気づかい上手で夢みがち!? 妹がいる長女あるある10コ

兄弟構成によって、性格に特徴があらわれるといいますよね。そこで今回は、妹がいる長女の特徴をまとめました。ワガママな妹と育った長女の性格とは……?

妹がいる長女あるある

1: とにかく気がきく

相手のドリンクが少なくなればメニューを渡し、灰皿がいっぱいになればとり替えてもらうなど、とにかく気がきく長女。まわりをみて、空気を読むのが得意です。

2: タメ口は苦手

初対面の相手が同い年だとわかっても、タメ口にするタイミングがわからず、敬語でしゃべり続けてしまいます。良くも悪くも、気をつかいすぎるのです。

3: 男性に夢みがち

男兄弟がいないので、男性にたいして夢みがち。理想の恋愛を語れば、もはや少女漫画の世界です。ステキな彼に、「俺の前では泣いてもいいんだよ」と、頭ポンポンをされればイチコロです。

4: 高価なプレゼントを遠慮してしまう

彼から高価なプレゼントを買ってあげると言われても、相手の懐事情が気になって遠慮してしまいます。また、「なにかお返しをしなくては!」と必要以上にプレッシャーを感じてしまい、無邪気に喜ぶことができません。

5: 寂しくてもガマン

彼と会えなくて寂しいときも、素直に「会いたい」と言えません。「仕事が大変なときだから、ワガママ言って困らせたくないの」と、健気な長女ですが、彼からは「オレのこと本当に好きなの?」と疑われてしまうことに……。

6: ケンカになると黙る

彼とケンカになっても、自分の思いをうまく言葉で表現できません。子どものころに、さんざん言い聞かせられた「お姉ちゃんなんだからガマンしなさい!」というしつけの効果が、こんなシーンでも発揮されます。

7: 妹より上でいなきゃいけないというプレッシャー

スポーツでも勉強でも、年下の妹に抜かされるなんて許せなかった長女。子どものころは、姉としての地位をキープするために学校でいい成績を残していました。家の手伝いを率先してやるのも、親にほめられたいという思いから。

8: 姉妹ゲンカは壮絶

「女の子同士だから、ケンカなんてしないんでしょ?」とよく言われるけど、小さいころの姉妹ゲンカに、女の子らしさなんて微塵もありません。たたく、蹴る、髪を引っ張るなど、男兄弟並みに壮絶。ケンカの理由は、「妹がお気に入りの服を勝手に着た」など。

9: 成長すれば大親友に

子どものころは仲が悪かった妹も、大人になるにつれて大親友のような存在になります。子どもの頃のネタや、姉妹にしかわからない話で盛り上がることも。基本的に、笑いのツボが一緒なのです。

10: トトロのサツキに感情移入

小さいころに観た「となりのトトロ」。しっかり者で責任感の強いサツキちゃんに、つい自分を重ねてしましまうのです。そして、ワガママなメイは、もはや自分の妹にしかみえません。感情移入しすぎて、何回観ても号泣してしまうのです。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
惑わされちゃう!男性がちょっとドキドキするLINEとは?
LINEから彼をドキドキさせることができれば、長くやり取りできるだけじゃなく 「俺ってもしかしてこの子のことが好きなのかな?」と思わせることができます。 そこで今回は「男性がちょっとドキドキするLINE」についてご紹介し […]
愛カツ
さじ加減が重要! 彼が夢中になるオトナ女性の「子どもっぽい」魅力とは?
彼の心を掴むためだったり、彼が自分から離れられなくするためにと、彼にあれこれ尽くす女性もいるはず。けれども、尽くし加減では彼のオカンになってしまい、「彼女」として見てもらえなくなることもしばしば……。となれば、彼の気持ちも冷めてしまいます。…
Googirl
重い女と一途な女の違いをシーン別にチェック!会えないとき、彼の飲み会中…
彼女から一途に思われて、うれしくない男性はいないでしょう。ただ、時には相手にとって「重いだけ」という場合もあるよう。その違いはどこにあるのか、一般の男性に聞いて…
cocoloni PROLO
一緒にいたくないかな…男性が「だらしがない女性」と感じる瞬間4つ
その逆の「汚い」という印象は、嫌われてしまうきっかけとなってしまうでしょう。
恋愛jp
次のデートのお誘いがない!女性から言えないときの効果的な言葉
ようやく初デート終えて、これで晴れて交際開始と舞い上がっていたのに、2度目のデートのお誘いがない!こんな時どうしますか? 初デート何か嫌なことがあったのかな?私のこと嫌いになったかも?と色々と思いを巡らしては不安になって […]
愛カツ
恋する前に気づいて!絶対に付き合ってはいけないDV男の特徴
「女の子には優しく接しなさい」と育てられている一般男性の中に、地雷のように隠れているのがDV男。 一見優しく、女子のことをとても好きなように見えますが、ある日突然DV気質を爆発させるタイプは確実にいます。 恋人になる前か […]
愛カツ
「かわいい・・」ついつい男性が見つめてしまう!女性が寒い時にとる行動とは?
「かわいい・・」ついつい男性が見つめてしまう!女性が寒い時にとる行動とは?
Grapps
お部屋に置いてもプレゼントにも♪人気の観葉植物5選をご紹介します!
お部屋に観葉植物を飾ると、インテリアのアクセントになるだけでなく、美しい緑に心が和みますよね。 自宅に飾って楽しむのはもちろん、引越しや新築のお祝いとして贈るのも良いですよね。 今回は、人気が高いのはもちろん、ホームセンターや通販などでも購入しやすい観葉植物5点をご紹介します。
folk
男友達がかっこよくみえる! 男性として意識し始めたきっかけは?
友達だと思っていたのに、なぜかかっこよく見えてしまうことってありますよね。一度意識してしまうと、前のようにただの友達として接することができなくなり、どんどん気持ちが加速してしまうものです。では、友達を男性として意識し始めるのはどんな時なので…
Googirl
AB型男子の理想のクリスマスの過ごし方
もうすぐクリスマス。大好きな彼と二人きりでゆっくり過ごしたいものですよね。 彼がどんなふうに過ごしたいか知っていれば、彼もあなたも最高に素敵なクリスマスを過ごせるはず! そこで今回は、血液型から「AB型男子の理想のクリス […]
愛カツ
あっ♡盗まれた…♡!男性が“思わず”心を奪われる瞬間
それでも女性の幸せな姿は男性の心をひきつけます。
恋愛jp
男性がデートで喜ぶ冬コーデとは?
男性がデートで喜ぶ冬コーデとは?
Grapps
クリスマスプレゼントはサプライズ派? リクエスト派? 女子の本音を聞いてみた
クリスマスといえば、ツリーや七面鳥などが思いつきますが、やっぱり一番気になるのはクリスマスプレゼントですよね。大切な人に贈るとっておきのプレゼント。できることなら、贈った相手には喜んでもらいたいし、もらったプレゼントには素直な気持ちで喜びた…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理