花粉の季節到来! マスクで起こるメイク崩れを防ぐ方法5つ

今年は2月の上旬からスギ花粉が飛散し出すと、ニュースでも話題にのぼるようになってきました。お正月気分がやっと抜けてきたと思ったら、早いものでもう花粉に悩まされる時期なのですね。日本は3人に1人が花粉症だと言われるほどの花粉大国です。つまり、それだけ花粉対策としてマスクを着用せざるを得ない人が多いということ。筆者も御多分に洩れずマスクにはだいぶ助けられていますが、マスク着用によるメイク崩れだけはいただけません。

メイク崩れをなんとかするためには?

日常的にマスクを着用する職業の人に、普段からやっているメイク崩れ防止対策について聞いてきました!

(1)下地を使いわける

鼻、口まわりには汗や皮脂を抑える効果のある下地か、湿気に強いウォータープルーフタイプの下地を使うようにするとメイクが崩れにくいです。これは筆者の知り合いの看護師がやっているテクニックだそうです。マスクをする職業の人がオススメするのだから、本当に崩れにくいのでしょうね。

(2)ノー! パウダーファンデーション

マスクが擦れると、パウダーファンデーションはすぐにとれてしまいます。リキッドファンデーションか、BBクリームがヨレにくいそうです。マスクの擦れによるメイク崩れを最小限に食い止めるためには、肌への密着度が大切なのだそうですよ! ちなみにこれは、知り合いのエステティシャンから聞いたテクニックです。

(3)ノー! パウダーチーク

上記の理由とまったく同じ理由から、パウダーチークはオススメできません。肌への密着度が高いクリームタイプのチークを使うようにしましょう。これも(2)のアドバイスをくれたエステティシャンから聞いたことです。

(4)リップにはコーティングを

マスクとの相性が最悪なのが、リップグロス。マスクがベタベタになってしまうので、オススメできません。口紅の上からリップコーティングなどを塗って色移りを防ぐか、リップティントを使用するのがイイと思います。ちなみにこれは筆者の体験談なのですが、どちらかというとリップティントのほうが手軽でオススメです。

(5)小まめにマスク内の湿度を下げる

メイク崩れの大きな要因は、吐息がこもることによるムレと汗。トイレに立ったときなどには、忘れずにティッシュオフをするようにしてください。これだけで、かなり崩れ方が違ってくるそうですよ。知り合いのネイリストから教えてもらいました。

年々増加するスギ花粉は、2050年には現在の1.8倍になるというデータまであるそうです。つまり、ますますマスクが手放せなくなるってことですよね!? マスクをやめるか、メイクをやめるか――なんて過酷な選択をしなくても済むように、この機会にメイク崩れを防ぐ方法を頭に叩き込んでおいてもイイのかも!

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【#ワタシらしい働き方】「興味のあることを10個やったら、1個くらいはうまく行く」“好き”を仕事に。成功させたその方法とは?
働き方を「もっと自由に!」をモットーに、世間の普通にとらわれすぎず、ちょっと変わった働き方をしている女性を紹介するこの企画。今回は、親や友人など、周囲に反対されながらも自分のやりたいことを貫き通し、フリーランスで活躍する松澤亜美さんにお話を聞いてみました。
TRILL
多忙な彼・旦那の健康が心配! 冬の季節に温まる!栄養たっぷりの「大鍋で作る豚肉と野菜の煮込み」の料理レシピとは?
寒い冬の季節、多忙な彼や旦那の健康を気遣って作ってあげたいのは、栄養たっぷりの体が温まる料理。写真家・中川正子さんが、「大鍋で作る豚肉と野菜の煮込み」のレシピを教えてくれました!Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「誰かを想う、レシピ集」よりお届けします。…
Hanako
俺の彼女やばすぎっ♡“2割増し”でカワイイ「マフラー女子」になる方法!
実用性だけでなく、オシャレアイテムとしても利用できるマフラー。
恋愛jp
内ももシェイプアップに効果的! 「相撲スクワット」から確実に効果を得る方法
一般的に知られるスクワットは、下半身の大きな筋肉のシェイプアップに効果的。例えば臀筋(でんきん)、ハムストリング、や大腿(だいたい)四頭筋など。でも、太ももと太ももの間に「隙間」を作る内ももシェイプアップに効果的なのは、「相撲スクワット」と呼ばれるものだとか。その正しいやり方を、ニューヨークのジム 「Power Health and Performance」の運営者であり、認定ストレングス&コンディショニングのスペシャリストであるジョン・カラルコがアメリカ版ウィメンズヘルスにレクチャー!
Women's Health
手汗がひどい私。彼との手繋ぎで恥をかかない方法
手汗がひどい私。彼との手繋ぎで恥をかかない方法
Grapps
彼にちょっと高価なプレゼントをかわいくねだる方法3選
クリスマス、誕生日、記念日……カップルのイベント事に関わってくるプレゼント問題。 欲しいプレゼントが高価なものだった場合、あなたなら彼にどうおねだりしますか? 実際に女性が成功したおねだり方法や、男性がついついおねだりを […]
愛カツ
冬のお花が大集合♪寒い季節に楽しみたいフラワーネイル特集
どんな季節にも使えるのが、お花モチーフのフラワーネイルです。この記事では、特に冬の季節に良く目にするお花をモチーフにしたフラワーネイルを集めてみました。冬にぴったりの可愛らしいお花を使ったネイルアートをさっそく見ていきましょう!
Itnail
乾燥の季節に◎!エテュセから “ジンジンほてリップ”が登場!
しっかりとうるおいケアをしながらグロス効果にも定評のあるエテュセの「リップエッセンス」より、この冬オススメの“ジンジンほてリップ”が新登場!ジンジンと効果を実感しながらしっかり保湿ケアできるスティック状グロス美容液「リップエッセンス(ホット)」1200円(税抜)が12月13日(木)より限定で発売される。 「リップエッセンス(ホット)」は、塗った瞬間にローズヒップなどの美容オイルやヒアルロン酸などの保湿成分が唇にピタっと密着しながら唇に広がり、うるおいとツヤが長時間持続。トリートメント効果はもちろん、メルティースパイス処方でジンジンとした感覚でケアされている実感が高まり、血色感アップカラーでぷっくりツヤツヤの赤ちゃん唇に導いてくれる。 またハイパーグロスオイルを配合しているので、縦じわの目立ちにくいふっくらした唇に仕上がる。 乾燥が気になる季節の強い味方、「リップエッセンス(ホット)」をぜひ試してみて!
ストレートプレス
彼氏の本音が知りたい!結婚願望あるか確かめる方法
彼氏の本音が知りたい!結婚願望あるか確かめる方法
Grapps
定位置を決めよう!ランドセル&プリント収納をワンランクアップさせる方法
ランドセルが床に置いたままになっていることはありませんか? ランドセルの定位置があれば、学校から帰ってランドセルを収納するまでの流れを習慣付けることが出来ます。 また、学校から配布されるプリントは、兄弟が多いと枚数が多いですよね。 今回は、ランドセルとプリントを上手に収納するアイデアをご紹介します。
folk
好きな人の前だと緊張してしまうあなたへ。緊張をやわらげる方法
好きな人の前だと緊張してしまうあなたへ。緊張をやわらげる方法
Grapps
“彼女は僕の人生だ”…♡彼から「ずっとずっと愛される女」になる方法
好きな人からは「永久に」愛してもらいたいものです。
恋愛jp
急時にお役立ち♡iPhoneのバッテリーをできるだけ長持ちさせる5つの方法
外出先で充電が残りわずかになってしまうと焦ってしまいますよね。 そんな充電切れの非常事態にiPhoneの「設定」を変更するだけで、充電をできるだけ減らさずに過ごすことができるんです♪ 様々な方法があるので、自分に合った設定変更を行ってみてくださいね! 「低電力モード」をオンにしてみる♡ まずは「低電力モード」をご紹介します。これをオンにするとどのような変化があるのでしょうか?
isuta
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理