柳楽優弥、ヨコハマ映画祭主演男優受賞で男泣き「役者バカになりたい」
undefined

出典:http://news.walkerplus.com/article/99900/

第38回ヨコハマ映画祭の授賞式が、2月5日に関内ホールで開催され、三浦友和、柳楽優弥、筒井真理子、杉咲花ら豪華ゲスト陣が舞台挨拶に登壇。『ディストラクション・ベイビーズ』(16)で主演男優賞に輝いた柳楽は、鮮烈な俳優デビュー作『誰も知らない』(04)で第26回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞の受賞時以来の登壇となり、これまでの道のりを振り返って男泣きをした。

柳楽は言葉を詰まらせながらも力強くスピーチ。「『誰も知らない』で受賞した時は、たしか海外で映画を撮影していて来れなかったんです。それから悩んだりいろいろなことがあったりしましたが、12年経って、またここに立てて本当にうれしいです。とても名誉ある賞だと思っているので、押しつぶされないように筋トレを頑張って、負けないメンタルと演技力をつけて、役者バカになりたいなと思いました」。

サプライズゲストとして、柳楽優弥が高い評価を受けた『許されざる者』(13)の李相日監督が登場すると「いろんな人に迷惑をかけてきたよね。家族とか」と柳楽を支えた家族のこともねぎらった。さらに「当時、やる気とは違う切実さが現場で強かった。自分のすべてを懸けてる感じが伝わってきました」と当時の柳楽についてコメント。

続いて登壇したのは、『葛城事件』(16)で同じく主演男優賞を受賞した三浦友和だ。三浦も『台風クラブ』(85)での助演男優賞以来31年ぶりの受賞となった。「相米(慎二)監督と壇上に立ってトークをした記憶があります。相米監督は天国に逝ってしまいましたが、あの作品のおかげで変わった役をたくさんいただけるようになり、それが『葛城事件』につながっています」。

『淵に立つ』(16)で主演女優賞に輝いた筒井真理子は「こうやって表彰されるのは小学校でお絵描きで金賞をいただいて以来です。続けてきて良かった」とおちゃめにスピーチ。本作で、3週間で13kg体重を増量するという過酷な役づくりに挑んだ筒井は「3週間食べ続けました。深夜に担々麺屋さんで担々麺と水餃子を食べてスープまで飲み干す。食べる度に手がしびれてきて生活習慣病になるかと思いました」と壮絶な舞台裏について述べた。

作品賞を受賞した『この世界の片隅に』の片渕須直監督のスピーチにも思いの丈が込められていた。クラウドファンディングを立ち上げてからの苦労を口にしつつ、支えてくれた大勢の人々に感謝した。

「こんなふうに大変大きな賞をいただけることになったのは、現在延べ130万人にこの映画の存在をきちんと伝えることができて、みなさんが映画館に来ていただけたからだと思います。お客さんがどんどんお客さんを招き入れてくれました。いままでも僕は映画を何本も作ってきましたが、どこかでアニメーションであることがたくさんの方に届けることができない要因なのかとも思ってしまっていて。でも、受賞によって僕がいままで思い悩んでいたことが払拭されたんじゃないかと。アニメーションが新しく広がる礎になれればいいかなと思いました」。【取材・文/山崎伸子】

元記事を読む
提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
小学校の理科室の引き出しも活用 写真家夫婦の素敵なDIYキッチン
小宮山裕介さん、わだりかさんの夫婦が暮らすマンションは、キッチン、バスルームまわりだけでなく照明や扉までセンスよくリノベーションされている。特に活躍したのが、小学校の理科室で使われていた引き出し。
CREA
12月12日の「月」が教えてくれるヒント ひとり映画やひとり焼肉を楽しもう
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと11日。
CREA
世界の美人王妃は「ノーカラーコート」を愛用!寒い冬をエレガントに彩るコートスタイル4選
冬の装いではやはりコートが主役になります。トレンチやチェスターなど、さまざまなタイプがありますが、エレガントに着こなすなら断然、ノーカラーコートがお勧め。実はノーカラーのコートを好んで着ているのが、世界各国の王妃をはじめとするロイヤルレディーたち。エレガンスを極めた王妃の着こなしは、お手本としても申し分ありません。上品で艶やかなコート姿は、年末年始のお出かけでコートをまとう際にも真似したくなります。
Precious.jp
【田中みな実】のヘビロテ名品は? コスメ愛に満ち溢れすぎコメントとともに大公開!
誰もが一目置く美容マニア・田中みな実さんが、溢れるほど所有するコスメの中から、ホントに好きなものだけをピックアップ。スキンケアにメイク、ヘアケアに至るまで、今すぐ買いたい、使いたいネタ満載です!!
VOCE
映画『ペット』最新作が19年夏公開へ - ペット達の“秘密の日常”が再び
イルミネーション・エンターテインメント手掛ける映画『ペット』最新作が、2019年夏に公開される。 www.fashion-press.net イルミネーション・エンターテインメントの映画『ペット』最新作 映画『怪盗グルー』シリーズと同作からスピンオフした『ミニオンズ』シリーズ、『SING/シング』などの大ヒットアニメーションを世に送り出してきたイルミネーション・エンターテインメントの最新作となる本作は、2016年夏に公開された映画『ペット』の続編だ。 映画『ペット』は、「飼い主が留守にしている間、ペットたちは何をしているのだろう?」そんなペット愛好者なら誰もが一度は考えたことがあるであろう、ペットたちの“裏側の日常”をユーモラスに描いた作品。公開後は数々の記録を打ち立て、オリジナル作品1作目とは思えない大ヒットを記録した。 前作で活躍したペット達が再登場 公開決定の一報と共に公開された特報映像には、テリア混ざりの雑種犬マックス、ペットたちの姉御的存在である猫のクロエ、元気で可愛いポメラニアンのギジェット、そして自称色男だけどちょっぴりおバカなメル、前作でとある少女に飼われることになったウサギのスノーボールら、前作で活躍した個性豊かなペット達が再び登場。本作初登場となる新たなペットの仲間を加え、行儀よく留守番できない彼らが再びスクリーンに帰ってくる。 作品情報 映画『ペット』最新作公開時期:2019年夏監督:クリス・ルノー脚本:ブライアン・リンチ製作:クリス・メレダンドリ、ジャネット・ヒーリー原題:The Secret Life of Pets 2©Universal Studios.
ファッションプレス
モードな雰囲気はジュエリーで手に入れる!マリア ブラックのダイヤモンドイヤーカフ
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、マリア ブラック(MARIA BLACK)のハンサムイヤーカフをご紹介します。耳裏と耳穴に絡みつくようにフィットする特徴的なデザインのイヤーカフで、素材はイエローゴールド×ダイヤモンド、価格は¥108,000です。
Precious.jp
ISSAがゲスト声優に挑戦!きかんしゃトーマス最新映画の予告映像が解禁
2019年4月5日(金)から公開される『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』に、DA PU...
ウォーカープラス
初デートで彼から手をつないできた!これって脈ありサインなの?
初デートで彼から手をつないできた!これって脈ありサインなの?
Grapps
お洒落なあの子は何着てる?選択肢が広がる、ランジェリーの世界
商品やサービスを通じてSpark(ときめき&ひらめき)を発信している、働く女性をクローズアップする連載『プロジェクトS 』。“S”はもち...
GINGERweb
ワークショップも開催。「ヘロン・プレストン×カーハート WIP」が東京で世界先行発売!
機能的なワークウェアにエッジィなストリートの雰囲気を効かせた全18ピースがお目見えする。
VOGUE GIRL
岸井ゆきの×成田凌共演の映画「愛がなんだ」が2019年4月に公開決定
直木賞作家・角田光代の同名小説の映画化「愛がなんだ」が2019年4月に全国公開することが決定、あわせて特報映像が解禁され...
ザテレビジョン
どんより肌に効果テキメン! 水井真理子流・ベスコス受賞アイテムを使ったくすみケア
「MAQUIA」1月号では、今期ベスコスを受賞したコスメの中...
MAQUIA ONLINE
クリスマスはどこに行く?彼と!家族と!クリスマス連休に出かけたいおすすめスポット3選
今年のクリスマスは12月22日(土)から12月24日(月)まで3連休になっています。クリスマス連休を利用して遠くにお出かけするのもおすすめですよ♪ カップル・家族と出かけたいクリスマス気分をたっぷり堪能できるおすすめスポットをご紹介致しましょう!
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理