湯上り肌にうるツヤ実感。寒い季節は「手ぬぐい入浴」が気持ちいい

冬になるとかたくガサついてしまう、かかとやひじ、ひざ。とくにかかとがガサガサだと、タイツやストッキングも伝線しやすくなってしまいますよね。

そんなガサつきをスベスベにケアしたいなら、手ぬぐいを試してみては。日本で昔から使われている手ぬぐいは、ボディケアにもピッタリなんです。

(c) andante - Fotolia.com

■手ぬぐいがボディケアにおすすめな理由とは
手ぬぐいの特徴は細かい繊維と肌触りのよさ。体を洗うときに使うと、肌の汚れや余分な角質を優しく落としてくれるのです。ゴシゴシと力を入れてこする必要がないため、肌を傷つけるリスクが少ないのもうれしいですね。

また、乾きが早く、雑菌がたまりにくいのもメリット。入浴後は絞って体を拭けば、バスタオル代わりにもなって一石二鳥です。

■簡単マッサージでガサついた部分をスベスベに
かかとやひじ、ひざなど、角質が気になる部分には、手ぬぐいを使った簡単マッサージを試してみてください。

ぬらした手ぬぐいをかために絞り、気になる部分をクルクルとマッサージします。少し力を入れて、円を描くようにこすりましょう。ピーリング効果で、続けるうちに古い角質を取り除くことができます。

■背中ニキビもやさしくケア
ナイロンのタオルやスポンジは、摩擦のために肌を傷つけてしまうことも。長さがあり優しく洗える手ぬぐいは、背中のケアにもピッタリです。

ぬるま湯でぬらした手ぬぐいで石けんを泡立て、泡を滑らせるようにして洗います。ゴシゴシこすらなくても、きめ細かい泡がしっかり汚れを落としてくれます。

なお、ボディソープは手ぬぐいでは泡立ちにくいため、固形石けんを使うのがおすすめ。「洗い上がりは肌がしっとりする」という声も多いようですよ。

■ボディケアのための手ぬぐいの選び方
ボディケア用の手ぬぐいは、できるだけ白無地で、蛍光剤が使われていないものを。手ぬぐいの端は切りっぱなしの方が、縫製の段差がないため肌への負担がありません。はじめて使用する前には一度水洗いをし、陰干しをしておきましょう。

手ぬぐいは、使えば使うほどやわらかい肌触りになっていきます。気になる部分だけでなく、全身を洗うときにもおすすめですよ。


(かとうともみ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
大人の肌にもうるおいをお約束♪【使えるプチプラ】保湿コスメ
屋外&オフィスの乾いた空気や寒さにさらされて、悲鳴をあげている冬の肌。乾燥に負けないためにはあらゆる手を尽くして戦わなければ! ただ「保湿はしたい。でもお財布の事情が……」そんなあなたに強い味方がプチプラ保湿。ビューティライター・楢崎さんが、この冬イチオシの3品をご紹介!!
VOCE
肌の構造に合わせて塗り方をチェンジ!【パーツ別保湿】徹底解説
屋外&オフィスの乾いた空気や寒さにさらされて、悲鳴をあげている冬の肌。乾燥に負けないためにはあらゆる手を尽くして戦わなければ!  顔の肌はどこも同じではないため、保湿の方法もパーツ別にするのが大正解。肌の構造に合わせて塗り方をチェンジするとで、うるおい+エイジングに予防を実現して!
VOCE
これからの季節に必須!オシャレなコート掛けのあるインテリア特集♪
厚手のコートが手放せない季節がやってきましたね。お宅では、どんなコート掛けを使っていますか? オシャレなお宅では、コート掛けもインテリアに馴染むものを使っているんですよ♪ そこで今回は、自分の家にも取り入れたくなるオシャレなコート掛けをご紹介します!
folk
乾燥するこの季節にも最適な『ミストスプレー』を使って美肌になろう!
乾燥する季節が来ました!皆さんは乾燥対策していますか?乾燥したままだと、肌トラブルを起こしたり、実年齢より老けて見えるなんてことも…。 そんなの絶対嫌ですよね。逆に乾燥対策をしっかりすれば美肌へグッと近づきます!肌トラブルが一気に減るなんてこともあるんです。 そこで、今回はどんな人でも簡単に扱うことができる【ミストスプレー】のお話をしたいと思います。 基本的な使い方から、おすすめの使い方までご紹介したいと思います!
GODMake.
10の質問でわかる【パーティーピーポー度】イベントの多い季節、思いっきり騒いじゃう?
クリスマス、忘年会、新年会と、パーティーイベントが多い季節となってきました。大勢で集まるのが苦手な人もいれば、その場を大いに楽しめる人もいるでしょう。今回は、あなたの「パーティーピーポー度」を探る診断テストを紹介します。
占いTVニュース
この季節、お洒落な人こそシンプルネイル
ネイルサロンに行くと、ついつい目が行くのは華やかなネイルだったりしますよね。ただ、かわいい服もクールな服もいろんなファッションにトライするようなお洒落な人に人気なのは、意外にもシンプルなネイルだったりします。デザイン性のある服をジャンルレスに着ることが多いのが理由の一つと言えるかもしれませんね。確かに指先だけインパクトがあるネイルだと、お洋服はどうしてもシンプルにしないとトゥーマッチになってしまいがちですよね。そんなトータルバランスを意識している方にもおすすめの、こだわりのシンプルネイルをご紹介させていただきます。
Itnail
【漫画】『岡山里香のそれゆけ! 美人道』 vol.04 〜ピーリングでつるつるお肌へ!(東京ヒルズクリニック)〜
インスタで話題のマンガ家・岡山里香さんによるビューティ追求漫画『岡山里香のそれゆけ! 美人道』がスタート! vol.04は「ピーリングでつるつるお肌へ!(東京ヒルズクリニック)」。ダイエットに成功した岡山先生が次に挑戦したのは、肌のメンテナンス。気になるゴワつきやシミは解決できるのか!?
VOCE
乾燥しやすいこの季節…冬のモテ♡ボディになってやる!!!
空気が乾燥する冬は油断するとお肌もカサカサ乾燥しがちに…。今回は乾燥が気になる女子のために冬のボディケアにおすすめなアイテムやプロセスをご紹介しちゃいます。冬こそボディケアを徹底してしっとりモテ肌を手に入れちゃいましょう♪
HAIR
なりたい顔は肌で叶える♡理想のタイプ別ファンデーション4選
あなたの理想はどんな顔ですか?好みは人それぞれ違うけど、共通していることが一つあります。それはメイクアップの基本は肌作りからということ。 そこで今回はコスメコンシェルジュの筆者が選んだ「叶えたい憧れの肌を手に入れられるファンデーション」をお届けします。
GODMake.
【コメダ珈琲店】人気の「季節のシロノワール」から新作が登場! 気になるその味は…?
コメダ珈琲店から、2018年12月13日(木)より期間限定で「季節のシロノワール」新作が登場! コメダファン待望のその味とは…?
しごとなでしこ
ベースメイク初心者だから聞きたい!ベースメイクの基本の基と、ポイントメイクに合わせた肌のコーディネート
今やなりたい肌の質感のほとんどはメイクで叶うんじゃないかというほど、ファンデーションなどの品質の高さには眼を見張る物があります。 でもたくさんあればあるほど、何から使っていいのか迷う…という方に、いま押さえておきたいベースメイクの基本的な順番などをまとめてみました。 まずは一般的な基本の流れをおさえる illustration by machi ①下地 下地には
isuta
髪・肌・バスト・ボディ…女性の体の悩みを解消するおすすめ専門店
体の悩みを抱えているという女性必見!「髪・肌・バスト・ボディ」の4つの観点から、女性の体の悩みをやわらげる方法をご紹介します。気になる体の悩みに向き合って、さらにキレイになりませんか?
LeTRONC
【毛穴怖くない!】超すべすべ肌になれる! 新作コスメまとめ。
VOCE人気連載「新製品カレンダー」の情報をもとに新発売のコスメをご紹介します。
VOCE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理