お金にまつわる内容に回答が集中していた。さらに4位に選ばれた「イギリスのEU完全離脱」は、すでに経済に与える影響がメディアを通じて報道されていることもあり、不安材料として注目が集まっていると言える結果となった。 こうした背景を受けて、2019年に取得しておくと武器になりそうな資格について聞くと、1位は「TOEIC(R)テスト」(20.6%)、2位「ファイナンシャルプランナー(FP)」(18.7%)、3位「簿記」(17.1%)が上位を占めた。訪日外国人の増加の影響や、2020年の東京オリンピックに向けてということもあってか、語学の関心の高さが伺える。また消費税の引き上げが行われることから、お金に関わる人気資格2つにも注目が集まった。 2018年も色々な出来事があった。今年の振り返りをしながら、来年の過ごし方について思いを馳せてみるというのも、良い年末の過ごし方ではないだろうか。 『ユーキャン 2019年に武器になる資格とは? 特設サイト』 ( https://www.u-can.co.jp/2019shikaku )
ストレートプレス
高橋ひかる:「高嶺の花」のコスプレ少女で話題に ポップカラー×古典柄の振り袖で
今夏、石原さとみさん主演の連続ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)に出演し、コスプレ好きの少女・原田秋保役で話題となった女優の高橋ひかるさんが4日、東京都内で行われた、所属芸能事務所「オスカープロモーション」の晴れ着撮影会に出席。高橋さんはターコイズブルーの地に、オレンジや赤、グリーンなどのポップカラーと、古典柄を組み合わせた華やかな振り袖姿だった。
毎日キレイ
時短メイクを叶える!話題のプチプラコスメ
「朝はギリギリまで寝たい……」「メイクしなきゃいけないけど面倒だな……」と感じることはありませんか? そんな時こそ、パパッと時短メイクができたらいいのにと感じますよね。 今回は時短メイクに使えるプチプラコスメをご紹介した
NOSH(ナッシュ)
ご褒美に買うならコレ!今年発売された話題の美容家電5選
ボーナスは1年間頑張った自分の成果。自分へのご褒美には、キレイを磨くリッチな“美容家電”を候補にいれてみては? そこで今回は、今年新発売された美容家電の中から、ご褒美家電にぴったりなアイテムをピックアップしてご紹介したい […]
ごきげん手帖
齋藤飛鳥やZOZOの前澤社長、野性爆弾くっきーら7組が受賞 LINE NEWSが選ぶ“18年の話題の人”
LINEが運営するLINE NEWSは10日、2018年の話題の人を独自の基準で選出し表彰する「ライン ニュース プレゼンツ 『ニュース アワード 2018』(LINE NEWS Presents 『NEWS AWARDS 2018』)」を東京・港区のザ・プリンスパークタワー東京で初開催した。
WWD
ユニクロ&GUで即買うべき!話題のレギンスアイテム
この冬ボトムスのトレンドとして、リバイバルしているのが“レギンス”。楽に過ごせて、しかも今っぽいとあれば取り入れない手はありません。 しかし、今年のレギンスは以前にトレンドとなったものとはデザインやシルエットが異なるので
NOSH(ナッシュ)
今話題のモノトーン♡100均(ダイソーetc.)で見つけたおしゃれアイテムをご紹介!
誰でも簡単におしゃれを実現できると、今話題の「モノトーン」♪シンプルでスタイリッシュなアイテムがたくさんあるので、ついつい集めてしまいたくなりますよね!でも、いざ集めるとなると費用もかかって大変。そこで今回は、100均で揃えられるおしゃれなモノトーンアイテムをご紹介いたします♪
folk
話題の美女モデルNiki、女性芸人との写真アップで大炎上!
12月9日(日)放送の「行列のできる法律相談所」(毎週日曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)は、話題の美女モデルNik...
ザテレビジョン
【テレビ・雑誌で取材殺到】メディアで話題の有名店5選
お店選びで失敗したくないなら、メディアで紹介されているお店を選んでみるのもおすすめ。人気のお店は、誰もが気になってしまうものです。関東や関西を中心に、さまざまなメディアで取り上げられている有名店についてご紹介してきます。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理