チョコの予算は?誰にあげる?告白する?バレンタインの気になる全てを調査!

バレンタインへのカウントダウンが始まりましたね。皆さんは今年のチョコは用意できましたか? バレンタインに意中の彼へ告白する人もいるのでしょうか? そういえば、手作りのチョコって重いって言うけど本当なの? 友チョコってまだやってる? そんなバレンタインに関する、ちょっと気になるあれこれを調査。

(c)shutterstock.com
恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1,800人を対象にバレンタインに関するアンケートを実施。イマドキのバレンタイン事情が明らかに!
では、バレンタインに関する質問をドバーッと見ていきましょう。

まずは「今年のバレンタイン、バレンタインギフトを贈る予定はありますか?」

「ある」32.8%

「ない」38.5%

「分からない」28.6%
「ある」は3割、「ない」は4割と、何も送らない女性の方が多くなりました。バレンタインといえば、年に一度の一大イベントにもかかわらず、何も贈らない人が多いのは意外!
ギフトを贈る人は「バレンタインギフト、どなたに贈る予定ですか?」

1位 職場関係(58.5%)

2位 家族(45.3%)

3位 女性の友人(27.6%)

4位 意中の人(26%)

同位 男性の友人

同位 自分
1位は「職場関係」に。今年は2月14日が火曜日で平日となり、会社で配る人も多いと思います。そして2位の「家族」は、もし他でもらって帰ってこなかった時を考えて、予備的な感覚で買いますよね。ここまでは必要に駆られて買うような気がします。買っておかなきゃ……と言った感じでしょうか。でも次の3位は「女性の友人」となり、バレンタインの本命である「意中の人」は4位と最下位になりました。
ちなみに「バレンタインギフトの予算はどのくらいですか?」

「500円未満」1.8%

「500円~1,000円未満」16.7%

「1,000円~2,000円未満」31.1%

「2,000円~3,000円未満」28.8%

「3,000円~4,000円未満」8.3%

「4,000円~5,000円未満」7.9%

「5,000円~10,000円未満」3.8%

「10,000円以上」1.6%
今年の予算は1位が「1,000円〜2,000円未満」、2位「2,000円〜3,000円未満」、3位「500円〜1,000円未満」16.7%となりました。結構リーズナブル!?
でもね男性は期待しているっぽいですよ。

では男性はどう思っているのでしょうか?

(c)shutterstock.com
男性に聞きました。「バレンタインにプレゼントをもらったら嬉しいですか?」

「嬉しい」95.6%

「嬉しくない」2.1%
なんと9割が素直に「嬉しい」と答えました。こんなにも喜んでもらえるのなら、ちょっとあげたくなっちゃうかも!?
ちなみに「どんなバレンタインギフトをもらったら嬉しいですか?」

1位 手作りチョコ/お菓子(49.7%)

2位 市販のチョコ/お菓子(16.9%)

3位 定番小物(マフラー、ハンカチ、ネクタイ等)10.3%

4位 手料理(10.2%)

5位 お酒(6.4%)
なんと過半数が「手作りチョコ/お菓子」を選択! これは目からウロコってか、重くないのか? 実は手作りギフトをもらうのに抵抗がない人は88.1%もいるのですが、その理由が知りたくないですか?
「手作りのバレンタインギフトをもらうのに、抵抗がないのはなぜですか?」

「手作りの物をもらうのは嬉しいので抵抗はない」64.1%

「手作りの方が想いが伝わるので抵抗はない」32.8%
嬉しかったり、想いが伝わるからと好印象! 私、手作りは重いとずっと思ってました。。。こんなに喜んでくれるのですね。
では手作りのバレンタインギフトに抵抗があると答えた11.9%の人に聞きました。

「手作りのバレンタインギフトをもらうのに、抵抗があるのはなぜですか?」

「手作りは重い感じがするので抵抗がある」34.5%

「(食品の場合)衛生面が気になるので抵抗がある」18.6%

「お返しに困るので抵抗がある」45.9%
なんと抵抗があるのは「重い」よりも「お返しに困るから」ということが判明! 正直、手作りだと値段がどのくらいか分かりづらいから、お返しを買うときにどのくらいの金額のものを買えばいいか困ってしまいますよね。中には「衛生面」を訴える人も。。。好意のある人からの手作りであれば気にしないと思うのですが、潔癖症だと難しいかもしれませんね。
ちなみに女性に聞いた、「本命の人にバレンタインギフトを贈るとしたら何を送りますか?」

1位 手作りのチョコ/お菓子(43.2%)

2位 市販のチョコ/お菓子(36.9%)

3位 お酒などその人の好みのもの(12.6%)

4位 マフラーや手袋など身につけるもの(3.8%)

5位 メッセージカード(1.4%)

6位 アクセサリー(0.2%)
やはり本命には「手作りのチョコ/お菓子」となりました。1位と2位は男性と同じ意見でホッとしますよね。
お次は、バレンタインの告白について。

一昔前は、バレンタイン=女子の告白DAYでしたよね。しかしイマドキはどうなのでしょうか?

「バレンタインデーに告白したことはありますか?」

「ある」20.7%

「ない」79.3%
告白経験のある人はわずか2割。私も学生時代に告白をしたことがあります。通学電車でいつも同じ電車に乗っている見ず知らずの男子に、バレンタインデーに突然告白! とか、バイト先で一緒の男子に手編みのマフラーを渡す!とか、今考えると恐ろしい(笑)。
ちなみに、バレンタインデーの苦い思い出も聞いてみました。

■「好きな人に渡せず、自分で食べた」

■「片思いの人にあげたら、食べずに1ヶ月後そのまま返された」

■「作ったけど緊張して渡せなかった」

■「手作りチョコを渡したら、甘いものは嫌いと返された」

■「同じ学校の好きな人に渡そうと思ったら、他の子から貰っているのを見てあげるのをやめた」
どれも苦いというか、切ない。。。作っている時のドキドキ感や、渡す時の緊張感など、もう口から心臓が飛び出るのではと思うくらい頑張っているのにね。こんな思いを男性はしたことがあるのでしょうか?
日本では珍しいですが、欧米ではバレンタインデーは男性からもプレゼントを渡しますよね。この「逆バレンタイン」、日本ではどのくらいしているのでしょうか?
男性に聞いた、「逆バレンタインをしたことはありますか?」

「ある」14.9%

「ない」85.1%
やはりというべきか、約9割の人が「ない」と答えました。やはり日本のバレンタインは男性が受け身の状態。サプライズでしてくれてもいいのに。。。
逆バレンタインの意思があるかも調査。「逆バレンタインをしたいと思いますか?」

「したい」32.6%

「したくない」67.4%
う~ん微妙! 逆バレンタインをしたい人は3人に1人以下。約7割近くがしたくないんだって。愛情表現の乏しい日本人らしい答えかもしれませんね。
ま、それが要因ではないかもしれませんが、女性が段々とバレンタインデー=告白DAYでなくなっていくのかもしれません。だから「バレンタインに自分へのご褒美チョコ/プレゼントを買ったことはありますか?」

「はい」61.3%

「いいえ」38.7%
自分に買っちゃうよね~(笑)。バレンタインに意中の人へ想いを伝えるより、自分を甘やかしちゃう!そんな女性が約6割も!
長々とバレンタインのあれやこれを見てきましたが、いかがでしたか? 最近のバレンタインは1番に会社や家族と義務感のある「義理チョコ」、次に女友達と楽しむ「友チョコ」、そして最後に「意中の男性」の順になっています。本来のバレンタインの形とは違っていますが、結果、美味しいチョコレートが自分で食べられたらOK!な気がしませんか? もちろんバレンタインに告白する人は、ぜひ頑張ってください!! 逆に最近ではない告白パターンに、相手をドキッとさせられるかも!? (あおいあん)
情報提供元:Omiai

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理