ユイマ ナカザト 17年春夏オートクチュールコレクション、火・風・水・土で生み出された「未来の衣服」

ユイマ ナカザト(YUIMA NAKAZATO)2017年春夏オートクチュールコレクションが、2017年1月23日(木)フランス・パリで発表された。

彼は、ファッションと最先端テクノロジーを融合させた全く新しいものづくりで注目されている日本人デザイナーの1人だ。先シーズンの2016年秋冬オートクチュールコレクションは、日本人として史上2人目、森英恵以来12年ぶりとなる、パリでのオートクチュール発表を果たした。

そんなユイマ ナカザトが手掛ける2017年春夏オートクチュールコレクション。今シーズンは「火・風・水・土」をテーマに掲げ、4大元素が融合することで新しい物質が誕生する、という古い言い伝えから着想を得た。各要素をイメージした衣服を組み合わせ、そこにテクノロジーを融合することで、ドリーミーで全く新しい「未来の衣服」を創り出した。

すべての服は、針と糸を使用せず、「3Dプリント」や「レーザーカッター」で作った無数のパーツを1枚1枚組み合わせて完成させている。目を凝らしてみると、各パーツは日本の家紋や市松模様を彷彿させるデザインだ。

ファーストルックを飾ったのは「火」を表現したガウン。まるで燃え上がる炎のように、光に当たるとレッド・オレンジ・イエローと色を変え、幻想的な空間を作り出す。中に合わせたドレスは腰から足元にかけて、炎を感じさせるパーツが揺らめいている。続く「風」は半透明の素材使いと、軽やかに舞う長いフリンジを全面にあしらったワンピースで表現された。

「水」を体現したのは、光にあたり煌めく水面のように、ブルー・ピンク・グリーンと色を変えていくロングドレス。大胆に開いたバックデザインと、腰まで入ったスリットでセンシュアルな印象だ。「土」はエスニックなドレスに落とし込まれ、くすんだターコイズブルーに光る銅色のパーツや切り抜きは、まるで風が吹く大地のような涼しげなムードを構築している。

さらに後半は、4要素のうち、2要素の特徴を組み合わせた衣服のほか、4要素すべてをミックスさせたインパクトのある着こなしも。例えば上半身が「風」で腰から下にかけて「火」が燃え上がるドレスや、「火」「地」が融合されたミニワンピースに「風」「水」のロングガウンを羽織ったユニークなスタイリングが披露された。

一切縫製せずに生み出された、ファンタジーのような服の数々。「全ての人へ、それぞれのデザインを」というデザイナー・中里唯馬のビジョンを反映した、未来のファッションの在り方を予感させる。

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
理由は水の違い? オーストリアの洗濯機にあって日本の洗濯機にない機能!
日本と海外の違いを調べてみると、意外な事実が判明して面白いですよね。例えば普段当たり前のようにこなしている洗濯も、世界に...
レタスクラブニュース
水を飲むライオン親子がかわいい! アフリカの砂漠に突如出現する湿地帯
乾燥したアフリカの大地に突如現れる、巨大な湿地帯。それが世界最大の内陸デルタ、オカバンゴ・デルタだ。その面積は東京都の8倍にも匹敵する。海からはるか遠く離れたこの地に、なぜデルタが形成されるのか。
CREA
水をくむは「汲む」「酌む」どっち?書けそうで書けない漢字5つ
何気ない言葉の漢字をいざ“書いて”と言われると、書けないことってありませんか? 普段書く機会がなかったり、そもそも漢字で書くことを知らなかったりすると、“あの漢字かな……?”と思いつつ、あっているかどうか分からないこともあるかと思います。 そこで今回は、書けそうで書けない漢字を5つご紹介。 覚えておくと、周りから“その言葉ってその漢字なんだ!すごいね!”と言ってもらえるかも!?
JJnet
本駒込駅近くの「ふくの湯」は武蔵野の良質な水を使ったモダンな銭湯
千駄木の街に佇むモダン銭湯「ふくの湯」では、武蔵野の良質な天然井水を使ったお風呂が、男女週代わりで楽しめます。アンチエイジング効果が期待できる人工ラジウム温泉や、天然生薬が染み込んだ薬湯など、女性嬉しいお湯が勢ぞろいです!
LeTRONC
「ヤカンの水がない」だとぉぉぉ! 夫婦喧嘩で日ごろのモヤモヤが大爆発【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第12話】
こんにちは。4歳の双子と1歳の末っ子の三姉妹を育てている母、田仲ぱんだです。主婦の仕事は細かい、小さな仕事の積み重ね。積み重なって積み重なって、終わりません。双子の寝かしつけを終え、開放感にひたっている田仲ぱんださんに夫が放ったひと言とは?
ウーマンエキサイト
子どもやペットがいても安心。今年の大掃除は、水の力で落とす洗浄剤で。
「ブラウンシュガーファースト」から、石油・アルコールフリーで安心して使える、水でできた除菌・洗浄剤「水洗いシュシュ」シリーズ3種が発売に。年末のお掃除に活用してみては?
VOGUE
キレイな人はこだわっている。美容家が選ぶ「水」5選
美容と健康のため、食に気を使っている方が増えてきましたね。「毎日コレを欠かさない!」とか、「これは食べないようにしている」など、ご自身のルールがあるでしょう。しかし、食にこだわりがある、なしに関わらず、毎日必ず口にするも […]
ごきげん手帖
水を一切使用しない!?白樺樹液100%のスキンケアブランドが誕生!
無添加・天然由来のスキンケアアイテムにこだわる女性も多いですよね!そんなあなたに「森の看護師」と呼ばれる白樺樹液100%でできた新スキンケアブランド「YOSEIDO」をご紹介致します!保湿力抜群のYOSEIDOのスキンケアコスメでハリ・ツヤ・潤いに満ちた肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。
myreco
”水だけ”で帰れ…!!男がキレる女の「食事デートNG行為」4つ
大好きな彼との仲に亀裂が入らないよう、さっそく詳細をチェックしていきましょう。
恋愛jp
「シックスパッド」から水の動きで体幹を鍛える新製品が登場
MTGが手掛けるトレーニングギアブランド「シックスパッド(SIXPAD)」は、水の特性を活かして体幹を効率よく鍛えることができる「シックスパッド ウォーターウェイト」(1万3800円)を10月25日に発売した。
WWD
【心理テスト】どの容器の水を分け与える? 答えでわかる、今のあなたの母性
すべての女性には母性があり、母性は女性ならではのものと思われがちですが、本当にそうでしょうか? 同じ人であっても、母性が強いときと弱いときもあり、そもそもあまり母性のない人もいます。今のあなたの母性を心理テストで探ってみましょう。
占いTVニュース
ワイヤーだから使い勝手抜群!金属で出来たシンプルな水切りカゴ
キッチンで使うアイテムに求めることは人それぞれですが、効率アップや清潔に使えるものが欲しいという方は多いのではないでしょうか? 特に水周りで使うものは、ぬめりや汚れが気になるもの。 そこで今回は、清潔に使えて便利なワイヤー素材を使った水切りカゴをご紹介します。
folk
長岡に誕生!ラーメンの申し子が作る鶏と水だけの純粋な旨さ「鶏蕎麦かかし」
新潟に誕生したラーメン店の新店の中から今回は、培ってきたノウハウを十二分に発揮した、こだわりの詰まった一杯を堪能できる新...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理